(o^-^o) masa (o^-^o) のブログ。

散歩を楽しむ。

気候難民?。

2023-12-05 06:09:14 | 日記
  おはようございます♬ 

今日は曇りの朝を迎えています
気温が下がりました、寒いです。


ピンクの山茶花が、美しい姿を見せてくれました



『気候難民』聴き慣れない言葉を耳にしました
温暖化による洪水・干ばつなどの異常気象で、
住む場所を追われた人達の事を言い、2億1000万人にのぼるとか?、
危機と言っても過言では無いでしょう、何時我が身に振り掛かるか分かりません
ある面もうそこまで来ているのではと思います
気候変動で、アフリカの一部では、干ばつが続き、砂漠化が進んでいます
潮位が上がり、国が沈む形でその場所を追われる人たち、
気温が上がり乾燥が進み、山火事になって住んでる所を追われる人達
南極では氷が解けるのが加速しているとか?
北極の氷山も解けるのが加速して来たと、聞く様になりました
世界平均気温が、産業革命の174年間前と比べ、観測史上で 1,4℃上昇し
最も暑い年となった
温室効果ガスの排出の削減は、加速させないといけません
もう待った無しのところまで来ました
日本の一部で水不足で、ダムの水源がカラカラ、降り過ぎて水害発生
今年の冬はドカ雪の雪害で、トラック渋滞で物が動かなくなる 等々
何を意味するのでしょうか?
一人一人が何が出来るかを考えて、取り組まなければ、『気候難民』が
我が身に襲い掛かって来るのも、そう遠くはないのではと思いました。


もう一つ、これも・・・


赤の山茶花も咲きました


ズ~と歩いて行くと、ここには白が咲いていました


明日から12月、街ではツリーの点灯式もあるのでしょう


 今日もお元気にお過ごし下さい。 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (TAKAOSAN)
2023-12-01 10:09:15
温室効果ガスの削減。
必要なのかもしれませんが、これもビジネスに悪用されているような気もします。
太陽光パネル発電、電気自動車
全然、環境に優しいと思えません。
欧州と中国がやたらと走っていますが、欧州は結局、東欧やロシアに色々なものをやらせておいて、自分たちだけのクリーン化を目指した結果、戦争で頓挫しています。ドイツがその最たるもの。
そもそも脱原発と言って、フランスから原発の電力を購入し、ロシアから、化石燃料を購入したり、様々なものを得ようとしていました。
太陽光パネルや電気自動車は、中国が爆走中。太陽光パネルの生産時のエネルギー、廃棄はどう考えているのでしょうか?
温室効果ガスの削減を訴えると株価に影響するので、一生懸命、私の勤める親会社も言いますが、実際のところは???
返信する
TAKAOSANさん おはようございます♬。 (masa)
2023-12-02 06:00:23
TAKAOSANさん
良く分かりませんが
犯人が分かっていて、答は出ています、温室効果ガスの削減です
仰る通り、ビジネスに関係してるから各国牛歩戦術を取っている様です

現状を変えようとすると、利害関係が出て上手くいきません
原子力の見直しも待った無し、節電が何処まで進められるか
電力の削減が待った無し、
温室効果ガスの削減は待った無しのところまで来ています
気候変動を、何時までに元に戻せるかが急がれます
ドバイで今あってるCOP28の会議で
何処まで突っ込んだ話が出来たかでしょう?
石炭発電所をどうするか?、
車も電気自動車に急いでいる様ですが、如何でしょう?。
問題山積です。
返信する
気候難民! (クッキー)
2023-12-03 01:55:10
地球が悲鳴を上げている状態・・・
結果「気候難民」

生活が豊かになり~自然破壊を
繰り返してきた結果・・・

出来ることは・・・?
温暖化対策が進まない 最大の理由
を考えれば(T_T)
温暖化は止められないことがわかる。

しかしこのままではいけないですね!!
返信する
クッキーさん おはようございます♬。 (masa)
2023-12-03 05:24:59
クッキーさん
地球が悲鳴を上げて、各地で気候難民の増加は困ったものです
生活が豊かになり、文化が発展・発達するにつれ
環境破壊は進んでいます、
途上国は、先進国が破壊したと言っている様ですが
もう待った無しです、早く止めなきゃいけません
プライド・意地の突っ張り合いは止めて、早くゥ~です
石炭の火力発電は、出来た時は電力は大丈夫だったでしょうが
今となっては、無用の(迷惑)の長物になりかけています
名手は無い物かと思っています
諦めてはいけませんね。
今後の災害が、極少であれば良いのですが
現状より多くなるでしょうね?。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2023-12-03 22:32:33
難しい問題ですね
一個人として何をどうすればいいのか
それさえも分かりません
停電しただけでわぁわぁ~言ってますので(*^-^*)
実際の所お偉い方々はどの様にこの問題に
取り組んでいるのでしょうね。
返信する
sakurabanaさん こんにちは♬。 (masa)
2023-12-04 17:02:35
sakurabanaさん
>難しい問題ですね・・・
同感です
国の方針通り動く事になるでしょうが
その方針が個人には良く分かりません
石炭火力発電を止めて、原子力に移行すると
話は聞きますが、2050年までに?とか
気が遠くなる先の事です
各個人は電気・ガスの節約でしょうね

気候変動の影響以外に、地震・噴火などが起こっています
怖い時代になって来ました
あっ!そう言えば中国で何とか?と言う感染症が、又流行り始めました。
あれもこれもで大変です。
返信する

コメントを投稿