櫻島お願いだから灰運ばないでね・てんがらもんいかがでしたか・だれもんした・己書は5枚

2019-06-13 | 日記

2019年6月13日(木)7865歩とプール40分

ガイドさん よもやま話 また楽し  旅が楽しくなるには天気とガイドだね

2019年06月14日 08時24分04秒 | うたごえ
 
次はラジビタはなさんのブログです。番組リポ?ありがとう。
https://blog.goo.ne.jp/harunatuakihuyuko/e/bf2900c8807c160cb386be534af777b7
 

 

 

 

 

 

 

収録は平均年齢57だから‥・モノクロで・・・

 とても眠いので後で修正しますね。

 

てんがらもん―374回はいかがでしたか。

 のびたさんが詳しく、そしてラジビタはなさんもブログで取り上げてくださいました。

 

 向井さんの話題の一つセーラー服 ↑ 

数年前娘の母校のりかちゃん人形が売り出されて、親ばかの私はすぐ注文

して送ったものでした。↑

 昨夜は交流戦を見ながら(テレビつけたまま)夜中まで・・目が覚めたら2時過ぎ

アッ顔も洗ってない(風呂にはいってない)—だって午後プールだったのでね。

 それから、風呂に入って、少し皆さんの部屋にお邪魔して5時に二度寝でした。

    あぁ―きょうは非日常にしたーいです。

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は向井明美のてんがらも... | トップ | ころもがえぼくの心も気持ち... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
向井さんの話から・・・ (ラジビタはなさんのブログより)
2019-06-14 04:10:39
10時からの【てんがらもんラジオ】さんを聞きながらあれやこれや。

向井さんの足の小指の付け根の骨折、それは痛かったことでしょうね。

ちょっとした油断・・気をつけます。

骨折したおかげで今まで見えなかったものが見えるようになったと、そう思える向井さんはすごい。

とういうのは、県議会庁舎の車椅子用駐車場がとっても遠かった。

行政機関の怠慢。骨折して5日目だったが松葉杖をしていなかったので・・

向井さんは巻き舌で怒る!怒る!・・ちょうどその時に、スタジオの近くでものすごい音!周りも怒っていたのでしょうね。

向井さんはバスガイドさん。母校の修学旅行のお話、面白かったです。

校歌・・が変わった?あらまぁ、合併によって校歌が・・それは困りましたね。4号車担当。

残念でしたねぇ。

母校の小・中学校の後輩に校歌を歌われて、盛り上がったようですね。

母校のガイドができるなんてうれしいことは無かったと。

向井さんは小学校の時の修学旅行で、湯飲み茶碗の絵付けした物を今でも持っている。

私の息子たちのことを思い出した。こちらも小学生が佐渡が島へ修学旅行に行って、無名異焼き(むみょういやき)で、掘ったり絵付け体験をして焼いて後日郵送されてくるのだった。

今も棚に片付けてある。

佐渡が島の無名異焼きは、土の色そのままの茶色と渋いが、大人になって使えば味わい深いと思えるのだろうなぁ。

太宰府天満宮は「太」という字

令和発生の地は大宰府政庁跡にある神社は「大」という字。(まぎらわしいなぁ・・)

梅花宴で万葉集で歌われている大伴旅人(おおとものたびと)が詠み人かもしれない

初春の令月にして・・・と

 令和ブーム・・私はのっていません(^_^;)

向井さん、私の中学校はセイラー服でしたよ~♪白いりぼんの結び方にこだわっていました。

 注 ちどりより
放送中の爆音は、会場の市営住宅の玄関のドアが強い風でしまった音です。

 扇風機付けて入り口開けて収録でした。ごめんなさーい。


返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-06-14 07:09:32
 桜島
ガスってますが・・・
それもまた 山の妙 ですね
ナイスな画像でした。


返信する
りかちゃん人形 (ヤングママ)
2019-06-14 09:04:40
私もあこがれた鶴丸高校、通学途中そのセーラー服によく合いました。私はセーラーでなく…でしたが中学はセーラーでした。女子のあこがれの制服ですものね。

