戯言備忘記録~A target of a licensed tax accountant~

日々思うことを気ままに書いてます。

とりあえずは・・・・

2004-08-04 23:57:27 | 仕事
流行り物好きな僕もブログなるモノを始めてみた(^^)。
僕なんぞが書いたモノを誰が読むのかはわからないけど、
後日振り返ることができる日記として残せたらと思う。
何から書けば良いかよくわからないけど、
今回は僕の職業について書いていこうかと思う。

僕は会計事務所(税理士事務所)で働いています。
就職してかれこれ6年くらいになります。
税理士補助とは税理士の補助業務を行う人の略称だそうです。
簡単に言うと税理士のお手伝いさんです。

公認会計士における会計士補や、
弁護士や検事における司法修習生とは全く異なる存在です。
会計士補や司法修習生は難関と呼ばれる試験を突破した人達です。
そんなわけで彼らは就職してすぐに高給取りになります。
かたや税理士補助は試験の合否は関係なく、
ある意味では誰でも就ける職業なのです(^^;。
給与水準も一般的なレベルです。
そんな弱い立場だけど、この職業に就いてる人の
大半は税理士を目指し、将来は独立開業を考えています。

僕も税理士を目指している人間の一人なんですが、
試験の結果がなかなか出ないでいます。
努力が足りないだけなんでしょうけどね(^^;。
色々な事柄に手を出し、首を突っ込むのに問題があるんだろうと思います。
ちょっと暗くなってしまったけど、何事も楽しくやっていきたいので、
色々やってしまうのかもしれません(^^)。
その辺はこれから追々書いていこうと思います。

学生時代に夢見た自分とはだいぶかけ離れているけど、
これを機に、あの頃、夢見てた自分に一歩でも近づけるように努力したいです。

第1回目はこんな感じです・・・・。
なんか固い感じになってしまったな~。
読んだ人がいたらコメントよろしくお願いします(^^)。
経理や税金に関する質問なんかでも大丈夫です(笑)。
その他、訂正、苦情、クレーム等なんでもOKです。

最新の画像もっと見る