「歌声喫茶・ともしび皆さんと腹いっぱい・心いっぱい歌えた日」城山観光ホテルで・・

2018-09-16 | 日記

2018年9月16日(日)8707歩と水中ウオーク、温泉など1時間

 朝の温泉でいつもより丁寧に、やるべきことを済ませました。もしかしたらプールに行けないかも・

と思ったのですが、帰りに寄ることができました。

また昨日補聴器センターに財布を忘れていったので、振り込みでなく直接届けました。

昨日からなるべく家でもつけたまま、テレビなども字幕に頼らないようにしたら、結構

よく聞こえるのです。私が学習できつつあることをお話しして今日もちょっと調整して

いただきました。

 今日一日、いろんな方と話したのですが、特別に困ることがなかった気がします。

 ホテルの前から桜島を望む

中央駅―天文館―山形屋前―城山観光ホテル―のシャトルバスが1時間に2本出ています。

バスの中で歌の広場に来てくれる玲子さんが・・フオークダンスの仲間でもあります。

城山観光ホテルの顧問 渡健氏 実は私の大親友で、ともにうたごえを支えてきた

故渡美智子さん(私の前の合唱団指揮者・その時私は副指揮者・2006年死去)

またアコーデオンも一緒に練習を続けて切磋琢磨した間柄 の甥っ子さん。

城山観光ホテルでは最高の役職に。故美智子さんの葬儀以来でした。

思わずハグして、「ケン坊・ケン坊」と言われた時代を思い出しました。

お料理は大変な種類準備されていましたが、だんだん入らなくなりました。

220名の参加者と聞きました。ほとんどが高齢者です。皆さんよく歌われます。

いつからか聞き逃しましたが2ケ月に1回歌声喫茶続けているとのこと。

 「見上げてごらん夜の星を」手話で歌いました。

 

かっこいいですねえ。

 

 1曲子供向けの歌を「さんぽ」参加した7歳の子供さんが家族と言って緒にステージへ。

実は私も ステージのすぐ前の席だったので、参加者代表で駆り出され、「手と手と手と」

を二人の司会者の間に入って 客席の皆さんと一緒にお遊戯させられました。かなり長い時間。

いやさせていただけました。この歌ご存知ですか・

二本松はじめさんの「手と手と手と」

♬、春だはるだはるだ 仲間の春だ はるだはるだはるだ仲間の春だ

手と手と手と手と手と手と手と(2かいくりかえし)仲間がいっぱい ♬

これを3人で手や肩や歌の歌詞に合わせてつないだりたたいたりの曲です。

 突然でカメラを頼む暇なく 写真撮れていません。

始まる前・終わってからともしびのメンバーはcdや歌集などの販売活動で忙しそうです。

 歌手・司会の行貝ひろみさんと

ともしびにも数回お邪魔したこと。地元で永年うたごえをやっていることなどお話できました。

 ピアニストでアコーデオンニストでもある田口順子さん

 お二人の歌手&司会者息もぴったり・さすがです。

 私と同じ1940年生まれ・歌の広場・鹿児島フオークダンス協会でも長年一緒に踊りました。

スコッテイッシュダンス・スケアダンス・など一緒に講習会や研究会に参加しました。

ダンスの衣装つくりの名人。二人とも耳に…の中です。彼女は片方だけらしい。

ノンアルコールのビールをいただきました。

今日歌った曲

四季の歌・手のひらを太陽に・うさぎうさぎ・里の秋・学生時代・山小屋の灯・見上げてごらん夜の星を

上を向いて歩こう・学生時代・白いブランコ・さんぽ・翼をください・100万本のバラ・山のロザリア

パリの空の下セーヌは流れる(アコ演奏)・愛の賛歌・手と手と手と手と・誕生日おめでとう

知床旅情・ここに幸あり・高校3年生・青春時代・埴生の宿・夏の思い出・涙そうそう・若者たち

休憩なし90分でした。アッ茶わん蒸し司会の方が知らないけど皆さんで歌ってと言われたので会場

中で歌いました。

 

今日は十分満足しました。知り合いが5人参加していました。健ちゃんに再会できたこと。

一番前の席で腹いっぱい歌いました。3人の灯の方ともお話できました。

これは全く偶然ですが玲子さんと同じテーブル、しかも隣でした。(主催者が決める)

 終わってから大急ぎタクシーで西部保健センターへ。割と近くて870円でした。

水中ウオークなど1時間できました。なんと欲張りな私でしょう。

 もちろん夕食の支度は朝済ませて出かけました。

 

 今夜の西郷どん

 2015年9月16日ブログは

見事な桜島のあさやけ・映画「二人の桃源郷」・女性合唱いしき「きっとしあわせコンサート」

樹木希林さんの訃報

ファンです。などとは言いたくない存在。素敵すぎて・・・映画人として、自分を貫く独特な

生き方にも惹かれました。

モリのいる場所・万引き家族・つばた英子サンのインタビュう―映画?あん(二人から一人碁の)

