戯言備忘記録~A target of a licensed tax accountant~

日々思うことを気ままに書いてます。

負け犬って何?

2005-01-29 23:20:10 | 日記
負け犬って何?「負け犬の遠吠え」の中での定義では「30代以上で結婚してなくて、子どもがいない人」なんだそうです。
ふ~ん、って感じなんですが、その代表格として祭り上げられていた
杉田かおるさんも先日結婚しちゃいましたよね。

その話をしていて、事務所の姐さん達が
「負け犬の代表格だったのに、結婚するなんて~」
「どうせすぐに離婚するはずよ~」
とか、ある意味ヒガミ丸出しだな~と思いつつ、
「そうですね。」とあいづちを打つ自分がいました。
姐さん達の話では29歳くらいまでは結婚したくてたまらなかったけど、
30歳になったら、なんとなく熱が冷めてしまうんだそうです。

以下はヤクルトの調査の記事なんですが、へ~って感じでした。

三十路(みそじ)を境に結婚への意欲が冷め、仕事が生きがいに-。
大手飲料メーカー「ヤクルト」(東京都)が実施した
「1人暮らし独身OLの健康と生活意識に関する調査」で29日、
こんな都会の女性会社員像が明らかになった。
 調査は昨年10月から11月までの間、25~34歳の女性を無作為抽出し、
自宅を訪問して実施。東京都内の企業に勤める一人暮らしの独身女性会社員200人から有効回答を得た。
 仕事への意欲を尋ねたところ、「ぜひ続けたい」人は、20代後半が34%にとどまったが、
30代前半になると61%に急増。生きがいを「仕事」と答えた人も、20代後半は28%だったが、
30代前半は37%に増えた。
 余暇の過ごし方をみると、20代後半は「恋人と」が37%で最も多かったが、
30代前半は「恋人と」が18%にとどまり、「1人で」が34%に。
「絶対結婚をした方がいい」と考えている人は、20代後半の16%に対し、
30代前半は3%に急落するなど、結婚観の変化が浮き彫りになった。

これってどうなんでしょうね。
価値観は人それぞれ色々とあるので、何が正しくて、何が間違っているとは言えませんが、
とりあえず「姐さん達の言ってることと一致してるよ~」と思いました(^^;。

最新の画像もっと見る