てぶくろのだらだらブログ

ゲームやサッカーや競馬なんかのことをツラツラと書いていきます。

ゲーム日記:体験版

2007-10-18 11:11:39 | ゲーム日記
ゲームの体験版っていいですね。買う前に確かめられるし、売る方にとってもプロモーションになるのではないでしょうか。まあ、逆にやってみたらいらねーやとなるものもあると思いますが。

ブレイドストームの体験版をやってみたんですが、これがなかなかやり応えのある内容で、購入ラインギリギリだったのが購入決定になりました。
雑誌とかで読んでても分かりにくい部分も、実際にやってみると意外と簡単だったりしますね。無双っぽいのを想像してたんですが、全然違ってて部隊を率いた陣取りゲームでした。
無双だったら、自分1人でなんとかなる部分が大きいですけど、このゲームは仲間から突出してしまうとボコられます。囲まれてベコベコです。まあ成長して強くなると状況は変わるのかもしれませんが、最初の方ではそうなってました。これが結構面白いんですよね。周りの動きを見つつ、自分が戦果を挙げるために出遅れるワケにはいかないので先頭は譲れないと。

いや新シリーズの出だしとしては十分面白い仕上がりだと思います。
現段階で1つだけ気になるのは、カメラの移動方法は選べるのかなぁということですね。体験版ではリバース操作(レバーを右に入れるとカメラが左周りする)だったので、直感的に操作できる通常方式が用意されていることを祈りますわ。

で、もう1つアーマードコア4の体験版もちょこっとやってみました。噂通り、昔の多少モッサリしてた動きから、ダイレクトな感じで動くようになってました。これはこれで面白くなってると思いますが、より一層操作がハードになるような気がします。
腱鞘炎持ちとしては微妙な感じですねぇ。年末に向けて大量にやりたいゲームが出る状況なんで、こっちはしばらく様子見ですね。。。


最新の画像もっと見る