などなど最近の映画・比較的よく見ています。

一番最後はモリのいる場所。まだ何回でも見たい映画です。

これからは私の中の映画史の中で生き続けて下さるお一人です。ご冥福を祈ります。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 補聴器を使いこなせるための... | トップ | Ⅼa Ǒpranza 旗揚げ公演コ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (きみちゃん)
2018-09-16 20:26:58
私も学生時代、、、、フォークダンスやスクエアーダンス!やりましたよ😊😍🎵🎶
今でも踊れます。
スコティッシュはイングランドに行った時習って、、、現地のダンサーと踊りました💕💓💖😊😍
昔習ったのは、、、覚えていますね?
歌声は新宿に行きましたよ🎶🎵
返信する
きみちゃんと川なるのね (chidori)
2018-09-16 20:44:13
もともと体を動かす、音楽を楽しむことが好きなんですね。

きみちゃんは社交ダンスを徹底的に続けたので偉いです。

金と時間がかかります。私は先生と踊るたび「へったね

え」と言われて、悲しくて悔しくて何度か泣きました。

でも先生は私を嫌いではなくて正直に言っているだけでした。

だからメダルテストも一度も秀はありませんでした。

フオークダンスの場合、世話焼きが転じて、ついいろ

いろ役員をさせていただき、それが負担になって続け

ませんでした、。何しろ合唱団が一番大事だったから。

新宿のともしびは3-4回行きましたが一度はアコーデ

オンを弾かせてくださった。

スコッテイッシュも楽しいですよね。8人で踊るので、間

違えると他の人に迷惑かけるので必死でした。

私がやったのは40代から50代です。

コメントありがとう。
返信する
若くて 感受性豊かな、 chidori さま (Dr. アランmac)
2018-09-16 21:33:58
すばらしい コメントどうもありがとうございます。
返信する
cihidoriさんへ (のびた)
2018-09-16 23:34:19
歌声喫茶が東京から鹿児島まで定着しているのですね
参加者は 皆さん仲間のような存在になるでしょう
田口順子さん 奇縁です
クラブツーリズムの歌声ツアーがあった時は 私が添乗員 田口順子さんが新宿・灯からの派遣でアコーディオン奏者でした
房総や上高地まで 多分 3度はコンビになりました
びっくりしました
鹿児島に居るなんて驚きです
返信する
chidoriさんへ (まりも)
2018-09-17 00:06:10
とても素敵な一日でしたね
皆さんと 歌って 食べて 飲んで
何より 元気な顔に会えたのが嬉しいですよね
chidoriさんのノンアルコールビール片手の写真
とても素敵ですよ
補聴器も また調整して頂き
だんだん自分の物になって来ますね
返信する
dr・アランmacさま (chidori)
2018-09-17 04:56:53
恐れ入ります。言葉を持たないみたいなコメント残して

きましたのに。おしゃべりのくせに、肝心の時に

気持ちを伝えられないものですね。いや伝わったんですね。

ありがとうございます。
返信する
のびたさん (chidori)
2018-09-17 05:03:25
そうですか?素敵な女性ですね。ピアノもおじょうず、

アコも素敵でした。そしてドレス・・アコにストはスカート

着れない?見事にほろうする素敵なファションでした。

鹿児島にいるのではなくて、仕事で来られたのですよ。

今は全国ツアー的に灯もやって居られるようですね。

2ケ月に1回のホテルの歌声喫茶は、伴奏者は変わる

ようです。何ならのびたさん顧問の渡さんに紹介します

よ。私のアコと一緒にいかが?もしかしたら?

実現可能?なアイデアじゃあないかしら?日帰りもで

きる時代です。

田口さんにおはがき出す予定ですのでのびたさん

のこと話してもいいですか?


返信する
まりもちゃんへ (chidori)
2018-09-17 05:07:28
そうなの、そうなの。

温泉に始まり4つのことを 計画的にできた幸せな1日でした。

耳のこともブログにも書かせてもらいましたと話したら

とても喜んでいただき、是非見せていただきます・・・。

と言われました。それが前日の方ではないのに・・

ちゃんとしっかり対応いただきました。

今日もオペラ、しっかり鑑賞してきます。

返信する
みなさんのこめんとがとても・・・ (谷山姉ちゃん)
2018-09-17 19:19:10
いつも思います。ローカルの番組でありながら、全国の皆さんがコメントを寄せていただいている。さかのぼって拝見すると、リスナーさんとの旅行も数回計画されてして、番組のことについて真剣に話されたのですね。
こんな番組は珍しいんじゃないかなーと思いながら信州の旅のブログを拝見しました。
何より毎回のようにカエルさんやのびたさんひげ爺さんが寄せておられる番組のまとめや見守り隊日記などに目をみはるばかりです。
これからもさらに多くの皆さんが関心を寄せていただけるよう、地元の私たちも参加型番組を応援していきましょう。
返信する
歌声喫茶に集う高齢者さんたち (ヤングママ)
2018-09-17 19:22:44
敬老の日のお祝いにホテルが主催した「歌声喫茶のこの盛況ぶりにびっくりしました。
いつもは主催者のちどりさんが参加されて楽しんでこられた報告に思わず拍手を送りたくなりました。
 高齢者の皆さんが元気で楽しそうにしておられるのは見ていて気持ちがいいですね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事