万コロへの道 ***理詰めで万馬券を考察する方法と実践***

変化点を嗅ぎ付けたりや馬場レベルを見極めて、性懲りもせず海老で鯛を狙っています。

福島テレビオープンの賞金の行方

2013-08-01 23:39:26 | 一口馬主
マンハッタンカフェは名牝ビワハイジのいとこ、母系を独マイナー系で塗り固めた血統で5代アウトクロス。
自身は長距離馬でしたが、産駒にはヒルノダムールやレッドディザイアは判るとしても、マイラーのジョーカプチーノやガルボ、
ダート馬のクレープブランデーやエーシンモアオバーなど多種多様なキャラが。
要は肌馬のいいところを伸ばす『和合性』の高い種牡馬です。

これは5代アウトクロスが関係していると思われ、そうなるとクロスのうるさい牝馬との相性はいいと思います。

実際ヒルノダムールの母はニジンスキー≒ザミンストレル3×3
レッドディザイアの母はノーザンダンサー3×3
ジョーのカプチーノの母父フサイチコンコルドはノーザンダンサー3×3
フミノイマージンの母はノーザンダンサー2×4にデルタジャッジ3×4
ショウナンマイティは自身がアレッジド3×4
ガルボはニジンスキー≒ファーノース3×3

賞金獲得上位から順に見ても、母か自身が濃厚クロス馬ばかりです。

狙い目として、クロスクロスしている肌馬に目が行きます。
いいのがいました。
ロベルト3×4にノーザンダンサー4×4、極めつけはルーテナントスティーヴンス=ソング4×5の全兄弟クロス。
(ソングはあの世界的名牝スペシャルの母)
4代母が仏牝馬3冠で凱旋門賞勝ちのアレフランス。
母アーティストチョイスは世界レベルの繁殖と言っても過言ではないのでは。。。

ヘヴンズチョイス

一口行きました!

では血統以外では、
兄弟が4頭。その内2頭が斃死。。。(恐)
募集時の管囲19.0センチ。。。(ほそ)
すぐ脚悪くするマンカフェ産。
(活躍中のマイネオーチャードの上のマンカフェを昔一口持ってましたが、調教中パンクで終了の苦い経験が。。。)
繋ぎが立ち気味。。
虚弱馬を委託される勢司厩舎。。。

行ってはいけない匂いが。。。脚元にかなり不安ありと言っているようなものです。

気性がきつい、とのコメント散見。
首がやけに短い、短距離馬?

で、この血統で3万!?とは。
もう無いでしょう。(爆笑)

一口で一番行ってはいけないタイプですね。
長年やっているとわかります。

こつこつ小銭稼ぎする脚元丈夫なところを行くのが、長く続けるのには重要ですね。
特に半分以上人生終わってる、子連れの家フルローン付き貧乏サラリーマンにとっては、
来年もしぶとく一口を続けるためには絶対条件です。(笑)

それでもまぁ、たまにはこういう馬をポチってもいいのでは?
三振覚悟の大振りでホームラン狙いでも。

アーネストのオープン特別勝ちの賞金がこうしてなくなりました。(笑)