(o^-^o) masa (o^-^o) のブログ。

散歩を楽しむ。

今年の冬はラニーニャ現象?。

2020-10-01 05:41:07 | 日記
  おはようございます♬。 

今日は晴れの朝を迎えています
随分凌ぎ易くなりました。


今日は何日  えーと10月1日、 早いものでもう10月に入りました
この頃になると残暑も厳しいですが、今冬の寒さの厳しさが気になります
その原因を伝え聞くと、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて
海面水温が平年より低い状態が続く現象をラニーニャ現象と言い (逆をエルニーニョ現象)
これが日本の冬を凍らせる原因になる模様です
昨冬は暖冬でしたが、今冬はラニーニャ現象が起こりそれが影響して
日本列島は平年並みかそれより気温が下がると予想されています (;´д`)トホホ・・・
経済は気温の差で影響されるので、寒い時は寒い方が良いですが
冬はやっぱり暖かい方が良いと思います
冬は気温は下がり、空気が乾燥して来ます、インフルエンザは空気の乾燥度合いで蔓延しますが
今のコロナ禍、初めての冬で分かっていませんが
コロナの感染が増えるのではないかと心配してます
コロナ感染予防対策は、手洗い・マスク着用・三蜜等の基本を守り、冬は寒いので外出を控える事で
感染が抑えられればと思っています。
10月1日からインフエンザの予防接種も始まります、
早目に予防接種を受け、インフルエンザだけでも罹らない様に防御を固めなくてはと思っています。

10月も宜しくお願いします。


彼岸花第三弾、今年はこれで終わりと思います。
黄色と赤色の彼岸花がコラボしています  


アングルを変えて・・・


アングルを変えて・・・


アングルを変えて・・・


赤い彼岸花をアップして・・・  これぞこれが真っ赤と言う感じです


黄色のみの彼岸花


アップして・・・


白い彼岸花


アップして・・・


未だ蕾の黄色の彼岸花、後が楽しみです



 今日もお元気にお過ごし下さい。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