ガチャガチャと背中がうたうランドセル・ひまわり・てんがらもん352回でした

2018-12-19 | 日記

2018年12月20日(木)4533歩と温泉プールで90分遊ぶ

 http://fm786.jp/ 収録が垣間見れます。兒島さん向井さん。

のびたさんありがとう―さすがです

悩ませる 頭ごちゃごちゃ オノマトペ   無理難題頭ガチャガチャ煮えたぎる 

ご近所のスイセンです。

 今朝の温泉んセンターの待合室

 同じく温泉センターのエレベーター前

 

 

 

2018年12月の川柳 「ガチャガチャ」

1田舎もんさん

荒いなあ聞こえるように洗う皿

 参)怒ってるよ聞こえるように洗う皿

がらくた箱ひっくり返す探し物

⇒がらくたをひっくり返す探し物

 

2蓮子さん

開ける児の弾ける笑顔ガチャキューブ(自) 

 題はオノマトペとしてのガチャガチャでしたが、自由題としていただきます。

 

3 夢っこさん

始まったママのガチャガチャ逃げちゃおう

 下5がいいですね!

お隣の夫婦喧嘩は皿が飛び

 ガチャン! って感じですね。

 

4 ピッコロ

お賽銭数えてうれしご住職(じゃらじゃら)

賭博場サイコロ回し丁か半

 

5新屋敷ばあちゃん

忘年会小皿たたいて盛り上がり

 楽しい雰囲気が伝わります

骨董屋昭和競り合うガチャガチャと

 そおっと、じゃないかなぁ

 

6ちどり

抽選機赤い球出す師走かな

 ガラポンのことですね?

震度5で水屋の食器あばれだす

 下5が効いています

 

7ひまわり

パチンコでガチャガチャ回す昭和かな

 どこを回すのでしょう?

ガチャガチャと背中が歌うランドセル

 「歌う」がいいですね

 

8あさがおさん

幼き日荷馬車が通るガチャガチャと
聞いたことはないのですが、クツワの音かなと。

特選の己書めざし脳トレを(自)

 頑張ってください!

 

9 80円女岡山さん

年の瀬はやかましいけどやってくる

 年の瀬の喧騒と、あわただしい毎日をうまく詠まれました

カバーして味付けちがう曲(うた)できる

 ⇒味付けががらりと違うカバー曲

 

10 リボンの騎士さん

ガチャガチャとペダルを鳴らして孫来たる(中8)

⇒ペダルを鳴らし または ペダル鳴らして 孫が来る
ガチャガチャにさせてトランプしたり顔
 時事吟でしょうか


11 魔女さん
ガチャガチャとパンク自転車照れ笑い
 パンクしたら自転車はガチャガチャいいますか?

熱出してガチャガチャいわせ氷割る
場面の切り取り方が鮮やかです

 

12 なつめさん

陶芸家不出来な茶碗ガチャガチャに

⇒陶芸家不出来な茶碗叩き割る
無理難題頭ガチャガチャ煮えたぎる  

 面白い表現ですね

 

13 のびたさん

ガチャガチャと探し諦め断捨離へ

上下の関係性が見えません
ガチャガチャと鍵が合わずは隣部屋

 マンションならではの句です。面白い!

 

14 鈴音さん

この思いガチャガチャにして放り投げ

 よくわかりません。どんな思いでしょうか?

始まるよこのガチャガチャの後怖い

⇒始まるよママのガチャガチャあと怖い

 

15 津曲たか子さん

ガチャガチャとひたすら焦って工面する(中8)

⇒ただ焦りタンスがちゃがちゃ工面する

平成をただひたすらに生きてきた(自)

 皆さん共通の思いですね

 

16たけ爺さん

がちゃがちゃといって育てた弟子巣立ち

 思えばこそのガチャガチャでしたね

おもちゃ箱ガチャガチャ探る紅葉の手

 そのままかな?

 

17かえるさん

クツワムシ聞こえたよ補聴器に(中5)

⇒聞こえましたよ に

補聴器で妻の小言が大言に(自)

 大言(たいげん)? うむ、小言が大言になるかなぁ?

 

18ラジビタはなさん

やはり癌ガチャガチャガチャン滲む月
面白い表現ですね

雪囲い早めにしたら降らぬ雪

 週末、寒くなりましたね

 

19ひげ爺さん

おれの椀下の方だよちゃわんめご

⇒茶碗めご下の方からおれの椀

2時間の散歩半分立ち話(自?)

 面白いです。寒くてもおしゃべり!

