ころもがえぼくの心も気持ちがえ(小3-南日川柳)素敵な句ですね、私も気持ち替えしましょ

2019-06-14 | 日記

2019年6月14日(金)プールなど40分と876?歩

 河津桜の下で知り合った五足りんサンからのはがき・・写真家?です

ラップしているので光ってうまく撮れません。

 大型はがきは120円切手で出せるんですね。

いつか一緒に写真と己書の展示会しましょうと3月にお話ししました。健康的に

色々大変な中で、デジカメ教室を勧められて、次はパソコン教室まで始められると

のこと、大いに励まされます。

 

夕べ爆睡して、夜中に目が覚めて2時間ブログのコメントとお風呂、また寝てしまいました。

実は昨日、プール帰りにバス停付近で手帳を落としたようで、

交番から電話があり気が付きました。

 またプール近くの交番まで受け取りに。拾得物はややこしい。落とした届けは出して

 ないのですが、だからややこしい。ともかく書類3枚描いて受け取りました。

 拾われた方も、お礼などをいただかないでよい、と言われたそうで名前も聞けませんでした。

 そんな騒動がつかれるものですね。

今朝の新聞より・・・あら―ナオミさんの・・お連れ合いだ。よく入賞されています。

 

  書かないほうがいいような絵でも描いてみたい…絵心のある人が見ると滑稽ですね。

 これはラジオ歌謡で覚えた曲、私もしばらく都に出たことがあり、泣きながら夜汽車に揺られて

  親不孝を詫びたものでした。18歳の春です。この歌ご存知ですか?

これは想像画です。なんだかおかしいですね。お母さんがおばあちゃんに見えます。

今日はプールで、2丁目の上〇さんと一緒になり、(元保育士、元民生委員)一緒にウオーキングしました。

彼女は今日からプールも無料・・70歳になったので敬老パスが使えるようになったそうです。

上〇さんに作品前で写真撮ってもらえました。猫ちゃん4人と同居している方で、津曲さんの隣なので

津曲さんにもよく声をかけてくださっている方です。

 帰りも載せてもらいました。

今日も五足りんサンからのおはがきで元気もらいました。

2016-06-14 | 日記

梅雨の中休み、晴れ間ありませんでしたが私の中休みの日

 

 

 

 
 
 
 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 櫻島お願いだから灰運ばない... | トップ | 梅雨の中休み・・7月の川柳に... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお友達ですね (夢っこ)
2019-06-14 23:59:38
はがき拝見して、ちどりさんと同じようにご高齢にも負けずに頑張っておられる方からのお便りですね。
インスタバエの絵も面白いです。ならんだひともいんすた映え・こうしてさらっとかけるっていいですね。コートの動物は猫ちゃんですね。かわいい。
返信する
Unknown (あさがおる)
2019-06-15 20:17:08
小三のお子さんも川柳お上手です。
お友だちからのお便り嬉しいですね。
ちどりさんのお友達やお知り合いの方は
皆さん凄い方ばかりです。
手帳無事に帰ってきて良かったですね。(^_^)v

ひとり都へ発つ朝の泣いて結んだ靴の紐
あぁ故郷はふるさとは 母あればこそ
遠く秘かに思うもの

私は聴いたことありませんが良い詩ですね。
私も18歳で高千穂号に乗って親元を離れました。
母とはまめに手紙交換しました。
あれからもう55年が過ぎました。
同窓会で2年毎に帰省しているので
浦島花子ではありませんが、
帰省しても母がいないと寂しいです。
返信する
夢っこさん (ちどり)
2019-06-15 23:39:10
そうです。病と闘いながら、趣味のカメラで地域のデジカメ教室頼まれて(住まいとは離れた)講座を持たれているそうです。1年1回河津さくらの季節に偶然知り合えて、翌年も同じ日に・・と七夕様みたいですね・・という友達。
一向に上達しない作品を出すのは勇気がいりますがそうでもしないと修行もさぼります。
いつもコメントありがとうございます。
返信する
あさがおるさんへ (ちどり)
2019-06-15 23:49:16
初めまして、ようこそ私のごちゃごちゃブログへおいでいただきました。
あさがおさんが間違えてのかなと思ったのですが、コメント拝見して違うことがわかりました。

 九州は日豊線ですね。私の友達も宮崎でいつも高千穂でした。私の駅は行橋で、高千穂はちょうど夜9時に通過します。家から4-5k夜の道を自転車で彼にたった2分合うためにかけつてたものでした。(停車2分でも探すのに時間がかかり動き出して手を振るだけの時もありました。

 そうですか?ふるさと離れての就職だったのですね。
私は21歳で結婚のため鹿児島に来てしまい26歳で母はなくなりました。なくなる前1年ぐらい、毎週はがきを出しました。(床に伏していたので)
何も親孝行ができなくて、苦労ばかりして亡くなった母を思うと、今の自分は幸せだと思います。

 あさがおるさんの名前でブログがあるかと探しましたが見つけられませんでした。
 もしブログアップされていたら教えてください。
わたしよりかなりお若い方ですね。
 とてもうれしく拝見しました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (あさがお)
2019-06-16 07:22:14
ちどりさん、おはようございます。
あさがおること あさがおです。😅
あらら!私・・自分の名前間違えていたのですね。(^^;
全く気がつきませんでした。
ちどりさんの「はじめまして」を見て!?でしたが、
別人だと思われたのですね。
ちどりさんの青春の想い出の高千穂号
2分の停車時間に彼の姿を探す少女の姿が見えますよ。
私は直方駅から出発しました。
母と友達が見送りにきてくれました。
その後、寝台車特急さくらみずほあさかぜで帰省しました。
現在は新幹線のぞみ号で小倉まで五時間足らずで着きます。
国鉄からJRまでいろいろな列車の歴史を経験しました。
これもまた良い想い出です。
返信する
あさがおるさんへ (ちどり)
2019-06-16 22:17:57
とんだわらい話ですね。でも書いている内容ではあさがおさんと思いませんでしたよ。だって高千穂は日豊線です。
直方から・・なるほど‥・途中から乗り換えですね。
今はいろいろ路線も変わってよくわかりませんが・・・。
日豊線で帰るのは直通もなくなり不便になりましたが新幹線であっという間ですね。
 今日は桜島に行くフエリーの中から携帯で撮った写真をあなたに送ろうとしたらショートメールではできませんでした。携帯のアドレスが必要だったんですね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事