戯言備忘記録~A target of a licensed tax accountant~

日々思うことを気ままに書いてます。

もどかしい現状・・・・。

2005-01-30 06:38:35 | 日記
早いもので1月も終わりますね。2月から確定申告の時期に突入します。
僕くらいの年齢になると、会社から独立する人も多く、色々と相談を受けます。
友人達は自営業の道を歩んでいます。幼馴染なんかはサラリーマンの方が少ないです。

そんな彼らから確定申告のこととか、経理処理の方法とか、その他諸々の相談を受けます。
相談に乗ることはできても、まだ補助の僕には、顧問となる資格もなく、なんともモドカシイです。
「あんたが独立したら顧問になってね~」とか言われますが、僕が独立するまで5年はかかりそうです。
だからと言って今の事務所で彼らにお客になってもらおうとは思ってません。
僕が勤務する事務所は顧問料も高いですし、単発の確定申告料もけっこう請求します。
何より仕事にプライベートな客を持ち込みたくないというのもあります。

もっと勉強して、資格を自分のモノとして、知識量を増やさなければと思う今日この頃でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確定申告・・・。 (オレンジ)
2005-01-31 11:50:10
今年はしなくちゃなぁ~と

仕事の合間にせっせとネット検索して

調べております。

去年よりは頭に入ってる気がします。



でも、面倒ですよね、実際。

知り合いに詳しい人がいたら

聞きたくなる気持ちがわかります。。。
返信する
確定申告です(^^)。 (tetu)
2005-01-31 23:07:29
僕らは確定申告を普通にやるので、なんとも思わないんですが、

普通は面倒ですよね(^^;。

確か国税庁のHPで申告書作れたと思うので、

確認してみるのも良いかもですよ(^^)。

っつうかわからないことがあったら、

僕に遠慮なく聞いてくださいね。
返信する
教えてくださいね。 (オレンジ)
2005-02-01 00:14:42
気がついたら、一昨年(2003年)の年末に

派遣会社で単発バイトした給与分の

源泉徴収票が届きました。

すっかり忘れてました。



国税庁のHPでぼちぼち作成してみて、

わからなくなったら、

遠慮なくtetuさんにお尋ねいたしますので

その際はよろしくお願いします。m(__)m
返信する
どうぞどうぞ(^^) (tetu)
2005-02-01 12:44:53
手書きで申告書を一度作成してみると、申告書の仕組みがわかりますよ~。

最初は戸惑いますが、なるほど~って思うはずです(^^)。

わからなかったらご遠慮なく、お聞きください。
返信する