 

20 浅川ユキさん

ガチャガチャはときめきがっかり初恋だ(中8)

⇒ときめきがっかりガチャガチャは初恋
ガチャポンのことですね。自由吟としていただきます

話しかけはっと気がつく夫入院(下6)
 ⇒夫入院またも忘れて話しかけ           

 

≪髭さんのコメント≫

川柳のお題ガチャガチャ… これは今までで一番難しいかった。色んな場面、状況をガチャガチャと詠んでも良いのですが、なんかちょっと違うんです。
ひげの思い付いた音のほとんどはこじつけなんですよねぇ(汗。たとえば頭がガチャガチャはゴチャゴチャの方が当っているし、機を織る音のガチャガチャはガチャンガチャンだと思うし…
今回は皆さんがどう詠まれるかとても興味が有ります。
でも、これこそガチャガチャの音だと思い当たったのが
“ちゃわんめご” から器を取り出す時の音です。
ひげは “ちゃわんめご” と言っています

 

ひげさん、コメントありがとうございます。たくさん考えてくださったのですね。

考えすぎて固まってしまわれたようです。

 

 

入選(順不同)

開ける児の弾ける笑顔ガチャキューブ(自)  蓮子

始まったママのガチャガチャ逃げちゃおう  夢っこ

賭博場サイコロ回し丁か半   ピッコロ

幼き日荷馬車が通るガチャガチャと  あさがおさん

熱出してガチャガチャいわせ氷割る   魔女さん

無理難題頭ガチャガチャ煮えたぎる    なつめ

⇒始まるよママのガチャガチャあと怖い  鈴音

平成をただひたすらに生きてきた(自)  津曲たか子

がちゃがちゃといって育てた弟子巣立ち  たけ爺

クツワムシ聞こえましたよ補聴器に    かえる

2時間の散歩半分立ち話(自?)  ひげ爺さん

⇒ときめきがっかりガチャガチャは初恋  浅川ユキ
忘年会小皿たたいて盛り上がり  新屋敷ばあちゃん

佳作

⑤ガチャガチャと鍵が合わずは隣部屋    のびたさん

④荒いなあ聞こえるように洗う皿    田舎もん

③ガチャガチャにさせてトランプしたり顔   リボンの騎士 

②やはり癌ガチャガチャガチャン滲む月  ラジビタはな

①震度5で水屋の食器あばれだす  ちどり

 

準特選 

年の瀬はやかましいけどやってくる  80円女岡山

評:題を入れない詠み方で、上手にまとめられました。 

特選 

ガチャガチャと背中が歌うランドセル  ひまわり

評:楽しい句です。スキップしているランドセルが浮かびますね。

軸吟

ガチャガチャと文句言うまい祝いの日

今朝は温泉休んで、温泉プールを午前中にしました。

夜はメサイアなので、かなり長丁場、体力維持のためです。

10:00-11:30 温泉プールと温泉サウナなどたっぷり。

12:20帰宅して、大急ぎアップしています。

12:40 七福神へ。

働き者アリスちゃん。今日もサンタ服でお客さんの接待もできます。

初顔合わせの3人。「でもブログで拝見していましたよ」と兒島さん。

今日の収録は27日の放送です。兒島さんと合わせて向井さん、心に響くお話

娘さんのお話をしていただきました。必聴です。

なんだか落ち着かなくて、つい己書の練習。今日ははがきに一言ずつ。

メサイア合唱団F練習日・・今年最後です。忘年会は27日、その時も1-2曲歌う予定です

今日は出席99%?沖縄のNさん、忘年会には来てね。お待ちしてまーす。

 2016年の記事です

ゆずの湯で・ゆずの葉ゆれて・祝います・てんがらもん248回をお楽しみに

 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少慎多笑・あまり怒らすよく... | トップ | 樹木希林さん著書「一切なり... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Chidoriさんへ! (Lovekago_bird)
2018-12-20 13:17:26
ガチャガチャと背中が歌うランドセル  ひまわり
名前が「ひまわり」だけあって、華やかで楽しい句ですね。一緒に笑顔になれそうです。
返信する
ありがとうございます (80円女岡山)
2018-12-20 14:19:57
お忙しいのにスミマセン🎵みなさんお上手で私のつたない川柳恥ずかしいです❗これからも頭のリハにがんばって行こうと思います、ひまわりさんひらめきがすごいです
返信する
(Lovekago_bird)さんへ (chidori)
2018-12-20 17:27:43
あら、おいでいただきうれしいです。
そうですね。来月は簡単です。ぜひお願いします。奥様によろしくお伝えください。
返信する
80円女岡山さん (chidori)
2018-12-20 17:29:08
すごいことですよ。準特選。私などもありません。
そのセンスお持ちですね。来年も頑張つて下さいね。
返信する
ガチャガチャ難しいお題でした。 (あさがお)
2018-12-20 20:44:36
冬を告げる水仙の花、綺麗ですね。
いつも可愛いアリスちゃんは、スタッフさんの飼い犬で、あじさいに出勤しているのですか?

今日は外出していて、てんがらもんラジオは聴けませんでしたが、
皆さんの発想は素晴らしいですね。
勉強させていただきました。

児島さんと向井さんが初対面なのも
驚きです。
月曜日再放送と27日の放送楽しみにしています。
返信する
あさがおさんへ (chidori)
2018-12-20 22:40:54
アリスちゃんは七福神の職員・らしいです。いつも職員室でいすに座ったり寝転んだりしています。お客さんが来ると吠えて挨拶してじゃれたがります。
時々、部屋を訪問して、癒し役で抱っこされたりしているのではないかと思います。私の時間もq1時間ずっと同じ人抱っこされていました、あと2匹白いワンちゃんがいて、たぶん本園と行ったり来たり、しているようです。
兒島さん向井さん、いいお話でしたよ。
返信する

日記」カテゴリの最新記事