戯言備忘記録~A target of a licensed tax accountant~

日々思うことを気ままに書いてます。

美容室を考える

2006-07-23 21:12:14 | 仕事
今日で僕の担当の美容師さんが寿退職するということで、
帰りに髪を切りに行きました。
2年間お世話になったんですが、なんだか寂しかったですね。

とりあえず来月からは、前から知っている人が
担当してくれることになったので良かったんですけどね。

http://www.a-g-e.co.jp/
アージュにはかれこれ7年以上通っています。
福岡の天神~大名地区は全国でも有数の美容室密集地域で、
競争もかなり激しいです。
以前、関与していた美容室経営の会社を見ていてわかったんですが、
美容師の給与ってかなり低いんですよ・・・・。
毎朝、早くから出勤して、夜遅くまで働く割には本当に低いんです。
好きじゃないとあの仕事はできないでしょうね・・・・。
指名取らないと自分の収入は増えないし、
自分の技術(腕と話術)をどんどん上げていかないと、 客が離れるし・・・。
福岡の美容師で年収1,000万円オーバーの人がどれくらいいるでしょうかね・・・・。

ちなみに福岡でフルタイムの人では
おおよそで以下のような感じです。
アシスタント:120~250万円
スタイリスト:250~400万円
トップスタイリスト:400~500万円
店長クラス:500万円~
朝9時から夜23時まで働いてこの金額は切ないです。
しかも社会保険なしなんて普通です・・・・。


数年前はカリスマ美容師がもてはやされていましたが、
あの人たちは特別ですね。
一握りというか、一つまみの人たちですよ。
「芸能人が指名する」というブランド力を駆使したことが
大きかったんでしょうけどね・・・・・。

やはり何でも「最初にやった人」が儲けますね。
最初にやるというのは、かなりリスクは大きいわけですが、
成功した時のリターンは計り知れないですね。

最新の画像もっと見る