Sceneries through the lenses

その場の気分でもやっと投稿していくブログ。内容はころころ変わります…(汗。

【グランツーリスモ7】1.20

2022-08-25 20:16:50 | 雑多
なんか、挙動変わりましたね。
LSDの挙動が大幅に変わったようで、アヴェンタドールの現在のチューニングは
めちゃくちゃ曲がりにくくなってます。
久々のプレイでしたが、この挙動で東京600で40秒くらいタイムが落ちました。
(もう、チューニング面倒くさいから完全引退しようかな…。)

とりあえず、LSDリアのイニシャルトルクを30とかに下げるだけでもだいぶ改善します。
また、PPが5くらい下がってるので、それをフルカスタマイズコンピュータに割り振ることで、
速度の改善ができそうです。
その他のチューニングを行えば、元のタイムに近づけそうですが、モチベーションがありません。(;^_^A

【グランツーリスモ7】 東京600用アヴェンタドール LP-750 最終回 (1.19版)

2022-08-16 19:45:13 | 雑多


ということで、最終回。
もう無理連呼してましたが、アヴェンタドール LP-750のタイムとしては本当に限界かな…と。
あと、東京600をやってたのが車をコンプリートするためでしたが、ようやく達成したこと(上の画像)、
Crカンストしてたので、最後のレジェンドカーだったポルシェ 917Kを買っても、80億Cr ほど残ってるので、金策はしばらく不要かな…と。(ということで、別ゲームに移動予定ww)

実は、前回の更新から数日で記録を更新していたんですが、最後の 1台を待っていたら、気が付いたら、1.19になってた…みたいな感じです。

ということで、1.19で再度調整をして、最高タイムが出たものが下記になります。
違いは下記の3点

  • マフラー等をノーマルからレーシングに変更(これに合わせてコンピュータの出力を下げる)
  • フルカスタマイズLSDのイニシャルトルクの調整
  • トランスミッションの微調整(AT向け)


今までは調整余地が残ってた状態だったおんで、マフラー等をレーシングに変えても、ノーマルで設定調整した方が早かったんですが、前回更新で、やりつくした感があったので、改めて組み込んでみました。
これで、数秒改善しました。

2つ目はこれまであまり触ってなかったので、色々な組み合わせで試してみたところ、フロントは小さめ、リアを大きめの組み合わせが一番コントロールもしやすく、タイムも出ました。

最後のトランスミッションはATだとストレートを6速で引っ張ってしまい、燃費も少し悪くなるので、早めに7速に切り替わるように少し調整しました。

設定は下記のとおりです。ワイドボディ、ノーマルタイヤは 27分33秒付近までしか出せなかったので、27分30秒を切った3台のみ公開です。

[ノーマルボディ、リム幅ワイド]





[ノーマルボディ、ノーマルタイヤ]



[ワイドボディ、リム幅ワイド]




【グランツーリスモ7】 東京600用アヴェンタドール LP-750 (1.18版)

2022-07-16 22:49:50 | 雑多


アヴェンタドール4台目。(;・∀・)
ワイドボディでノーマルタイヤの組み合わせを作りたくなり、黒を追加しました。
ワイドボディ+ノーマルタイヤはタイヤ交換した場合よりPPが低いので多少自由が効きます。

それぞれチューニングしていったんですが、26分35秒くらいが、AT,ブレーキアシスト利用だとほぼ限界のようです。(私の場合)
赤(ワイドボディ、リム幅ワイド)でこのタイムが出たので、他の構成でも同様のタイムが出るまで、色々弄ってみました。
ただ、この辺りのタイムだと、周回遅れを2台抜かすことになるんですが、この2台の遭遇場所が悪いとブレーキアシストが余計なブレーキングをしてタイムを落とすという(運が悪いと5秒くらいロスします。)
なので、この設定が速いわけではないのかもしれません。
また、ある程度は共通なんですが、色々弄ってるうちに、微妙に設定が変わっていきました。

ノーマルは馬力が高めになっているんですが、レース終了時に燃料が切れたりするので、フルカスタマイズコンピュータの出力を77%に下げて、他に回した方が安心感はあります。
周回遅れとの遭遇場所の運次第でもう少しタイムが伸びる可能性がありそうなのがワイドボディの2台です。(ノーマル2台は運が良くタイムロスが少なかったです。)

[ ノーマルボディ/ノーマルタイヤ]






[ ノーマルボディ/リム幅ワイド]






[ ワイドボディ/ノーマルタイヤ]






[ ワイドボディ/リム幅ワイド]






【グランツーリスモ7】 東京600用アヴェンタドール LP-750 おまけ (1.17対応)

