てぶくろのだらだらブログ

ゲームやサッカーや競馬なんかのことをツラツラと書いていきます。

ゲーム日記:楽しくなってきた!

2007-08-31 13:00:05 | ゲーム日記
鋼鉄の咆哮2ですが、徐々に楽しくなってきました。
何が楽しいって、戦艦を作ってる時が一番楽しいです。土台を選んでいろいろなパーツをセットし、武装を選んだり。。。
で、まあ実際に出撃すると割と使えなかったりするんですけどね。

作るのが楽しいということを考えると、1周目は資金を集めてベースになるパーツの回収がメインとなりますな。2周目以降はすげーパーツを拾えるらしいので、そんなすげーパーツを搭載できるように色々と集めておきますか。

ちなみに、昨日は大和型の戦艦が作れるようになってウハウハしてました。

ゲーム日記:はまってきた

2007-08-28 13:06:34 | ゲーム日記
鋼鉄の咆哮2ウォーシップガンナーなんですが、ちょっとハマってきました。妙高型が購入できるようになって、もうワクワクです。

何気に幼少の頃は旧日本海軍の艦船が大のお気に入りだったもので、いまだに名前を聞くだけでワクワクしてしまうんですよね。まだ巡洋艦までしか買えませんが、戦艦が買えるようになったら、もっとワクワクっつーかバクバクです。

ちなみに資金集めに奔走してるんで、ストーリーは全然進めてません。

ゲーム日記:くろがね

2007-08-27 16:14:13 | ゲーム日記
鋼鉄の咆哮2ウォーシップガンナーを始めました。

ストーリーはかわぐちかいじのジパング風に、パラレルワールドに放り込まれるタイプです。いきなり周りを敵らしき艦船に囲まれてて、否応なしに戦闘状態っていうお約束。

この間やっていたのは鋼鉄の咆哮ウォーシップコマンダーでしたが、今回はガンナーです。・・・実際のところ、やってる事は同じな気がして差はいまいちよく分かってませんが、進化してるのは分かりました。2Dから3Dになってるし。つかやり易いかも。

それにしても、いきなり駆逐艦で戦艦らしき船と戦うってのは無謀ですね。敵の砲撃をくらって即撃沈でした。
気をつけないと、マップの中で強い敵がウロウロしてるっぽいです。最初だからって余裕ぶっこいてるとヤバいみたいですねぇ。

ゲーム日記:もう無理

2007-08-26 21:38:14 | ゲーム日記
グラディエーター難しー!

ラスボスに瞬殺されまくりなんですけど。しかもリトライする度にデモシーンをスキップできずにイライラ。それでまた瞬殺。もう無理です・・・。

どっか進め方間違えたかなぁ。ボディを強化しとかないとダメだったんですか。それとも素手はヤバかったんすか。もー全然やる気でないです。

もう蔵に仕舞って次のゲームに取り掛かりますわ。

ベティスの一時代が過ぎた感じ

2007-08-24 15:54:22 | サッカー
2002年前後のベティスが大好きだった僕としては、マルコス・アスンソンの退団はせつないですねぇ。当時スタメン張ってたメンツで残ってるのはファニート、フェルナンド、カピぐらいですかねぇ。

トニ・プラッツもバレラもデニウソンもアルフォンソもいません。。。
なんと言ってもホアキンがいないってのは大きいですねぇ。

一時代が過ぎ去って、今期はクーペルのベティスですか。・・・個人的には、ちょっとつまんなそうかなぁなんて。

他のチームを見てみると、バレンシアは個人的に大好きな選手だらけなんですが。モリエンテスにホアキンにダビド・シルバ、ビセンテにアルベルダ、アルビオル、カニサレス。ってか、ティモもいるのが不思議な感じで。カーンと言い合いしてた頃が懐かしい。

ベティスも好きですが、バレンシアからも目が離せませんねぇ。

パッパッパッパッパフューム~

2007-08-22 14:10:20 | 音楽
すいません、Amazonから送られてくる「これもどうでっか」メールに絆されてPerfumeのアルバム買っちゃいました。

