少慎多笑・あまり怒らすよく笑う・少車多歩・車に乗らずによく歩く・てんがらもん川柳ですよガチャガチャよ

2018-12-19 | 日記

2018年12月19日(水)7211歩&温泉プール1時間

 

 

色紙でなくはがきに練習してみました。難しい。

 

 

 

 特選は?400倍で見たけどボケて見えません。

 

 明日はてんがらもん「川柳教室ですよ」

  てんがらもんラジオ進行表・2018年12月13日収録放送は12月20日(木)352回 
  鹿児島市西伊敷3丁目七福神特別老人ホーム仮設スタジオよりお届けいたします
   村永チトセ・市山由梨.・石神紅雀 
       街づくり協議会
   
10:00  皆さんからのコメント
    今回からお名前は放送で紹介するのみとします。
   
10:13 ショート
   川柳教室 石神紅雀さん
    作品紹介
   
10:28 CM
10:30  川柳教室
    作品紹介と講評
   
10:58  CⅯ
11:00  街づくり協議会・
   
   
  ショート
11:10  おばあちゃんの知恵袋
   市山 市場情報
   村永 ミニ情報 余分な脂質を減らすコツ
   
11:18  音楽 
11:20  防災防犯コーナー
   村永 フレイル予防で長生きしましょう
   市山 放火魔があなたの家を狙っている
   
11:28  CM
11:30  リスナーコーナー
  あさがおさん ・のびたさん・hi-chanさん・ひげ爺さん
   
11;44  
  お知らせコーナー
  じゆートーク
   今日のお相手 村永チトセ・市山由梨・石神紅雀さん まちづくり協議会
  来週は、兒島淳子さん
   ほいならナ・またごあんそ
   
   

 収録は午後になります。(27日放送の)

したがって川柳のブログ発表は12:30ごろかな。お楽しみに。

 多分あと20分したら右肩下がりに日の出が見えるのですが‥待ちません。おなかすいたー。

 2016年12月20日の記事は

皆さんの げきれいうけて 一歩前 三角さんのメール・イプシロン・宇宙へ飛ぶ

 
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七福神ボランテイア・己書・... | トップ | ガチャガチャと背中がうたう... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
chidoriさんへ (まりも)
2018-12-19 22:05:04
健康十訓・心戒十訓 本当にそうですね
心にとめておきますね
明日は てんがらもんラジオ聞くことが出来ます
川柳教室 楽しみです
知っているお名前がたくさん聞けるかしら
返信する
Unknown (ふじのりんご)
2018-12-20 09:00:39
chidori さん、お早うございます(^^)/
さすが・・
いい言葉があるんですね~
≪健康十訓≫ ≪心戒十訓≫ を、ハガキに書かれたんですネ
自分には無理です❢ 小さな字を書き込むなんて~
忙しいchidori さん、上手く時間を使われますネ

・少慎多笑・少車多歩 どちらも出来てません 泣
返信する
Unknown (マダム・グラハン・洋子)
2018-12-20 09:07:38
ちどりお姉様 おはようございます。

今頃はラジオ局でスタンバイでしょうか?

心戒十訓。お気にいりです。
いいですね~

提案ですが、これ番組からリスナーにお出しするようなとき(しない?)、1訓づつを10種類のはがきにされたらいかが?

よく「ステッカー」おくります。
なんてあるでしょう?

それにコピーなら、お姉様にも負担少ないでしょうし。

ラジオ局からのプレゼントでなくても、ちどり様からじかに、こんなに素敵なはがきが届いたら、絶対飾っておきます!

