Simpleエンジニア

システム開発の備忘録

モンハン4 狩猟笛での集会所上位攻略の道のり その2 ※ただしオンライン

2013年10月31日 23時01分23秒 | モンハン

☆6でひと通り装備を整えるのがかなりオススメ

ここまで来ると、武器を育てながら進めたい感じになりますが、
レア素材も必要になってくるため一苦労です。
以下で説明する装備はどれも紅玉などのレア素材が必要であることに注意です。 

ここまででカブラSやリオハート、グラビドS・Uあたりを作って来た人であれば、
HR解放までいけると思いますが、そうでない剣士・ガンナーでは、
以下の基準で装備を整えるといいでしょう。

○耳栓をつけて安定した戦いをしたい
→リオソウル一式 
ガルルガSともかぶりますが、業物がついて防御力も重鎧玉なしで400以上を確保できるためオススメ。
私もこの一式でHR解放までいきました。
スロットの数も多くスキルの自由も聞くのでどの武器でも使いこなせるでしょう

○集中や回避重視
→ジンオウU一式
回避性能にフルチャージ、集中と、一部の武器では非常に扱いやすい防具と言えます

○被弾が多いので早食いはどうでしょう
→レックスU、バンギスなど
レックスUは耳栓がつき、バンギスは攻撃寄りとなります 

☆6の山場

リオレウス亜種

リオレウス亜種は苦手な人が多いかもしれません。
ただし、レウス亜種のほうは☆7でこれより強い希少種と戦う必要があるため、
慣れておくとよいと言えます。
ハンマーや狩猟笛はそこまで難しい相手ではないですし、
操虫棍で空中戦を挑む練習になります。 

ジンオウガ亜種

遠距離攻撃が多く、原種とくらべて隙が少ないため難しい相手です。
リオソウルなどこの時点で作れる防具は龍耐性が低いものが多いことも注意です。
片手剣、狩猟笛やガンナーであればそんなにきつくないと体感では思います。

シャガルマガラ(緊急)

村で戦ったものと動きなどは同じなので、練習あるのみです。
空を飛びますが、空中戦には意外と弱いです。
ブレスの動きが予想しづらいため、ガード不可で移動が遅い武器にはつらいかもしれません。

☆7の山場

リオレウス希少種

私はこれ嫌いです。
飛んでばかりでリーチの短い武器には分が悪いこと、
とにかく硬いので対策を打つ必要があること、
離れているとブレス、突進、空中毒キックと油断ならないこと
などがあげられます。
空中戦もむやみに挑むと返り討ちに会うため、
安定して戦うには知恵と慣れが言えると思います。 

クシャルダオラ

龍風圧対策→毒や風圧スキルもしくは旋律
および、空中戦対策が立てられれば有利に戦えるでしょう。
あまりソロでやるのはオススメできないと言えます。

テオ・テスカトル

近接武器は爆破対策をしておくと楽になります。
また、暑さ無効スキルもしくは旋律もあると便利です。
連続で攻撃を喰らうことがありますので、
ガンナーは一度ダメージを食らうと立て直しが難しくなるため注意が必要です。
尻尾および頭部破壊狙いの場合は事前に作戦をたてておくとよいでしょう。 

ラージャン

動きが早い難敵です。
ポイントは3つ、ブレス対策、地震対策、ステップ移動対策です。
ブレスや地震攻撃はモーションがわかりやすいので覚えておくこと、
ステップ移動はサイド、バック、ケルビのパターンがあるので、
死角を狙うか、腹の下に潜るかなどの対策がいくつかあります。
角や尻尾の破壊はかなり難しいので、罠などの事前準備が不可欠です。

ダマ・アマデュラ(緊急クエスト)

ダレンに続く、恒例の超大型モンスターです。
体力が高く、事前準備無しや味方の援護なしでは非常に難しいです。
動き自体はどれもパターンなので、防御系のスキルはあまりいりませんが、
防御力は400以上あるのが理想です。
ブレスはガードもできないので、パターンを覚えてモドリ玉を使うか緊急回避のどちらかを選びましょう。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