鬼になる君が輝くときまでは「てんがらもん」360回・3月は「華やか」プールウオーク再開

2019-02-21 | 日記

2019年2月の川柳「鬼」8970歩とプールウオークとプールエクササイズなど90分

のびたさんいつもありがとうございます。

ご夫婦で 同じ趣味 遂に特選!  おめでとう奥様は魔女だったのです

 

2日遅れのスーパームーン(今朝やっとお目にかかりましたが・・)温泉帰り

1 蓮子さん

心奥に棲む鬼さえも溶かす笑み(中6) ⇒心底に潜む鬼さえ溶かす笑み

鬼はそと君の大声夢で聞き 夜中に豆まき? 私もよくやりますが、

今年はできませんでした

2, 80円女岡山さん

お仕事は民話の中が忙しい 題に寄り掛かった句。題が無いと何のことか分かりません

心には鬼と天使が交差する 頷ける句ですね

3.田舎もんさん

豆まきの鬼もほおばる恵方巻 そうですか川柳

子の叫び鬼に渡した大人たち 見つけはいいですが、漠然としています

⇒お父さんが鬼になったと子の叫び

4 あさがおさん
子が泣くよ御神乗太鼓鬼の面 子を泣かす の方がいいかな
鬼っ子と言われた友が校長に  そうですか川柳

 

5 リボンの騎士

小さな手パパ鬼めがけ豆をまく  可愛い作品です
鬼になる君が輝く時までは いいですねぇ~


6 魔女さん
角生えて頭隠して逃げる子ら 誰に角が生えて、どうして子どもが頭を隠すのかわからないです。⇒母さんに角一目散に逃げる子ら 

子には鬼孫には仏諭す婆「諭す」は不要⇒子には鬼孫には仏おばあちゃん

 

7ちどり

金メダル鬼監督の目に涙  上手いです!

この胸に鬼が棲んでる人の性(サガ) 参りました

 

8 鈴音さん

鬼は外笑い転げて豆をまく 幸せなご家庭ですね

フイルターを外してみれば鬼笑顔 すみません、よくわかりません。

 

9 カエルさん

娘には鬼になります母ならば 息子にはならないのかな?

鬼と福同居してますどの家も 説明っぽいですね。

 

10 のびたさん

荒れた妻鬼の寝顔に詫びて見る 荒れた妻だと性格や生活が荒れたことになりませんか?

⇒荒れた肌鬼の寝顔に詫びて見る
愛せない心を鬼に別れ告げ 愛しているから心を鬼にするのでは?

⇒暮らせない心を鬼に別れ告げ

 

11ひまわりさん

鬼上司家では妻にいじめられ 真実味があっておもしろい

鬼は外妻には言えずそっと蒔く なんで鬼は妻だけではないですよね

 

12 なつめさん
許せないあおり運転気持ち鬼「気持ち」が不要 ⇒まるで鬼あおり運転許せない
にらむなよ上から目線鬼瓦(おにがわら)ちょっとおもしろい

 

13ピッコロさん

蜘蛛の糸たどって着いた鬼ヶ島 「蜘蛛の糸」と「桃太郎」をくっつけただけでは?

コンビニに鬼がたくさん並んでた  お面が並んでいた? 若者のこと?

 

14 津曲孝子さん

老いの身に市政鬼逃げ仏様 川柳は耳で聞くものですから、分かりづらいですね。また、意味も取りにくいです。

トイレ蓋おはようと開けあと占める(自)そうですか川柳

 

15 竹じいさん

午前様家路で浮かぶ妻の角 そんなに怖いですか?

仏にも鬼にも見える教育ママ ⇒鬼かしら教育ママは仏かも

※仏にも鬼にもなって子を育て(紅雀) こういう句はたくさんあります

 

16下伊敷おじん

青鬼が一杯飲んで赤鬼に 言いたいことが解らないです。単なる色の変化でしょうか?

恵方巻豆まき終えた鬼も食う そうですか川柳

 

17 マッピイさん

子を叱り映る姿に鬼がいた 自省の句ですね

蒔いた豆見事に復帰芽がでてる  蒔いた種と復帰の関係が解りません

 

18 ひげ爺さん

福願い鬼が二人で恵方巻き 面白いですね

泣く孫に鬼の面とり機嫌取る⇒鬼の面はずして孫の機嫌取る

 

19 ラジビタはなさん

バラの棘鬼の角取れ丸くなる  どうして棘で鬼の角が取れるの?