ご検討されてください。よろしく~
返信する
こんにちは (yamabousi)
2018-12-20 09:44:21
今朝はこちらは夜来からの雨・・この時期ですから
おしゃれな氷雨でしょうか。
おしゃれと言えば、画像の着物、アンサンブルでしょうか、
若々しくてとてもよくお似合いですよ!。
日本人ですもの 着物文化もこうして残しておきたいものです。我が家もときどき”断捨離”目的に押し入れやタンスなど整理しています。家内の母が縫物を長い間していた関係から、仕立ててもらって未だに袖も通していない、大島や、紬、はたまた付け下げ、訪問着など和ダンス眠ったまま。どうしたもんやらと家内も悩んでいる始末です。虫干しもほとんどしたことなく、娘も興味ないらしくて~~。母ゆずりの仕立て前の反物もどっさり。頭かかえています。
返信する
ふじのりんごちゃんへ (chidori)
2018-12-20 17:18:57
これはお手本がないので、私には小さい字の方がいいです。筆ペンです。大きい字は難しい。いろいろ変化をつけて描かねばならない。普通通りに書くなら楽ですが。
私の考えた言葉でないのでほめていた抱いても恥ずかしいですが。
でも画いているときが一番楽しいです。
返信する
マダムグラハン洋子さま (chidori)
2018-12-20 17:22:29
ちょっとよく呑み込めませんでした。
私の字なんてまだまだ幼稚園生ですので人様に差し上げるにはまだしばらく修行 してからにしましょう。
今日ははがきに書いてみましたまだ難しいですね。
提案ありがとうございます。
返信する
yamabousiさま (chidori)
2018-12-20 17:25:29
あーうFレしいですね。私和服ほんの数枚しか持っていませんし、着付けも我流でちゃんと帯締めていませーん。
あら・立派な着物となりだったら伺いますよ。娘は結婚してから和服に目覚めて、古着などを探しています。きつえっ教室にも通い自分で着れます。箪笥の肥やしはもったいないですね。
返信する
まりもちゃん (chidori)
2018-12-20 17:34:37
うっかり最後になりました。
いつもありがとうございます。今日は知っている方がいっぱいでしたね。みんな友達―。
聞いていただけてうれしいでーす。
今日の収録もすごーいいいお話でしたよ。
返信する
Unknown (マダム・グラハン・洋子)
2018-12-21 04:25:17
ちどりお姉様

分かり辛くてごめんなさい。

それだけ感情がウキウキしていたということでお許しください。

まず、閃いたのが今日は番組放送日ということが連動しています。

よくリスナーから番組の投稿者にステッカーとかボールペンとかをプレゼントされると思いますが、

今時は、そういう物というより、パーソナリティのサイン色紙などもあって・・・

それで、読めないサイン(本人しか分からないサインがお店などに貼ってありますよね)などより、

ちどり様がブログでUPされたのを、色紙代わりにハガキに書かれたのなら、頂いた人は

ジーンとするのではないかな?
と思った次第です。

ちどり様は謙遜されてますが、とても素敵ですよ。
それに字の良し悪しより、ちどり様の日ごろの放送を聴いていらっしゃるひとは、その人となりが好きなんで。

これで、伝わらなきゃどうしようもありませんが、それは他の人からお伝えしていただくことにいたします。

どうぞよろしくお願いします
返信する
マダム・グラハン/洋子様 (chidori)
2018-12-21 08:23:36
再度のメールありがとうございます。

「ちどり様がブログでUPされたのを、色紙代わりにハガキに書かれたのなら、頂いた人は

ジーンとするのではないかな?」とのことでsね。

 皆さんは、ペンネームで番組視聴されています。ごく数人本名や電話番号交換しています。

川柳投句いただく方にブログ上でお礼の言葉送る以外には、特選の方もブログでお見せしているだけです。

私が勝手にかなり余計なことをしているのですが、1週間次々と、準備と整理に追われている中では提案いただいたことはちょっと無理かな?予算ゼロ、のボランテイアです。

 名アイデアだったかもしれませんが、毎週違うテーマ違うゲスト、そしてレギュラ-のパーソナリティも今は定着していませんので、一人でばたばたしています。
 ごめんなさい、うまく通じなくて・・・。

返信する

日記」カテゴリの最新記事