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システム開発の備忘録

FFTAを楽しむ会 Lv12 オープニング~最初のクエストを始めるまで

2020年09月05日 23時48分10秒 | FFTA(Final Fantasy Tactics Advance)

序盤の方針の説明が終わったので、
ゲームを初めて自由に少し序盤、No.1のクエストをこなす手前までを進めていきます。


オープニング(雪合戦)

ゲームを始めると学校の雪原で雪合戦が早速始まります。
ここでゲームオーバーになることは100%ありません。
初めての方は操作をしっかり覚えましょう。
海外版の場合、移動や行動順といったゲームのルールをより詳しく教えてくれます。
先に進みたい人は待機を繰り返してボタンを連打しましょう。

  • 特徴

この雪合戦は専用の戦闘状態であり、能力にもほとんど意味がなくここでしか遊ぶことはできません。
また各キャラのジョブが図書委員などになっておりここでしか見れません。
リッツがスピードが早く、ミュートが鈍足でHPが低いのも個性を反映している、ということでしょうか。

  • シナリオ

主要登場人物であるマーシュ、リッツ、ミュート、ドネッドがそれぞれ、
どのような性格や境遇で、どのような悩みを持っているのかが描かれます。
物語が進むにつれそれらが重要なテーマとして展開していきますので覚えておきます。


モンブランとの出会い

  • 敵ユニット構成

マーシュ・モンブランに対し敵はバンガ2人での2対2の戦闘となります。
敵は武器攻撃しか使いませんので、
マーシュを前に出してモンブランの魔法でダメージを与えるのが基本です。
マーシュの攻撃も加えれば1ターンで1体ずつ倒せるのですが、
正面から攻撃すると命中率が高くないためよく外れます。
回復は使えませんが敵の攻撃力は低いのでこちらが全滅することはまずないでしょう。

  • 特徴

以前の記事で述べた命中率についてはよく覚えておくべきです。
後ろからの攻撃はよく当たり正面だとよく回避されるというゲームバランスです。
またロウの説明があります。
ロウを破った際にペナルティによりステータスが下がることがあるので、
ロウを破るような行動を事前に排除しておく・嫌なロウを日付をずらして回避する・アンチロウカードで無効化するのが基本です。

  • シナリオ

モンブランはなんというお人好しで責任感が高いのでしょう。
それとも人を見る目が非常に優れているのでしょうか。
モンブランはFFTA2やFF12にもでてきますし、とても印象に残るイベントです。
クランの名前を新入りに決めてもらうのは普通はやらないですよね。
クラン名はシナリオの途中で何度か使われますので、あまり恥ずかしい名前はつけたくないものです。


準備

フィールドにシンボルをおいてここから冒険が始まります。

この時点でできるのは主に以下です。

  • 各街のパブで噂話を聞き、クエストを受ける
  • 各街のショップでアイテムを買う
  • パーティの装備を整える
  • 移動しクエストをこなしたりランダムバトルを行う

パブで噂話を聞き、クエストを受ける

パブではクエストの受注と、噂話を聞くことができます。

FFTAでは、No.1から順に24までのクエストを進めることでストーリーが展開します。
この時点ではNo.1しか受注できません。
他のクエストのことについては、また説明します。

噂話のうち一部はチュートリアルになっており、それっぽい名前になっているので読んでおきましょう。
残りはFFTAの世界観がわかる話と、そのうち一部は新しいクエストが発生するトリガーになっています。(この時点ではありません)
パブのクエスト一覧に表示される数には制限があるため、
噂話からクエストを発生させる、というのは攻略次第では後回しにするということも考えられます。


各街のショップでアイテムを買う

ゲーム開始時にいきなり5000ギルという大金を持っているので、
(たぶんモンブランのへそくり)
せっかくだからショップでいくつか装備を購入してみましょう。

このゲームはアビリティの強い弱いがはっきりしており、
そしてそのアビリティは武器防具から覚えるしかありません。
よって武器防具を揃えるのはパーティを強化するのに重要です。

この時点で買えるおすすめ装備は以下です。

  • シルバーソード

ソルジャーでスピードブレイクを覚えます。
ブロードソードの応急処置は必要な場面がほとんど見当たりませんが、
スピードブレイクは稼ぎなどで敵を弱体化させるのに便利です。
また、盾装備を習得するAPが300に対して、
応急処置100+スピードブレイクの300とキリが良くなります。

  • カーボンボウ

アビリティのブラックアウトが非常に強力です。
これを使えば敵の命中率・回避率が大幅に低下しほぼ無力化できます。

  • ガラスの鐘

アビリティの羊が100匹が非常に強力です。
眠らせれば敵は数ターン動けず、状態異常を含むこちらの命中率が100%になるので、
序盤からの稼ぎプレイのお供です。

  • グリーンベレー

矢かわしは最序盤から習得できて持ってて助かったという場面が結構見られます。
特にヴィエラは他にリアクションアビリティにつける候補が序盤は少ないので、優先して覚えさせましょう。
魔法系のジョブは敵の弓使いに狙われる事が多く、カウンターよりも矢かわしのほうが有用という場面は多いです。


パーティの装備を整える

最初のクエストは敵のLvが低くてレベルアップする可能性が低く、
装備が整っていないので無理してジョブチェンジする必要はないでしょう。
先程買った装備は忘れずに装備しておきます。

マーシュやモンブランはスピードが遅いからとシーフになっても1ポイントもあがりません。
前衛、回復役、遠距離攻撃役をバランスよく育てましょう。
ジョブチェンジしたらもちろん装備をチェックするのを忘れずに。


移動しクエストをこなしたりランダムバトルを行う

クエストを受注すると、クエストごとに設定された目標に移動してバトル(エンゲージ)が始まります。
最初に受けた薬草取りのクエストはギーザ平原が目的地なので移動します。

なお、クエストNo.2をクリアすると移動中に赤い帽子をかぶったキャラが時々出現しますが、
これと接触するとランダムバトルが発生します。
ランダムバトルはクエストと同様にExpやAP稼ぎに使えるのと、
ミスリル武器の入手手段になりますので、
パーティの強さが足りないなどの場合に自由に受けておきます。



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