⇒赤いバラ貰って取れた鬼の角

早世の兄のでんでん太鼓振る (自)少し悲しい気持ちになりました

 

20 新屋敷ばあちゃん。

鬼火たき平成の鬼空に舞う 改元を意識したタイムリーな句

目が覚めた三途の川のいっぽ前 目が覚めて良かったですね。

 

21 夢っこさん

 鬼なのかわが子殺(あや)めた悪夢の日 「なのか」が句を解りづらくしています

 ⇒鬼になりわが子殺(あや)めた悪夢の日

平成の鬼も逃げたよ春よ来い よくわかりません、平成の鬼って何でしょうか。

 

入選:順不同

午前様家路で浮かぶ妻の角 竹じいさん

にらむなよ上から目線鬼瓦(おにがわら) なつめさん

鬼は外笑い転げて豆をまく   鈴音さん

鬼はそと君の大声夢で聞き  蓮子さん

鬼上司家では妻にいじめられ  ひまわりさん

娘には鬼になります母ならば カエルさん

⇒荒れた肌鬼の寝顔に詫びて見る のびたさん

早世の兄のでんでん太鼓振る (自) ラジビタはなさん

 

佳作:順不同

心底に潜む鬼さえ溶かす笑み  蓮子さん

鬼火たき平成の鬼空に舞う 新屋敷ばあちゃん

心には鬼と天使が交差する 80円女岡山さん

金メダル鬼監督の目に涙 ちどり

福願い鬼が二人で恵方巻き ひげ爺さん

小さな手パパ鬼めがけ豆をまく リボンの騎士さん

準特選②この胸に鬼がすんでる人の性(サガ) ちどり

準特選①子を叱り映る姿に鬼がいた マッピーさん

特選:鬼になる君が輝く時までは リボンの騎士さん

評)鬼監督とも、優しい両親ともとれる愛情あふれる

作品です。見守る目が温かい。

 ブログアップに伴い間違いなどあったら教えてください。ばらして

 再度合わせるのでもしかしたら・と思います。

軸吟:この世には優しい鬼がいるんだね

 サトウハチロさんの川柳の詩
番組で紅雀師匠が紹介していた 

サトウ ハチロウさんの 「五・七・五で なんでもよむ」

五・七・五でよむ
悲しみをよむ
さびしさをよむ
母の声をよむ
友だちの姿をよむ
待ちどおしいおやつをよむ
はらぺこをよむ
ふくれるしもやけをよむ
風にひりつくあかぎれをよむ
ありのままをよむ
五・七・五でよむ

人の心の中には糸がある
何かにふれると
美しく鳴り響く糸がある
五・七・五とならべたことばが
この糸にふれると
待ってましたと鳴りひびく
鳴りひびく
わたしたち日本人の心の糸は
五・七・五にすこぶる敏感
ただちに大きくうなづき
たちまち高くなりひびき
それが拍手となってあらわれる

五・七・五
五・七・五
川柳は俳句とともに
世界で一番短い詩の形
わたしたちだけが
すぐにとびこめる詩の形
わたしたちは
これを大切に持ちつづけよう

五・七・五でよむ
やりきれなさをよむ
けんかしたあとの
あじけなさをよむ
遠いお使いをよむ
春を待つ芽をよむ
蜂のこのうまさをよむ
ものすごい足のしびれをよむ
つづけてとびだす
しゃっくりをよむ
思いのままをよむ
五・七・五でよむ、

 

 

 

 

 

 

 

