戯言備忘記録~A target of a licensed tax accountant~

日々思うことを気ままに書いてます。

最近

2006-10-03 22:30:18 | 仕事
最近というかここ数年、労務の相談や手続きもやっている。
もちろん、それは僕が担当している数社だけ。
色々と勉強になるわけだが、金にならないのが意味がなかったりするw。

そんなわけで経理・税務・労務は
問題ないわけだけど、財務の面ではまだまだ!

貸借対照表の組上げ方をもっと勉強したい。
損益計算書やキャッシュフロー計算書は
はっきり言って、どうにでもなる。
貸借対照表は今まで会社が積み上げてきた結果なので、
計画的に組上げていかなければならない。


もっともっと自分の強みを作っていきたいな・・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会社からみて (ぞん。)
2006-10-09 13:45:06
労務と財務は表裏一体ですからねぇ。



どちらも把握して良いのではないでしょうか。

悪い財務を良い財務に変える事は違法ですので、良い財務を更に良い形に変えられる会計士になってください。



貸借対照表は会社の経営者が理解してないと長期計画を組めないですから、経営者教育を頑張ってくださいw

返信する
ぞんさん (tetu)
2006-10-11 20:08:25
労務は金にならないので、それがむなしかったりします。

でも色々と勉強になるので、良しとしています。



僕が一番嫌いなことって、粉飾決算なんです。

お化粧程度の内容なら、問題ないんですけど・・・。



どうすれば財務内容が良くなるかをきちんと説明して、

それに向けた行動をさせるような仕事をしないといかんなと

常々に感じております。



とてもわかりやすく、説明できるように

僕自身のレベルアップも必要です。頑張りますw。
返信する