Sceneries through the lenses

その場の気分でもやっと投稿していくブログ。内容はころころ変わります…(汗。

OpenSolaris 2008.06

2009-06-03 21:47:07 | OSS/Programming
OpenSolaris 2008.06 が出ています。
新しいことは下記を参照ということで。

http://www.opensolaris.com/learn/features/whats-new/200906/

目玉は SPARC (UltraSPARC T1/T2系)への対応と、Project Crossbow と言った所でしょうか。
デスクトップ周りでは Firefox 3.1 Beta 3 の搭載など、かなり実験的になってます。
追加パッケージも SPARC ハードウェア用のドライバなどが結構入ってますね。
gftp の追加は ftp を使う人には便利かと。
bonnie++ なんかも追加されてますが、ZFS環境をベンチマークしてみろということ?
lynx はそれなりに需要があるんでしょうね…、私は使いませんが。

個人的には、b105に統合されて以来、更新がなさそうな Project Sierra :
http://opensolaris.org/os/project/sierra/
が気になっているんですが…。
# 特に iwh 。

CDイメージはダウンロードしたので、これから試します。
特に何も無ければ、追加更新はしないかと。^-^;

(追記)
Mouse Computer のノートPCは Centrino 2 で無線チップセットは 5300 AGN。
チップ自体は認識はするんだけど、Project Sierra のページと状況は
同じようで an 系は認識せず。
現状使えるのは bg の OpenSystem のみと行ったところだろう。
NEC Lavie J LJ750/RH は Centrino で、4965 AGN。
そのため、認識するし、使える。
ただし、無線LANのステルスモードには対応していないっぽい。
また、OpenSystem や WEP などに限定されるなど、
色々制限があるので、つなげる場合はテストをしながら…ということで。

ちなみに、我が環境はことごとく接続できない設定を利用しているので、
あえて、無線では接続していない。^-^;

また、Mouse Computer マシンで USB にインストール後、Lavie Jで起動テストを
行ったのだが、挿したUSBスロットによって、起動する場合と起動しない場合がある。
起動しない場合はログに残る状態になる前にリブートしてしまうので、
原因追求までは行っていないが情報まで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