あぁ時間が欲しい‥・今日も一日があっという間に・・でした。

2017-12-22 | 日記

2017年12月22日(金)9767歩

 朝はどんよりで、温泉帰りの寄り道もせずこれは津曲さん訪問のついでに

1丁目のスポットで撮りました。

アミュ広場のサンタさん

夫の終活に私もつられて、いろいろなことを整理することになり、

郵便局や銀行など行ったり来たり‥・いつも以上に慌ただしい年の瀬です。

それにメガネがすっかり合わなくなり、1ケ月ぐらい前から涙が出始めて

パソコンやりすぎ?右の白内障が進んでる?(左は10年前手術)

思い切って宮下メガネさんへ・・・

「もうメガネが合わなくなっているので涙や肩こりの原因になりますよ」

4年前つくったのです。1年ぐらい前携帯電話で話していて

電柱にぶちあたり、大きな傷をつけたままでした。

視力をはかると、右目もかなり進んでいるが、両眼で0,9ある。

今は病院と同じ検査ができるようになっているので、便利です。

メガネで行ける。とのことで。

4割引きが今日まで・・のはがきも来ていました。

思い切って新しいものにすることに。

フレームも修理できない状態でした。ぎりぎり正月前にできるとのこと。

明日だったら1月10になるところだったようです。

 

快適に過ごすには体の一部ですから、やむをえません。

 FM局のそばに寿司屋さんオープン…と言っても店内で食べるのではなく

持ち帰り店です。配達もあるのかな?

 昨日の話し合いに来れなかった津曲さんを訪問すると留守で、息子さんが

お母さんを待っていました。後でわかったのですが、二人でお墓参りにいっと

のこと。「帰りにお寿司を食べて先ほど帰ったの。‥おせちは娘が送って

くれるといったので、もう自分では創らないでいい。」

 「よかったね。じゃあ4日のてんがらもんにぜひ出てください。」

津曲さんが3年前に買ったばかりの新車、車庫に眠ったままで時々息子さん

が乗っている。「もうあげたらどうなの?」「それがねえ、いい車に

のっているのよ」(津曲さんも終活しているのかなー?)ふと思いました。

 今日は13通のはがきをお礼状など出しました。

2016年12月22日のブログはこちらです。

よしきたやったろかい。てんがらもん248回の報告

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/e/f8fa54eb7cab5974e6682f8e8bb8db0b

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てんがらもん300回やっとたど... | トップ | 今日もまた桜島です日の出で... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
chidoriさんへ (まりも)
2017-12-22 23:05:04
毎日 忙しいchidoriさん
年末は それに増して忙しいですね
メガネ 何でもそうですが
道具の不具合は 使っている時イライラしますよね
そして不便ですものね
年内中に出来て 新年は気持ち良く迎えられますね
返信する
遅ればせながら (oyajisann)
2017-12-23 00:13:03
コメントのタイミング逸しましたが・・・。
祝300回到達です。
健康に留意して400回目指してください。
私も老眼鏡が相棒になりましたがそろそろ
悪化で買い換えかもです。
良いイブ・クリスマスをお過ごしを~。
返信する
まりもちゃん (chidori)
2017-12-23 09:43:59
でも忙しいっていいですね。

元気である証です。体に不具合があると忙しくできない。

多少心に不具合があるのですが、だからまたいいのかもです。

とカエルかるたじゃないけれど 私もすこしは応用しなければですね。

いつも励ましうれしいな。
返信する
oyajisannへ (chidori)
2017-12-23 09:49:44
お祝いのメッセージありがとうございます。

300回は通過点・・といえばかっこいいですね。

でも88歳の津曲さんがひょうひょうと?生きておられる

のを見ると、自分の性格が嫌になります。

開き直って私は私。背伸びしてもできないことはできない

でもやりたいことは背伸びしなくてもできる。歳と共に

頑固になっているのかな?

私に代わってくれる人はいないのだから・・・。

そう思いながら1年のまとめに入りつつあります。

メガネは体の一部ですものね・・不具合のものはスト

レスになりますよ。と言われてドキッとしました。

返信する
おはようございます (asakawayuki)
2017-12-23 11:45:26
いつも、てんがらもん放送を楽しませて頂きましてありがとうございます。
私の木曜日はてんがらもんと生協の配達と決まっております。
ご縁があって、今年から視聴するようになったのですが、300回も続いていたのですね。
おめでとうございます。
chidoriさんは1日が24時間では足りないのですね。
私の何倍ものお働きをなさっていらっしゃいます。
頭脳もお身体も、そしてお声も若々しいchidoriさん、400回を目指して、「てんがらもん」放送をお続け下さい。
私も、白内障の手術を片目だけ致しました。
そして、手術後作った眼鏡が合いません、作り替えようと思いながら年を越しそうです。
返信する
こんにちは (kao)
2017-12-23 15:20:13
めがねこわされたとき、
おけがなさったのではないかと
きになっています、。痛かったでしょうね( ノД`)シ
あたらしいめがねで、こんどは
大丈夫ですね^^
いまは道を危険自転車が
走ることもありますから、どうかおきをつけて
ください。。
お疲れ様でした。・
返信する
asakawayukiさんへ (chidori)
2017-12-23 21:27:13
とてもありがたいことです。

皆さん2時間もは大変なことで私でも途中で寝てしまいます。

私も木曜日が生協の配達日です。しかも11:40分ごろか

ら12:00頃。一度も配達の人に会えません。家人が受

け取ってくれますがどうしてもいない日は物置に入れ

てもらいます。

400回が目指せるか、不安がありますが、自分としては

認知症にかからない限り‥これが認知症予防にでも

なるかもしれません。いろいろ細やかなことを準備する

ことは脳トレになっていると思います。

出来ることなら白内障の手術しないでメガネで済まな

いかと 今は0,9で、眼鏡で大丈夫だと言われました。

さてメガネがあうといいのですが‥・耳も目も‥ありが

たいことです。こうして補正してもらえるのだから。

カエルかるたに学びます。すべてプラス思考にね。

返信する
kaoさんへ (chidori)
2017-12-23 21:31:27
コメントありがとう。

メガネを失くしたのは1年ぐらい前のことですが、幸いけが

などしませんでした。

歩きながら携帯はなるべくしないように気をつけましょう。

心配いただきありがとうございました。
返信する

日記」カテゴリの最新記事