今日は美女3人平均年齢70歳でした。来週の放送をお楽しみに。

久しぶりの上床さんもお元気でした。

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は川柳のてんがらもんで... | トップ | 春の雨出番は今だと鉢の花・... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちどりさんおめでとうございます (新屋敷ばあちゃん)
2019-02-22 09:00:27
さすがですね。2句とも入られるとは。
私もおかげさまで佳作に入れていただきました。皆さんの句を拝見していろいろなとらえ方がわかり勉強になりますね。そうですか川柳・・なるほどです。説明っぽい。なるほど。次につくる時は忘れています。きっと皆さんもそうではないかと思います。待てよ、の時間がいりますね。そしてサトウハチロウさんの詩をいつも読んでみるといいのではと反省しました。
 己書の字も素敵です。特選のリボンの騎士様 素晴らしい句です。そして名前もかっこいいですねえ。
返信する
ちんぐヮら (ピッコロ)
2019-02-22 09:07:17
アハハ、自分で笑いましょう。蜘蛛の糸と桃太郎ををあわせただけの句・・・その通りでしたね。本人はそんな気持ではなかったが・・紅雀先生鋭いです。コンビニに鬼が並んでいたのももっとひねればよかった。鬼の面が並んでして、なんともユーモラスに感じて・・でした。ここで一句
鬼が待つコンビニで買う恵方巻?えっっ駄目ですか?
修行が足りませんね。川柳た楽しいです。単なるダジャレではいけない。奥が深いことがわかりました。
返信する
2句とも没 (下伊敷おじん)
2019-02-22 09:12:18
枯れ木も山の賑わい・・すみません。
でも投句したことに意味がある。評していただいてわかることがありますね。言いたいことがわからない。そうですか川柳?。私の句できっと皆さんに。「ああこういうう句は駄目なんだ」とわかっていただけたと思います。何より私自身がよくわかりました。ありがとうございます。
返信する
恐妻家を暴露した句でした (ひまわり)
2019-02-22 09:20:10
いろんな方の川柳を拝見して、その多様さが勉強になります。ボツの句の中に勉強の材料がある気がします。私の句で。鬼は外妻には言えずそっと蒔く・・妻だけが鬼ではないですよね。そうか、‥といって次が思いつかない。これが課題ですね。
 Ⅾ策さんのコメント読み、これもいいですねえ。ばあちゃんたちの中に黒一点、これからも大いに盛り立ててください。
返信する
皆さんの熱心さに・・・ (谷山姉ちゃん)
2019-02-22 21:06:06
川柳ってその方の生き方が見えてきますね。一人一人とても懸命に取り組んでいることがわかり面白いです。
先生がちょっと言葉を変えてみる。あっそうか。その方がだれが聞いてもわかるんだな。ということを感じます。それでいて説明っぽくない。
 そうですか川柳。っていうのもあるんですね。なるほど。毎回たくさんの方が参加されていることに拍手です。
返信する
新屋敷ばあちゃん (chidoti)
2019-02-22 21:09:54
佳作おめでとうございます。今はなかなか入選も大変ですね。その中での佳作は素晴らしいです。
言われるように紅雀さんが話されるときはよくわかっても、つくる時はすっかり忘れていますね。
なるほどまてよ・・ですね。しばらく寝かせてもいいですね。でもあっという間に詠んでうまくいく人もある。色々です。これからもよろしくお願いします。
返信する
ピッコロさんへ (chidoti)
2019-02-22 21:13:10
鹿児島弁できましたね。チングァラ・そうでもないでしょ。私は結構楽しく拝見しました。まあだんだん難しいことを要求されて・・でなければ成長しませんからね・
次もぜひ挑戦お願いします。
アッその句いいじゃあないですか。鬼が待つ、コンビニで買う恵方巻。なんでもありのコンビニのことがよく出ていますね。
返信する
下伊敷おじん (chidoti)
2019-02-22 21:15:16
枯れ木も山の賑わい?飛んでもありません。一句一句がやはりその人からのメッセージ、次に生かせばよいのです。私もs調子よく詠めるときと、なかなか詠めないときがあります。今回はたまたまうまくいった方です。懲りることなくよろしくお願いしますね。
返信する
ひまわりさんへ (chidoti)
2019-02-22 21:17:49
そうですね、没の中に勉強の材料ですね。どうして没なのかを考える、先生の一言も考える。そうしてだんだんわかってくるのだと思います。今までもいい句をたくさん読んでおられるひまわりさんです。引き続きよろしくお願いしますね。
返信する
谷山姉ちゃんへ (chidoti)
2019-02-22 21:20:14
コメントありがとうございます。
なるほど、その人の生き方もですね。確かに心を読んだりするわけですから、言えるでしょうね。
できれば谷山姉ちゃんも詠み人になってほしいです。
いつも建設的なコメントありがとうございます。
返信する

日記」カテゴリの最新記事