少し前に3年生になって初めての授業参観があった。
教科は「習字」
少し前に初めての「習字」の時間の時、周りから褒められたらしい。
ユウタ:「みんながな、すごいなぁ~って言ってくれるねん
めっちゃ上手やな~って言われた~」
私@母:「そりゃぁ、ユウタは習字習ってるもん。今日初めてした子と
一緒なはずないやん。 でも、よかったな。」
私@母は どんなすごい字を書いて、皆にそう言われたのか楽しみだった。
で、参観当日。
課題を見てみた。
漢数字の一(いち)。
大差ないやん。
横棒一つやん。
これはどう見たら上手いの?下手なの??
別のお母さん曰く
友母A:「道具の扱いが慣れてて、手際が良い事に感心したみたいよ。
ウチの子がやたら“すごいねん!”って話してたわ。」
・・・・・・・そりゃそうだ。 慣れてるよな。
子供って、そんな事に感心するのか。
教科は「習字」
少し前に初めての「習字」の時間の時、周りから褒められたらしい。
ユウタ:「みんながな、すごいなぁ~って言ってくれるねん
めっちゃ上手やな~って言われた~」
私@母:「そりゃぁ、ユウタは習字習ってるもん。今日初めてした子と
一緒なはずないやん。 でも、よかったな。」
私@母は どんなすごい字を書いて、皆にそう言われたのか楽しみだった。
で、参観当日。
課題を見てみた。
漢数字の一(いち)。
大差ないやん。
横棒一つやん。
これはどう見たら上手いの?下手なの??
別のお母さん曰く
友母A:「道具の扱いが慣れてて、手際が良い事に感心したみたいよ。
ウチの子がやたら“すごいねん!”って話してたわ。」
・・・・・・・そりゃそうだ。 慣れてるよな。
子供って、そんな事に感心するのか。