喜寿だから同窓会が開かれる・日本シリーズは接戦で7試合見たいなあ。

2017-10-29 | 日記

10月29日(日)5032歩 温泉と千年団地を歩く。

午前中は、コメントを集めたり、川柳の整理、11月30日の手配。

次の準備ってほぼ毎日していかないと、捗りません。

椅子に座るのが長くなると腰に来るので、コメントなども失礼して

います。やっているときはなんともなくても座った時間に比例して

後でこたえます。

同窓会の案内状が届きました。

小学校を卒業したのが昭和27年 

私の記憶では2回ぐらいしか出席していません。

今年は喜寿ということで数年前から決めていたそうです。

いつも中心になっている愛子ちゃんは私の親しい友達。

同級生で亡くなった人がいるか聞いていませんがもしかしたら

最後の同窓会にもなりそうで、出かけることにしました。

11月30日、最後の木曜日。11月は5回あるので石神さんにゲスト

さんを決めていただき一緒に来て頂くことにしました。

今年はまだ1度もお休みしていませんので上床さんに任せて

休ませていただきます。

台風一過、いしき団地3-7丁目まで見渡せます。

 さすが朝はまだ台風の名残・・風も強く吹いて居たので、午後ウオーキング兼ねて温泉へ。

 途中千年団地からの眺めです。

千年団地を歩きながら見つけたお花さんたちです。

 

 

 

 

 

 温泉へ行く前に市住8階より・・・

 

 この頃噴煙にお目にかかりません。

 今夜はゆっくり日本シリーズ観戦します。どちらも同じくらいのファンです。

 私は今はあまりひいきのチームを限定せずに流れの中で、福岡だから「ソフトバング」

 でも横浜は数十年ぶりのセ・リーグ代表だから勝たせてやりたい…心境。

 夕べが酷かったので今夜は横浜に頑張ってほしいです。

  1年前のブログです。

 今朝の桜島・世襲制を否定する前進座に学ぶ・仮装大会

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/e/fd3352017ec21990e0ae31b37e2291ed

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしとアコーディオン・今... | トップ | がん征圧県民大会大盛況・桜... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふき)
2017-10-29 19:08:53
喜寿の同窓会
なんて素敵なんでしょう
参加を決められて 私まで嬉しく思います
私は同窓会に一度も参加をしたことがありません
遠きにありての故郷なので 
参加はなかなか容易な事ではありません
chidoriさんが喜寿であられる事の 今更ながらの驚き
やっぱりなんかchidoriさんはすごい女性ですね
ヘロヘロおばさんの私 心から尊敬しています
返信する
台風一過の桜島 (あさがお)
2017-10-29 19:44:57
こんばんは。
桜島も街も澄み渡って素晴らしい風景ですね。
関東はこれからやって来る様です。

懐かしいお友だちとの同窓会楽しみですね。
chdoriさんの若さに皆さんビックリなさいますよ。
私も3月に参加してきたばかりなのに、
自分の事のように嬉しいです。
2年後の同窓会を楽しみにしている私です。

昨日のブログ、
アコーディオンとchidoriさん、長い歴史がありますね。結婚指輪の代わりにアコーディオンをプレゼントして下さったご主人様。お優しい方ですね。(^-^)
敬老の日のchidoriさんのお写真素敵です。
勝手に保存させていただきました。(*^^)v

川柳 第二便
のびたさんのお部屋に預けてあります。
よろしくお願い致します。
返信する
ふきさんありがとう (chidori)
2017-10-29 22:06:16

ご無沙汰してしまいました。ちょっと覗いたりもしていますが・・・。

食べ過ぎて膨れてないかと気になって‥・時々美味しい

パンが残っているので私もつまみ食いしたくなります。

私は高校の同窓会は7-8回出ているのですが‥

6回ほどは文集つくりをして(参加の感想や、不参加の

はがきを使って)それがあまりに数が多くて続けられ

なかった。(印刷製本発行まで一人でしていた)

小学校は私をいじめた男の子が数人いて根に持っ

て・・会いてくなかった。(笑い話みたいですね)

あれから60数年、許してやりましょう。田舎の小学校

40人です。雨が降っても傘がない。靴が敗れても代わ

りがない貧乏育ちでした。

でも一番いじめていたk君は、ずっと年賀状くれて

います。数少ない同じ高校まで一緒でした。

お米屋さんになって、一度お米を送ってくれま

した。私はつけ上げを送ってあげました。

k君は私のこと好きだったのかもね。

ネズミの嫁入り、という劇でお父さんとお母さんをやっ

たのでした。(小学校1年の時です)

k君は戦後の食糧事情が悪いせいで、お母さんの

おっぱいも十分飲めなかったので 片方の目が真っ

白でした。でも頭がよかったし、とても素直でいい子

だったのです。今度会ったときどうしていじめたの

か聞いてみます。(笑わないで・・半島に聴くつもりですよ)

