(o^-^o) masa (o^-^o) のブログ。

散歩を楽しむ。

マスクを凶器にしてはいけません。

2020-05-11 19:36:26 | 日記
  こんばんは♬。 

今日は晴れの一日でした。

コロナ騒動でコロナニュースが多い中、又関連ニュースを聞きました
中国の学校の体育の授業でマスクを掛けて1500m走をしていた子供が呼吸困難になり
命を落としたとか聞きました、
コロナから身を守ってくれるマスクが、凶器になるとは思いもしませんでした
この件を聞いたり見たりすると
マスクが邪魔して酸素吸入が間に合わず、酸素が希薄になり呼吸困難になったようです
アスリートは肺を鍛える為に、空気が希薄な高地でトレーニングをしていますが
これは希薄の酸素供給に肺が耐得る練習です、やる方法は違っても昔も行われています
ヘルシンキ・オリンピックで5000・10000・マラソン
ゴールドメダリストチェコのザトベック選手はインターバル・トレーニングを考え出し
自身のトレーニングに取り入れましたが、それは街路樹が等間隔に植えてある道路を
何本ダッシュして、何本呼吸調整といった具合に緩急を交えて練習するのですが
ザトベック選手は、ダッシュする距離を息を止めて走って、肺の強化を図っていたようです
当時、脈拍が39しか打って居なかったと聞いています
私もインターバルトレーンイングを取り入れて練習していましたが、脈拍は58~59位でした
いかに強い肺を持って居るかが分かります
話は戻って、普通の人間がマスクして走る事は酸素が希薄になり、しかも小・中学生は危険です
日本も学校再開が話題になっています、中国の教訓を生かして日本ではこの事例が出ない事を切望します
気温も上がって来ました、暑いなかのマスクは熱中症を起こす誘因にもなりかねません
身を守ってくれるマスクが、呼吸困難になったり、熱中症になったりの凶器にならない様に
充分気を付け無くてはいけません
私も散歩時に、暑くなりハ~ハ~呼吸が早くなりました、注意しなくては・・・。

オヤ?密かに輝いているお花は・・・ 石楠花の花でした、お詫びして訂正します


アップして・・・ 芍薬のお花では?綺麗です  👈名前間違えました、石楠花の花でした


アップして・・・ 深紅の芍薬のお花が輝いています 👈お詫びして石楠花に変更します


枝に綿が引っ掛かって風でユ~ラ・ユ~ラするのは何でしょう?



 今日もお元気にお過ごし下さい。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobara_kaori)
2020-05-11 20:47:05
シャクヤク、見事です。 シャクヤクの華やかさと逆に清楚なヒトツバタゴの白が目に沁みます。 masaさんはマラソンの選手? 一般のマスクは咳やくしゃみが出る人が周りにばら撒かない為のもので、ウイルスから防護する機能はないでしょう? 外でする必要はないと思います。最近はマスクしさえすればという信仰になりつつありますね。
返信する
MONAさん おはようございます♬ (masa)
2020-05-12 06:52:17
MONAさん
>シャクヤク、見事・・・
ありがとうございます、
少ないシャクヤクの花が綺麗に咲いていました
>ヒトツバタゴの白が・・・
ヒトツバタゴと言う花ですか、
ありがとうございます
風で枝がユ~ラユ~ラ動いて居るのを見ると、
白い綿が動いている様で爽快な感じを受けます
はい、中学生の頃から二十歳過ぎまで長距離走を少しかじっていました

マスク着用は仰る通りと思います
ただ、私は免疫力が低下をしていますので
外出時頼りになるのはマスクと思い
夏以外は藁をもすがる思いで着用しています
4年の間に2回インフルエンザに罹っています(笑)
ですから、マスクは早めに買っていた在庫が有りましたので
品薄には心配していませんでした
>マスクしさえすればという信仰になりつつ・・
はい、マスクは移さ無い為の手段ですが
移らない為にも気持ちがいっている様です 私も同じです
政府が新しい生活様式でマスク着用を言っています
今回の中国の事例にはならない様に注意しなくてはいけません
熱中症に注意と声が聞こえ始めました
マスクして熱中症に罹らない様にも注意しなくてはいけません。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2020-05-12 21:23:38
この花は 石楠花ですね^^
芍薬は牡丹とよく似て間違うくらいです。

この生徒は医療用マスクしてたらしいですね
マスクかけて運動しなくてはならない社会になるとは
思いも寄りませんでしたですね
運動後の免疫力は低下しますのでmasaさん
十分ご注意をね^^
返信する
sakurabanaさん こんにちは ♬。 (masa)
2020-05-13 18:04:32
sakurabanaさん
>この花は 石楠花・・・
そうですか、芍薬と思っていました
ありがとうございました。

>マスクかけて運動しなくてはならない・・・
はい、時代も変わりました
恐怖の中に自由を求めて暮らしている様です
>運動後の免疫力は低下・・・十分ご注意を・・・
はい、ありがとうございます
運動でこれ以上免疫力が落ちるまで激しく運動は出来ません
大丈夫と思います、注意して散歩します。

大相撲の力士の方が亡くなられました
コロナは無差別に容赦なく襲い掛かります
お互い用心しましょう。
返信する
ええっ~! (sakurabana)
2020-05-13 22:02:29
コロナでですか( ・_・;)
知らなかったです。
幕内力士なんですか?残念です。
コロナまだまだ分からない事だらけで・・・怖いです。
最新ニュースありがとうございます^^


返信する
sakurabanaさん おはようございます♬。 (masa)
2020-05-14 06:24:13
sakurabanaさん
は、28歳の若さで大相撲の三段目の力士が残念な事になりました
コロナは油断は出来ません
初動が大切の様です
罹らない様に注意しましょう。
返信する

コメントを投稿