てぶくろのだらだらブログ

ゲームやサッカーや競馬なんかのことをツラツラと書いていきます。

ゲーム日記:エムブレムと言えば

2006-05-30 13:07:56 | ゲーム日記
今回のエムブレムでは、どうやら育ちにくいキャラはいないみたいですね。

エムブレムルールでいくと、
1.始めから上位クラス
2.年寄り
3.顔がいけてない
このような人物は大抵育たなかったんですが。

多少バラつきはありつつも、全く育たないジェイガンみたいのがいないだけマシです。

1つ気になった点は、戦闘シーンが3Dになったのは問題ないのですが、モーションがいまいちなんですよねぇ。
特に斧攻撃のクリティカル演出や、手槍の演出は・・・。
手槍は昔の放物線が良かったと思います。今回は一直線に飛んできますから。
おいおい、どんだけ威力あんだよってなもんです。
敵の攻撃を避けるモーションや連続攻撃のモーションは、なかなかかっこいいですよ。

あと、特効が弱くなりましたかね?
剣士にアーマーキラー持たせてアーマーナイトと戦ったら、あんまりダメージなかったんですよね。
・・・剣士が弱体化してるのかな。
オグマ、ナバール、アイラ、ラクチェといった剣士系最強伝説にドップリ浸かってた身としては、なんともさびしいですね。。。

盗賊はどうなってるのか、気になるところです。
ジュリアンを最強にしてた昔が懐かしい・・・とかならないといいんですが。
ラディとかジュリアンとか微妙なのを育てるのが好きなんで、毎回苦労してますよ。

ゲーム日記:エムブレム

2006-05-29 13:45:16 | ゲーム日記
キングアーサーを見た直後から、GCのファイアーエムブレムを始めました。
戦うゲームがやりたくなったんですよね。

ファイアーエムブレムといえば、難易度の高さ有名です。
SFCの「紋章の謎」や「聖戦の系譜」などは一手間違えれば、やり直しという難しさでしたねぇ。

敵がお利巧さんなので適確に弱点を攻めてきて、簡単に味方がやられてしまうんです。
でも、ベストのEDを見るためには全キャラを仲間にして、さらに1人も死なせちゃいけないんです。
このシビアさが、逆に燃えてくるんですよね。

その最新作がGCのファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡です。

・・・のハズなんですが。
最初の5~6マップをクリアしたんですが、なんですか、このユル~いゲームは?
難易度が選択できるんで、何も考えずにノーマルにしたのが間違いだったんでしょうか?
アーマーキラーを装備した敵が、味方のアーマーナイトを素通りしていくとは。。。

とりあえず2周目とかあるらしいので、1周目は様子見ですかね。

キングアーサー

2006-05-28 16:23:02 | 映画
最近なぜかブラッカイマー製作の映画を良く観てるんですが、キングアーサーも製作はブラッカイマーさんでした。

キングアーサーと言っても、伝説にあるアーサー王と円卓の騎士の話とはちょいと違います。
人物名とかは同じですが、内容はアレンジした物語ですね。
アーサー王というより、騎士アーサーと仲間の騎士達の物語って感じです。
アレンジも結構大胆なので、アーサー王伝説とは切り離して観れました。
伝説を知らなくても、全然問題ナシですよ。

僕は結構好きな物語でした。
ブレイブハートなどが好きな人は、いい感じに観れると思います。

死霊のはらわたⅢ キャプテンスーパーマーケット

2006-05-28 16:11:23 | 映画
ついに入手しました。サム・ライミの歴史に残るバカ映画。
それがこの「死霊のはらわたⅢ キャプテンスーパーマーケット」です!

いや~、すごく久しぶりに見ても、このバカバカしさはすごいですねぇ。
ていうか、大まかなストーリーはあっても、実際ほとんど意味のないシーンばっかだし。
必要なシーンのみにしたら、30分ちょいでまとまってしまいそうですね。

この映画はホラーではなく、ギャグ映画です。
どうしようもなくバカバカしいのが好きな方は、ゼヒゼヒ見てみてください。

ゲーム日記:高いなあ・・・

2006-05-27 21:05:02 | ゲーム日記
エースコンバット5で、隠し機体のファルケンを出すことができました!

出てきたんですが・・・。
ちょっと値段が高すぎですわ。
今の所持金の倍以上するんですけど。

う~ん、2周目でお金余るなぁなんて思ってたのが嘘のようです。
一気にやる気減退中。。。

ロシツキが移籍

2006-05-24 14:10:25 | サッカー
チェコ代表かつドルトムントのトーマス・ロシツキがアーセナルに移籍決定だそうです。

うひょ~、ロシツキは好きな選手だったから嬉しいですねぇ。
アンリも残留するみたいだし、あとはDFを強化するぐらいですな。

キャンベルは放出する方向みたいだし、センターバックはコロとセンデロス?
う~ん、レーマンもCLでは頑張ってましたけど、ねぇ。。。
来年のメンバーがどうなるのか楽しみです。

ゲーム日記:相変わらず

2006-05-24 11:04:57 | ゲーム日記
潜水艦は無誘導の大型爆弾の方がラクでした。
狙うのが面倒でホーミングミサイル使ってたんですが、威力が弱かったみたいですね。
大型爆弾をドッカンドッカン落としまくってたら、かなりアッサリ沈んでくれました。

今度はMISSION15のナガセ救出作戦で難儀してます。
ていうか、救出部隊のシーゴブリン弱すぎ。
お前さんがアッサリ撃墜されてちゃ意味ないし。。。

チョッパーといい、シーゴブといい、よく喋るヤツは微妙な役が多いですな。

この調子でいくと、今週一杯は楽しめそうですなぁ。

次は何を消化しようかな。。。

ゲーム日記:二周目でも

2006-05-23 10:52:58 | ゲーム日記
リムファクシはしんどいですな~。

MISSION13で潜水艦と戦うことになるんですが、これがまた異常に強いんですよね。
普段のつもりで真正面からミサイルぶっ放しつつ機銃掃射で近寄ると、相手の機銃とミサイルでイチコロ。

確か一周目の時は、仲間をデコイにして攻撃されないようにしてた記憶が。

ていうか、意気揚々とストライクフランカーで出ていって、サクッと撃墜された時の悲しさったらもう・・・。