 向井さんの話面白かったです。校歌の話も、なんだか修学旅行など思い出して・・こんな話もいいなー。思い出の高校生活なんてね。
 それにしてものびたさんすごいですね。あっという間にアップしていただいてうれしいです。ラジビタはなさん、次回もよろしくお願いします。己書もされているかたですよね。ちどりさんの導きの方ですよね。
返信する
いつも楽しい向井さんの話 (新屋敷ばあちゃん)
2019-06-14 09:08:28
バライティに飛んだお話でしたね。それでいてちゃんとどの話も説得力がありました。歴史をきちんと押さえておられるので私などいい加減の理解力でもンるほどと思います。障碍者の立場にたっての駐車場の話に始まりましたが思わず「そうだ」と叫びましたよ。
 セーラー服の話題は懐かしいです。
いつだったかちどりさんが娘さんのために 申し込んだ話も覚えていますよ。さすが―と思いました。
返信する
ちどりさんへ (まりも)
2019-06-14 16:13:34
あらら TVが子守歌でしたか
身体に気を付けて下さいね

昨日 ラジオ聞けましたよ~
向井さんの元気な声で 一緒に旅さて頂きましたよ
セーラー服の話も 盛り上がりましたね
学校のセーラー服のりかちやん人形が 作られていたのですね 
素敵な1枚ですね


返信する
ラジビタはなさん (ちどり)
2019-06-14 21:15:49
ブログに感謝です。ラジビタはなさんのブログとの出会いがなければまだ私は己書に出会っていません。

いち早く鹿児島に己書の幸座があることを調べてくださった。運命みたいなものを感じています。

こうしててんがらもんの感想もとても自然にさりげなく独り言のようにつぶやいて・・・ありがとうございます。

これからも熱心につぶやいてくださるとうれしいな。
それにしても川柳さぼりを宣言する人もめったにいません。黙ってさぼります。

アッもうすぐその日がやってきますね。インパクトのあるお話を考えておくといいですよ。「好きな人には好きですといってね。(アハハ、ケンちゃん先生のことです。
とても暖かく優しい方だから、きっと覚えてくださる。
懇親会ではビンゴゲームでいい景品を当ててください。
返信する
延岡山歩人k様 (ちどり)
2019-06-14 21:19:31
活動が活発になっているようですが・・この時期あまりはっきり見ることができません。昨日は伊敷方面にたくさん灰が降ってきました。私は人ほど迷惑がらないです。仕方ないよね。いつも垂水方面がたくさん振って大変だから・・・。私って優しいのよね。
いつもありがとうございます。
返信する
ヤングママさんへ (ちどり)
2019-06-14 21:24:32
コメントありがとうございます。新しい学校はおしゃれな制服が多いですね。制服が好きで志望校を選ぶ人もいるようです。玉龍高校の制服も人気ですね。
そのあとは森英恵さんデザインのところもあったりして。
 向井さんのお話本当に引き込まれました。
のびたさんには感謝しきりです。
 おかげさまで番組聞いてない人も詳しく知ることができますね。コメントありがとうございました。
返信する
新屋敷ばあちゃんへ (ちどり)
2019-06-14 21:27:44
いつも番組の感想ありがとうございます。
いいレギュラーゲストさんに恵まれてありがたいことです。
私は番組聞きながら、といっても半分は聞きとれてなかったりしますが、聞こえていてもすぐ忘れてしまうので皆さんのコメントで思い出すことができています。これからもよろしくお願いしますね。
返信する
まりもちゃんへ (ちどり)
2019-06-14 21:35:11
私が眠ってしまうと巨人が勝っている。今日は寝なかったら負けてしまいました。
横になったとたんねむってしまうくらいあの爆睡には勝てません。だからいつもはテレビ消して寝るのですが、野球の時はつい・・・。私はミーハーで、テレビも大好き人間です。パソコンとテレビと同時に・・です。
 忙しい中聞いていただいてうれしいです。
向井さんのお話は迫力があり惹きつけられますね。
彼女も楽しみながら話しているようです。これからも何とかつき1回を堅持してほしいですね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事