戯言備忘記録~A target of a licensed tax accountant~

日々思うことを気ままに書いてます。

中畑清講演会について

2004-10-04 22:20:09 | 日記
先日、友人のツテで某生命保険会社主催の講演会に行ってきました。
中畑清さんの講演会でした。ちなみに「話も絶口調」って題目でした(笑)。

オリンピックの野球日本代表の話や、球界再編の話や、
巨人軍の話や、人生についての話など90分間でしたが、
あっという間に終わってしまいました。
どんな内容だったかを箇条書きしていきます。
・新規参入は十中八九、楽天で決まりってこと
・新球団の監督は星野仙一さんだろうってこと
・自分も監督やりたいってこと
・長嶋ジャパンのこと
・長嶋ジャパンの名前を変えられなかった理由
・長嶋ジャパンのコーチ陣(中畑・大野・高木)は6時間で決まったこと
・オリンピックでの選手の活躍のこと
・巨人時代の話
・プロ野球選手で成功する人と成功しない人の違い(松井秀樹・元木大介・長嶋一茂)
・松井秀樹選手のこと
・自分の生い立ちについて
・自分の目標にしていること
・自分が常に心がけていること
などなど、非常に面白かったです(^^)。

それに加えて感銘を受けるような言葉をいくつも発しておりました。
・しっかりとした目的意識がなければ競争社会では生き残れない。
          ↓
・他人に対して自分がどうありたいかを主張できれるかできないか?
          ↓
・自分がどうありたいかを公言すれば、周りのサポートは得やすい。
          ↓
・プレッシャーを感じる環境に身を置くことによって自分の力が引き出される。
などなど、さすがは元トップアスリートだな~と思いました。

そしてこの3つだけは忘れずにいてくださいって言われました(^^)。
1.しっかりした目的意識を持つこと
前述の通り、目的意識を持って取り組めば、夢や目標は実現できる。

2.キャッチボールの精神を忘れないこと
相手の胸に向かってボールを投げる→相手の立場で物事を考える→思いやりの心

3.一日一笑
いつも笑顔でいろというわけではないが、一日中しかめっ面してたら、
楽しくないし、良いアイデアも生まれないし、人が近寄ってこない。
笑うことによってリラックスできるし、頭も切り替えられる。

そんなこんなで非常に自分のためになる講演会でした。
ただ最後の質疑応答のときに、くだらない質問というか、
中畑さんを非難するような質問(オリンピックでの采配とか)する人のせいで、
時間がなくなったのが残念でした。僕も手挙げてたのに~(><)。
今後もこういう機会があれば、ぜひとも参加したいものです(^^)。

最新の画像もっと見る