(o^-^o) masa (o^-^o) のブログ。

散歩を楽しむ。

春爛漫!お諏訪さんお参り。

2024-04-23 06:11:16 | 日記
  おはようございます♬  

今日は曇りの朝を迎えています

秋のおくんちで有名な、小雨に煙る諏訪神社に行って来ました 神社の本殿
階段を駆け上り・下り、広場で催し物が披露されます




去年の4月ごろお諏訪さんに行った時に、お参りせずに帰ったので、気になっていました
21日の日曜日に、朝8時に家を出て22時帰宅で、お諏訪さんお参りに、
長崎市に行って来ました
電車が11時に着くので直ぐ昼食、駅の近くの中華料理店を見付けて、長崎皿うどんを食べて
お諏訪さんの近くに住んでる次男の家に行くと、孫が待っていてくれました
久し振り会ったので積もる話をして、 孫に案内して貰ってお諏訪さんへ・・・
小雨の煙るお諏訪さんは、珍しく人出が少なく、お参りし易かったです
足が弱って階段の上り下りが大変でして、手摺の貸し切り?は良かったです、
もう今回が最後かなと?・・・と思いながら頑張って上りました
お参りして、おみくじは吉を引いて、孫から諏訪神社健康お守りをプレゼントをして貰って
私達からは、「縁結びのお守り」をプレゼントして、良縁がある事を祈念しました
お参りが出来て、胸の重荷が取れて、気分爽快になりました
家に帰ったら、マックと言う足が短いワンちゃんが待っていて、
相手をしてと攻められました(笑)
ワンちゃんの相手をしながら時を過ごし、19時の長崎発の電車に乗って帰りました
孫が相手してくれて、ジージ・バーバにとって楽しい一日でした 
孫ちゃんに感謝です。   でも疲れました!



春爛漫 花が満開を迎えています こぶしでしょうか


チューリップが・・・


ツツジも・・・


アップして・・・


アップして・・・


も一つアップして・・・


白をアップして・・・


別のツツジも満開に・・・



  今日もお元気にお過ごし下さい。  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (sakurabana)
2024-04-23 22:16:00
諏訪神社
綺麗で立派な神社なんですね
行かれてよかったですね^^
>階段の上り下りが大変・・・
ウオーキングされたりステッパーで
鍛えられてるmasaさんでも大変と言うことは
階段が多いのですか?

赤白ピンクのツツジ満開ですね
とっても綺麗です~(^^)v
返信する
立派な (TAKAOSAN)
2024-04-24 15:26:00
こんにちは。
立派な神社ですね。
今週は天気が不安定のようですね。
こちら安定の猛暑です。
返信する
sakurabanaさん こんにちは♬。 (masa)
2024-04-24 15:51:01
sakurabanaさん
>綺麗で立派な神社・・・
はい、立派な神社と思います
お参り、雨天決行して良かったと思います

>鍛えられてるmasaさんでも大変・・・
ハイ、階段数は193段ありまして
行く前までは、大した事ないさと思っていましたが
写真で見える階段の手前にもありまして
この階段で途中休憩を2回して、上り上がった後に
写真の階段があり、後一息でした(笑)
因みに、金毘羅さんの階段数は785段ですから約3分の1です
金毘羅さん制覇の時は、まだ若っかったので
そうでも無かったですが、もう若さには勝てない事を実感しました

>とっても綺麗です~・・・
ありがとうございます
ツツジは綺麗です。
返信する
TAKAOSANさん こんにちは♬。 (masa)
2024-04-24 16:12:25
TAKAOSANさん
>立派な神社ですね・・・
はい、ありがとうございます
私も立派な神社と思っています
秋のおくんちは、人出で一杯になります
階段の手前の広場で、催し物が行われます
長崎くんちは、有名で歴史があり、各県から見に来られます。

>今週は天気が不安定のようですね・・・
同感です
雨が多く、朝からスカーッと晴れません
月末は、気温が上がる予報が出ました
>こちら安定の猛暑です・・・
そうですか、分かっていても、暑いのは困りますね
お身体気を付けて下さい。
返信する

コメントを投稿