尊敬に値するようなchidoriではないのでこそばゆいです。

ふきさんはわざと自虐的に自分のことを書かれていま

すが、みんな見抜いていますよ。それがふきさんの人

気の要因ですね。

あちゃー長々とまた余計なことばかり書いてしまいました。




返信する
chidoriさんへ (まりも)
2017-10-29 22:12:20
喜寿の同窓会なんて 凄いですね
ワタシは 引っ越しの時に必ず同窓会が有り
出席出来ないままです
11月が楽しみですね
ラジオの事も たまにはお任せして
楽しんで来て下さいね
だって 元気だからこそ皆さん顔を会わせられるのですから
返信する
あさがおさんへ (chidori)
2017-10-29 22:27:58
同窓会、長く合わない人ばかり、3-4人割と最近あってい

るだけです。(高校の同窓会などで)

30年ぐらいあっていない人がほとんどだと、、いったい

どんな浦島太郎になっているか?自分のことも覚えて

てくれるか?気になります。

ありゃりゃりゃ・・またつまらんことを・・・。

野球見ながらよこはまよ逆転してー。

のびたさんの部屋からコメントいただきました。

川柳今から覗きますね。ありがとうごございます。

私の音楽歴というか合唱歴、長いですからねえ。

本当は自分で書き留めておきたいのですが、

子どもたちあまり興味なし…。自分があと何年か先に

振りかえるくらいかな?先生について声楽を勉強でき

た17年ぐらいなるかな・・・先生に会うと「よく頑張った

わね」と言われるくらい 55過ぎてからですから・・

いつまでたっても合格できない曲もありました。

今何が残っているか聞かれても、歌詞も言語だから

すらすら出てきません。かなふった楽譜を見ながらし

か歌えない。中学生が始めるコーリュウブンゲン1年ぐ

らいかけましたよ。コンコーネに至っては・・いいおばあ

ちゃんが…繰り返し繰り返し攫うことに時々疑問を持ち

ながら…無駄かもしれない事ばかりしてきました。




返信する
まりもちゃんへ (chidori)
2017-10-29 22:47:40
引っ越しと重なっては出席できませんね。

私も遠方に住んでいるので声のかからないときもあるかもしれません。

今回はもう後がない気がして帰ることにしました。

と言っても番組の準備だけはいつも通りにしないと

ですね。

応援していた横浜が負けてしまいました。


次回に期待します。

もうこんな時間。野球が長かったんだ。気が付きませんでした。

おやすみなさい。


返信する
同窓会・・・ (鈴音)
2017-10-29 23:39:39
同窓会いいですね。
一目見ただけで、誰だったかがわかるのでしょうね。楽しい時間が待ち遠しいですね。
日本シリーズ、「広島」を負かして頑張るかと思ったのに、、、ね。次は頑張るよきっと。
応援していた夫のために「カープV8」のパーカー
プレゼントしました・・・が、
ちょっと着て歩けなさそうです。
何処を向いても阪神だから(笑)
浮いたり沈んだりしながら生きていきますよ。
どうかお体いたわってお過ごしくださいませ。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-10-30 06:59:32
小学校の同窓会とは 驚きです
自分は 小学校時代があったことも忘れていました(^o^)
そう言われて 友達の何人かを思い出しました
懐かしい
参加を決心されて良かったですね
ラストの桜島
凛々しいですね
エネルギーをいただけそうです。
返信する
鈴音さん (chidori)
2017-10-30 08:19:10
息子さんの選挙もうすぐでしたね。

そうですか。広島ファンの一二三さん。そのパーカー着

たら阪神ファンに?・・それぐらい燃えていいる人たちっ

ていいですね。広島にだってきっと阪神ファンもいるで

しょうが・・町中真っ赤に燃えている・・・。

浮いたり沈んだり…まさにそうです・・今日はガン抑圧・・の講演会で勉強してきます。

同窓会、皆さんのコメントでだんだんその気になれそう

です。本当はちょっと敷居が高い・・今まで寄り付かな

かったから・・・。

11月も色々あるので、元気でいたいです。
返信する
延岡kさん (chidori)
2017-10-30 08:25:43
えっ小学校を出たことも忘れている?私以上だ。

でも田舎の小学校だから、自分の原点ここにありです。

平尾台の一角 清龍屈が遠足でした。

今度も平尾台に上りたいけど、同級生はあきれるかも

ですね。同行してくれる人などいないと思います。

灯台元暗し・・・さみしいなぁ。

でも車で姉の家から15分ほどだから…考え中です。
返信する

日記」カテゴリの最新記事