Rinuxその後

上段:カテゴリ 中段:投稿日 下段:サブテーマ ブログナンバー: 148
     <ショート>大きなお世話 (14)  
11月21日(火)
Linuxもいいですよ
 10月16日の日記に「10月から大学で新規科目を学ぶことになって,LinuxリナックスというOSを紹介された。」と書いたが,Linuxの一つKNOPPIXクノーピクスのほかに[本命のFedoraCore5]をインストールした。この画像はデスクトップである。そこへ [Officeシリーズのライター] を起動しているところであるである。ライターの使用感はさくさくテキストの入力ができ,機能もWORDに近いものが揃っている。もちろん表計算ソフトも揃っている。フィルハンドルがなければ表計算といえないモノもちゃんと揃っている。たいしたものである。これらがすべて無料なのである。ただパソコンを使う層は無料より使いよさを選ぶほうだから,普及しないのだろうと思う。
 インターネットも [FireFoxというブラウザソフト] があり,すっきりしたメニューが用意されている。これをWindowsと併用するにはDドライブを開放して,Linux専用のパーティションを切らなくてはならない。ファイルを共有するには,サーバーのブリーフケースなどを使うとよい。上の3つの画面はRinux上でキャプチャしたものをGooのサーバーにアップロードして使っているものである。これ以外に困難なのは,アクロバットリーダーのインストールである。使用できるようになったが,設定が難しかった。メディアプレーヤーは使えないのでRealPlayer10をインストールしたが,まだ動画のmpgファイルが開かないのである。今週中に先生に聞いて何とかしたいとあせっている。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« これはいじめ 博物館の生き方 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。