立秋と言われて急に秋感じ・名月や月は東に日は西に

2017-08-07 | 日記

8月7日(月)12062歩 あれっ!朝昼夕とあちこち用事で歩いたのです。

久しぶりに顔を見せた桜島・・と言っても半分だけね。

今日はいろいろやることがありました。

午前中は郵便局や銀行や・・その他諸々・・・。

午後は太極拳と帰りに七福神によって 色々話し合い。ボランテイア担当の

まいちゃん。早田さん、そして施設長さんとも。何事も前に進めるには相互

理解が大事ですね。

 

 

市営住宅8階からの3-4・6・7丁目方面

太極拳の帰り。中央公園にも青空が・・・

今朝温泉の玄関の花が少し違っていました。

この季節花は少なくなりましたね。

8月は木曜日が5回、9月第1に向井さん仕事が入り、急きょ8月の第5に切り替え。

9月第1には、黒川久美さん・・・にお願いできました。

昨日の全国障害研の新聞に出ています。記念講演をされた方。

お楽しみに。

夕日を撮りに行ったのに東の空に大きな満月が・・・・

名月や月は東に日は西に・・・まさに、まさにこのこと?

 市住からの夕日を撮りたいと出かけたら・・・

立秋・・鼻の日だそうです。今夜は満月?

今朝温泉に向かいながら 台風の後・・少し秋の気配を感じた

それもそのはず立秋ですね。

今台風があれまくっている・・大雨を降らせている本州横断中・・

の皆さん、どうか大きな被害にあいませんようにと祈ります。

 1年前のブログ 夏休みお助け会

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160807

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヒロシマのある国で、しな... | トップ | この町であなたと共に最後ま... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (asakawayuki)
2017-08-07 21:49:19
綺麗なお月様ですね。
台風、たいしたことがなくて良かったですね。
陰ながらほっといたしました。
色々と予定されていたことが中止になって残念でしたが。
こちらは今夜から荒れそうですが、今のところ、嵐の前の静けさです。

8月は色々と思う夏です。
72年前の夏、5歳の私は中国大陸で終戦を迎えていました。
戦争があったこと、戦争によってたくさんの大切な命が失われたこと、子供達に伝えていかなければならないと思います。


返信する
72年前 (chidori)
2017-08-07 22:07:08
私も同年代。ないちの終戦と外地の終戦は、比べる

すべもありませんが 私の知人は満州だったり、朝鮮だっ

たり…で大変な思いをしながら命からがら帰ってきた話も聞きました。

私たちは農業だったので、貧乏でも食べるものはいも

やカボチャでもなんとか 一家8人(子供6人)食べるこ

とができました。

私が末っ子なので、苦労は一番少なかった。

考えてみれば我が子に戦争の話などしてこなかった。

5歳までの体験ではあまり具体的にないですね。

でも本当の大変さは、そのあとの時代だったかもしれません。

早速のおこしありがとうございました。はやっ!でしたね。
返信する
こんばんは (kao)
2017-08-07 23:36:04
台風の被害、ものすごくはなかったようで、
少し安心いたしました^^
でも被害のあったところはたくさんあったから
手放しで喜べませんが・・
chidoriさんはご無事でよかったです(´;ω;`)お月様
きれい~満月私もみたかったです。
もうすぐ川柳・・。今回はあまり出来が良くなくて
残念です。リベンジです!今から思っています(^^♪
返信する
おはようございます。 (あさがお)
2017-08-08 07:39:53
12062歩ウオークイベントの様な歩数ですね。
お疲れ様でした。
ご褒美に、とても大きい綺麗な満月が出ていますね。

昨年の日記「夏休み宿題お助け会」
鹿児島の子供たちは恵まれていますね。
指編みをしている女の子可愛いです。
良い作品ができましたね。

昨日は杉並区阿佐ヶ谷の七夕祭りに
ウオークコミュのメンバー18名で行ってきました。
アーケードの商店街いっぱいの豪華な七夕飾り
上野動物園のパンダ🐼の親子もありました。(^.^)
雨になる前に帰ってきましたが、
台風は夕べのうち通り過ぎたようです。

今朝もウオーキングで温泉へお出かけでしょうか?



返信する
Unknown (錫杖)
2017-08-08 09:10:27
台風一過の伊勢平野より愛を込めて(笑)

災害無く無事でした。
さあ今日も仕事 がんばりまっす(^0^)/
返信する
chidoriさんへ (まりも)
2017-08-08 15:28:49
今日は 台風一過ではなかったのでしょうか
確かに ムシムシ暑い日は有ったのですが
カァ~っと暑い夏が 何だか少なかったような・・・
立秋とはいえ まだまだ夏が続くのですから
もう少し 楽しみましょうか
綺麗な満月だったのですね
残念だったなぁ
見れなかったわぁ
返信する
Unknown (Unknown)
2017-08-08 15:29:30
のろのろ台風に日本中が脅かされ
被害も沢山出てる中
お姉さんの所は無事のようで良かった!
こちらも、台風の影響はほとんどなく
涼しくなったくらいです

忙しく過ごされている様子で 元気そうで良かったです
夏バテもなく・・・ですね

今日も暑い一日です
返信する
kaoさん (chidori)
2017-08-08 16:40:57
いつもありがとう。
災害などのあと つい自分のとこらが無事だとやれや

れ的なことを書いてしまいますが。今回の5号も長

滞在しかもトータルでは死者もけが人も、床上浸水や

家屋の崩壊もあり、本当に心が痛みます。

 確かに台風のあとは立秋らしい朝の気配で温泉

までが気分爽快・・とはいえ まだまだ歩くことに

は神経集中 昨日とどう違うか、少し良くなってきて

いるか、階段くだりには100%集中しています。

今日は終日頂いたコメントやリスナーコーナーの

プリントなど(時間内に収めるためすこし割愛させて

いただくなどで手間取ります)

 合間合間に必ず背筋を伸ばしたり、腰の運動など

のために席を立ち、外に出て深呼吸して、草を数

本抜いて…を4-5回繰り返します。

さぁ川柳の結果は?明後日までお楽しみにしましょう。
返信する
あさがおさんへ (chidori)
2017-08-08 16:52:38
昨日は、日中にあちこち用事で動いたり、太極拳や

夕方の桜島と夕景をで、ついのんびりとうろうろ。

ちょっと歩数的にはすごかったのですが、4-5分割で

しかものらくらりでしたので・・・。

夏休みお助け会のこともすっかり忘れていましたが

今年もやったのかなー・。いい取り組みですよね。

まだ休み中に老人会などが、子どもと一緒に遊ぶ

計画があります。自治体が補助金を出すので,お

弁当やお土産も準備して、高齢者と小学生が1日

福祉館で過ごします。(それがあじさいの日の練

習会場と重なり、私たちは1週間延期ですが

、いいことです)

阿佐ヶ谷といえば 保育団体連合会の事務局阿佐ヶ

谷保育園のあるところ・・山手線から見えていました。

私のウオーキングは30分続けるのが今はぎりぎり。

分割でそれも生活上の用事でうろうろが多いです。
返信する
錫杖さん (chidori)
2017-08-08 16:55:43
仕事も歩きも100%の錫杖さんですね。

山に海にとスケールはビッグ過ぎて、仕事は合間に

がんばっている。

いつも未知の世界へいざなっていただいています。

ありがとう。
返信する

日記」カテゴリの最新記事