2022-07-03 23:35:02 | 雑多


アヴェンタドール LP-750 ですが、3台になりました。なんか信号機ですね。(フォトを撮ってから気が付いた)
設定にある程度けりが付いたなぁ…と思ってたところ、ふと、ワイドボディとか、ワイドタイヤって使ってないな…と思い、赤アヴェンタドールを導入し、ワイドボディ化、タイヤを変更していたところ、それがPPに影響してよくわからなくなるので、緑アヴェンタドールを導入して、下記のような形で落ち着きました。

・ 黄 = ノーマル
・ 赤 = ワイドボディ、ワイドタイヤ
・ 緑 = ノーマルボディ、ワイドタイヤ

ワイドボディ化するとPPが上がるので、その調整でタイムが落ちたので、なんとか試行錯誤で元のタイムより改善。それを緑にも投入する…みたいなことをして、今は 27分36秒が最速です。
ただ、27分36秒設定はゴール手前で燃料切れを起こすので、その辺を調整したのが、この設定です。

赤だけ載せてますが、緑でも大体同じくらいのタイムが出てます。
今のお気に入り(一番運転しやすいと思ってる)は緑です。



赤・緑共通のタイヤ設定が、下記のようにホイールを変更して、リム幅だけワイドにしています。
(ホイール設定はどのホイールにしても変わらない模様)

リム幅をワイドにするとPPが上がり、オフセットをワイドにするとPPが下がります。
それぞれの設定で走ってみたのですが、この設定が一番速い気がします。
リム幅をワイドにしたおかげか操作性が良くなった気がします。

また、ホイールを買った時のオフセット設定でのPP変化は少ないですが、
標準ホイールでオフセットをワイドにするとPPがかなり下がります。
(ただ、性能もかなり下がるのか、下がったPPを利用してエンジン回りを強化しても遅いので却下)

あと、どうも、リム幅だけワイドにすると、オドメーターの走行距離がレースが終わるとリセットされるというバグがあるようです。ノーマルタイヤ等で走行していた場合、その値まで戻る。ノーマルタイヤに変えると加算されるようなので、リム幅ワイドの時だけ加算されないバグのようです。
( このバグでオイルやエンジン劣化がなくなるかは未検証。)



[ワイドボディ、リム幅ワイド]

設定は下記のような感じ。PPが異なり、それに合わせる形で設定を弄っているので、
結構設定が違います。赤はPP制約が一番厳しいので、ダウンフォースのリア側が少し高めです。
そのため、最高速度が 343km/h あたり。





[ノーマルボディ、リム幅ワイド]

フルカスタマイズコンピュータとパワーリストリクターの設定を少しいじってます。
この辺は、赤と同じにして、あまりをダウンフォースに回す等、アレンジが利くと思います。
最高速度が 350km/h 。





【グランツーリスモ7】 東京600用アヴェンタドール LP-750 現完成版 (1.17対応)

2022-06-28 20:07:52 | 雑多
1.16で 26分48秒に到達後、他の車も試しつつ、フィードバックを反映させるなど、
しばらく試行錯誤していましたが、あまり改善されなかったので、全面的に見直してみました。

1.16の時の問題は燃料がギリギリ(6周時点で0-1%)だったので、その改善も含め、下記のような感じで色々弄って、レースで試して…を繰り返してました。
( FUEL MAP=1 、ピット1回で走り切れるのが前提条件)

・ リアのダウンフォースを下げて、最高速の向上と多少の燃費改善を狙う
・ ネガティブキャンパー角をフロント6.0(PP最小化)、リア0.0(加速最高化)し、PPをエンジン性能に充てる
・ コンピュータとパワーリストリクターを調整する(半端に調整するよりパワー100%にしておくのが一番効果が高かったです。PP制限の中でパワー面と燃費面で双方で)
・ 直線番長気味なので、カーブ性能も改善させる(トー角を弄って、調整)

で、完成したのが下記のような感じです。
AT、ブレーキアシスト有、TCS=1なので、多分、ほぼ限界なのかな…と。
MTの方とかだともっとタイムが伸びるかもしれません。


トランスミッションは360km/h をベースにして、6速・7速を350km/hの設定に置き換えています。
というのも、ラップタイムは 360km/h の方が速いのですが、ストレートでギアが7速に切り替わりにくいので、その辺を補完するためです。





ヴェネーノの方が加速力が高いのですが、高速時の縦揺れが抑えられず、コクピットモードだと気分が悪くなりそうなのと、縦揺れを抑えるとタイムが出ない…という状態です。
あと、対抗できそうなのはエンツォ・フェラーリですかね。今のところ 27分04秒付近まで出てるので、もうちょっとチューニングしたいところ。