「すべてのひとに優しい街を」これが私の集大成と言える友に元気をもらいました。

2019-02-19 | 日記

2019年2月19日(火)4231歩―温泉行きのみ

 16日のお誕生日で紹介した川岸順子さん71歳 お連れ合いの転勤でよいこの家で働いた後

長崎五島列島の福江、熊本 福岡、山口など頑張っている人です。新日本婦人の会や文化

サークルなどで いつも新しい土地で仲間とつながり仲間を増やし、今は夫君の定年で

佐賀に落ち着きました。今はワーカーズコープの活動を中心に 「みんなのおうちほわっと」

を開所させたニュースを先日受け取りました。

「障がいがあるなしに拘わらず、親子の居場所、相談できる場所、学ぶ場所が必要

そして、障がい児がいても働ける環境が欲しい。生まれたこの地域で色々な人たちと

繋がり暮らすことが親にとっての安心。この町が障がい児を受け入れてくれることは、

すべての人たちにやさしい街になることだと思う」の声がかたちになったのが

「ほわっと」です。(届いたチラシより)

 川岸さんはその要になって組織を立ち上げ、今も中心になっているのだと思います。

かなづちで頭を殴られたような刺激でした。私なんてそんな大それたこともできず、

自分のことで精いっぱいの毎日。改めて自分の80代の夢を考えているところです。

今日はいつもなら己書の幸座。でも北薗純子先生が名古屋に研修で私は自宅で頑張りました。

今まで習ったものを、いまいちで丁寧に書いていきました。

楽しいから描かずにおれない・・というところです。

木曜の準備を半日、己書を半日。21日やっと温泉センターの

プールが再開とシ〇さんが電話くださいました。健康の森は

あと8日先です。当分はウオーク専門の温泉センターです。

税の申告は今年は送ってこなかったのでネットでやろうとしましたが

私には無理でした。申告書送ってもらうことに。3月になるそうです。

計算はできているので大丈夫です。

 

「河津さくらの画像」の画像検索結果

 2017年2月19日の記事(よいこの家の子どもたち)

春近し旅立ちの日々よみがえり・今はもう立派な父や母となり

「河津さくらの画像」の画像検索結果

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津さくら満開の吉野公園へ... | トップ | 明日は川柳のてんがらもんで... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ますますさえて・・・ (ひまわり)
2019-02-19 21:02:40
吉野公園の河津さくら今年は早かったんですね。お天気も良くて何よりでした。カメラマニアの方、ドラマがありますね。カメラの講座もされて個展もされている。闘病しながら・・きっとそれが生きる力に来てなっているのではないかと思います。私の知人もかなりステージの高いがんでしたが、自分でやりたいことを続けながら入退院もありましたがあまり薬は使いたくないと自分の納得する療法でもう8年になります。
返信する
ひまわりさん (chidori)
2019-02-19 21:04:38
コメントありがとうございます。お話していても悲壮感はなくとても明るく話されるので助かりました。
単純な言葉でも病は気からともいわれている。自分が治ると信じて立ち向かうことが大事ではないかと思いました。
いつも暖かいコメントありがとうございます。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-02-19 22:29:21
chidoriさん、いつも励ましのコメントを下さいましてありがとうございまする
こちらに伺うと、己書の言葉と素敵な絵に癒やされてほっといたします。
 やる気になっても
 その気にならないと
 スイッチが入りません
このことば、肝に銘じます。
返信する
 (グランマ)
2019-02-20 05:07:45
chidoriさん

おはようございます
この時間一番落ち着きます

80代の夢
そんなこと考えたことありませんでした
そうですね
何か夢を探したいと思います
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-02-20 07:37:20
  己書き
「やる気スイッチ」が入りっぱなっし
最近 ますます はまってますね
イラストが
凄く上手です(*^_^*)
返信する
chidoriさんへ (まりも)
2019-02-20 14:58:56
chidoriさんも 己書の自主練習に余念がなく
川岸さんも 地域の為に尽力なさって
やはり chidoriさんの周りは パワフルな方が多いのですね
返信する
asakawayukiさん (chadori)
2019-02-20 23:24:15
なんだか意地悪言っているような言葉でもありますが、私は自分に言い聞かせている次第です。あなたのハーモニカと同じように、楽しくて楽しくて、描きたくて描きたくて・・少しは丁寧に描けるようになりたい。まだ雑なところがいっぱいですが。今日など昼もたっぷり時間かけて書いたのに、夜も描きたくて色紙に挑戦。なかなか思うように描けませんが、やはり数をたくさん書いておく方が絵の具の使い方も経験で少しはわかるようになりました。
返信する
グランマさん (chadori)
2019-02-20 23:27:19
あなたも十分にご自分の好きなことで、集大成しておられますよ。そして川柳も・・きっといいセンスお持ちだと・・・自分の可能性に挑戦できるっていいですね。
やって楽しいこと、いっぱいありますね。でも私も絞らないと無理が効かなくなりましたので。健康のために時間を使うことが最優先です。明日の川柳お楽しみに。
返信する
延岡kさん (chadori)
2019-02-20 23:31:01
アッわかります?そうなんです。スイッチが入ってなかなか着ることができない。重症の病気です。でもあえてその病に立ち向かいます。こんな楽しい病ならいつまでも続けましょう。kさんの山歩き華探しと同じですね。
でもちょっと不満があります。以前見事な川柳詠んでおられて、また川柳ブログでも読んでください。できれば月1階のてんがらもんにも。陽子先生が待っていますよ。
画は上手にはなりませんが少し真似ができるようになりました。ありがとうございます。ほめていただいてうれしいな。フクジュソウのこと帳消しですね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
返信する
まりもちゃん (chidori)
2019-02-20 23:36:06
そうですね。川岸さんは息の長い頑張り屋さんです。
己書は奥が深いのでこれからがたくさん勉強することがあります。パンの勉強も同じですね。元気な限り続けたいです。いつも激励ありがとう。
返信する

日記」カテゴリの最新記事