テクノ系のCD買ってたから、結構前からバシバシ来てたんすよ。普段ならスルーしてたんですが、つい、ホントついクリックしてしまいました。いやー、世の中何が起こるか分からんもんですねー。

で、届いたCDをさっそく聴いてみたところ、正統派テクノポップですやん。いや、テクノポップの正統派とかあんのか知りませんけど。
ピコピコ音にエフェクト効きまくりな歌声と、チラッと聴いただけでもテクノポップですねぇ。うん、こんなの大好きです。

FQTQのピコピコ音をかなりポップにするとこんな感じですかねぇ。

まんまとAmazonにしてやられましたが、ツボに入ったので良しとしましょう。今後もAmazonからのメールには気をつけないと・・・。

ゲーム日記:剣闘士

2007-08-21 11:32:46 | ゲーム日記
パチパラはしばらくセーブしていなかった時にバグってしまい、やる気がなくなったので終了です。

そんで次に始めたのがグラディエーター。つってもリミックスの方ですけど。
これまたハードなゲームでしてねぇ。やることは、ただひたすらにトレーニング&バトル。バトルはまさに血で血を洗うというようなボッコボコにするまで逃げ場無しのリアルバウト。つか負けた人は死亡なんでしょうねぇ。。。

これが結構難しいんですよ。最近ヌルまってる身としては非常に厳しいです。途中で出てくるライバルがいるんですが、そいつとの2回目の戦いとか無理くせーと思うぐらいボコられました。まあ、なんとか越えてきましたが・・・。

それにしても収集要素だとかやり込み系の要素が詰まってるので、これまたしばらく続けれそうですな。指が壊れなければね・・・。

ゲーム日記:普通に

2007-08-15 14:28:23 | ゲーム日記
パチパラ13のパチプロ風雲録5をとりあえずクリアしました。っても、エンドロールの後に普通に続きが始まってますが。

エンディングの分岐でサラリーマンかギャンブラーを選ぶんですが、まずはサラリーマンをチョイス。何故かったら、ギャンブラーで続けたいからです。パチプロ風雲録ってゆう名前なんだし、そこはギャンブラーを選ばないとねぇ。

まあ、飽きるまで続けられそうな勢いなんで、しばらくやってみますかね。・・・といいつつ、すぐ飽きてるかもしれませんが。

ゲーム日記:昼ドラ?

2007-08-13 11:19:50 | ゲーム日記
ぼちぼち佳境に入ってきたパチプロ風雲録5ですが、昼ドラ並のあまりにもベタすぎる展開に笑かされますわ。びっくりするぐらいベタ。往年のベタドラマって感じですねぇ。

まあゲーム的には、金庫番みたいなジジイのパチプロからガッツリとかっぱいだんでお金の心配は全くなくなり、ストーリーと平行してサブイベントをこなしています。つかストーリーが割と浅いんですが、どうやらいわゆるエンディングの後にも続けていけるみたいなので、そちらにも期待したいトコですね。

千里眼 マジシャンの少女

2007-08-10 13:42:37 | 
間を空けようと思う前に読み出していたものだったので、先に読了しておきました。

今回のは結構マンネリ打破になっている気がしましたね。途中までミスリードを促す作りでしたし。ていうか、バレバレともいえますけどね。
正直、里見沙希はあまり活躍してないので、登場した意味合いが薄く思います。せっかく出たんだしもう少し活躍したら面白いのになぁと。おいしいところは代わりのキョウコに持ってかれてますしねぇ。

しかし、ラストはすげー燃える展開でした。普段だったら戦闘機が出てくるハズのところ、今回は潜水艦なんですよ。しかも、いきなり艦長だし。潜水艦の戦いはクリムゾンタイドのラストを勝手にイメージしてワクワクしてました。それはまあ、僕が個人的に潜水艦が大好きでたまらないってのもあるんですけどね。