千葉市若葉区桜木地区スポーツ振興会による「歩こう会」体力づくりと健康づくりに千葉県袖ケ浦市「東京ドイツ村」を大勢の参加者が吹く風も心地よい園内の遊歩道約2.5㎞を元気に歩いた。
東京ドイツ村は、千葉県袖ケ浦市にあるテーマパーク、ドイツの田園風景をイメージして作られた、花と緑のテーマパーク、袖ケ浦の丘陵地がドイツの田園地帯に似ているところから、ドイツをテーマとして、総面積91万㎡(27万坪)、これは東京ドーム19個分という巨大な敷地。自然を楽しみつつ、四季折々の景観を楽しめる。
東京ドイツ村見取図。園内のでこぼこな新緑の山道の遊歩道(赤線)約2.5㎞を歩く。
参加者全員の送迎バス、大駐車場に12台勢揃い。
東京ドイツ村に到着、遊歩道の説明を受けた後、ウオーキング開始。
多少でこぼこの山道を歩くと左に新緑の林、右側はお花畑、今ゆりが植栽されて、初夏に咲くでしょう。
林の中の高台を、ウオーキングは続く。暫らく歩くと高台から四季の丘の全景が望める。
山道を下ると「あじさいの森」へ、「あじさいの森」を過ぎるとお花畑が迎えてくれ、現在ポピー咲いている。遊歩道はここまで。
芝生広場を過ぎ、おかの上ステージからアトラクションの広場へ。お昼だ”
昼食の準備も整って、楽しいお食事の時間、ウオーキング、景色などお話しながら食事を楽しむ。
食事後は自由行動、各自園内で買い物、アトラクション、ばら園等で過ごす。ばら園は現在「ばらまつり」開催中!