てぶくろのだらだらブログ

ゲームやサッカーや競馬なんかのことをツラツラと書いていきます。

ゲーム日記:タコ殴り禁止令

2009-02-27 13:45:53 | ゲーム日記
Left 4 Deadに修正パッチがあたったようです。
まだパッチがあたってからプレイしていないので分からないのですが、どうやら色々あったバグが修正されているようですね。

・・・せっかく身に付けた殴りキャンセル殴りキャンセル殴り・・・のタコ殴りモードが使えなくなってしまったようです。すごい勢いでゾンビを殴りながら駆逐していくのがシュールで大好きだったんですけどねぇ。

また週末はゾンビ祭りですよー。
スケート2もバーチャもHalo3もやりますけどね。

ゲーム日記:難易度

2009-02-24 17:32:18 | ゲーム日記
Left 4 Deadの難易度をあげてみようか考え中。このヌルい自分にNormal以上が耐えられるんでしょうか。。。

スケート2もやりたいし、ゾンビと戯れたいし、バーチャ5も再開しちゃったしと全然時間がないです。うっかり夜更かししようもんなら、次の日は眠くて使い物にならないし・・・。働いてお金をもらってる立場としては、まずいので控えめにしてます。

久しぶりにCoD4もやってみたくなったりと、なんか前にやったソフトを引っ張り出しまくってますわ。なんだろう、チームデスマッチとか大人数でできるFPSがやりたい感じなんですかねぇ。

あ、とりあえずHalo3はクリアを諦めました。なんか後半の寄生虫がウザすぎて、心がベッキベキに折れましたわ。

ゲーム日記:ピストルオンリー

2009-02-20 10:57:58 | ゲーム日記
寝る前にLeft 4 Deadを1キャンペーンが習慣化しつつあります。

で、そろそろ実績が頭打ちになりつつあったので、キャンペーンをハンドガンのみでクリアするという実績に挑戦してみました。ハンドガンのみの攻撃力で生き残れるほど上手いわけではないので、当然オンラインCoopで周りの人の活躍に期待しながらです。

つーか、ハンドガンのみだと殴った方が楽な場合が多いですね。ハンターとかスモーカーは殴った方が早い感じでしたし。両手ハンドガンにしても、攻撃力的には微々たるもんですよね。タンクが出てきたら、囮になるぐらいしかできないってのが申し訳ないところです。ま、気にせずハンドガンのみで押し通しましたけど。

やっぱりこのゲーム面白いですわー。ぼちぼち難易度をあげて挑戦してみようかなーとか考えてます。・・・難しそうですけど。

スーパーハングオン 20thアニバーサリーコレクション

2009-02-19 14:47:59 | 音楽
NightsのCDを買うときに、ついでに買った1枚です。
本当はスペハリとかも欲しかったんですが、残念ながら品切れで・・・。
再販に淡い期待を抱いておきますか。

で、ハングオンです。
セガの体感ゲーム第一号ってことになりますかね。
真っ赤なデカいバイクがゲーセンに出現したときは、かなりビビった記憶があります。しかも、初代のハングオンは本当にハングオンしないと曲がりにくかったような。。。
スーパーハングオンはバイク部分が小型化されたので、足をついてグイグイ曲げられたんですが、初代のデカさはヤバかったですねぇ。

音楽も懐かしさ溢れる仕上がりです。つーか、初代のテーマ曲名に愛のテーマとか入ってるのは初めて知りました。
ハングオンのテーマも、スーパーハングオンの各曲も、かなり久々に聴いたハズなのに全然普通に覚えてる自分に驚きです。やはり昔の曲の方が耳にこびりついてますねぇ。・・・そんだけガッチリ遊んでたってことかもしれませんが。

NiGHTS into dreams... パーフェクトアルバム

2009-02-17 11:12:08 | 音楽
セガダイレクトはもう無くなったんだよなーとか思いつつ、セガストアをフラフラとしていたら見つけてしまいました。当時はお金が無くて買えなかった、ナイツのサントラです。ここぞとばかりに即購入しました。

通常のナイツで2枚、クリスマスナイツで1枚の計3枚組っていう豪華版です。

いやもうね、懐かしいとかそういうレベルじゃないくらい、ガッチリ覚えてるんですけど!
やべーくらいにサターンとマルコンを引っ張り出したくなりました。って、PS2版は買ったんで、どこかにあるハズなんですけどね。

中でも、Growing Wingsは印象深いですわ。実際にナイツをやっていた時も、最終ステージで流れるたびにワクワクしていた曲です。久々に聴いても、やはりいい曲ですね。
他の曲もいい曲ばかりで、しばらくはずーっと聴いてそうです。

ゲーム日記:体験版

2009-02-16 14:19:22 | ゲーム日記
H.A.W.X.の体験版をやってみました。
しかし、英語版なので何言っているのかさっぱりでした。

なんとなく勘でやってみたんですが、結構面白そうな半面、微妙な感じになりそうな匂いも感じてみたりしました。アシストモードの発想はおもしろいのですが、正直なところ操作しにくいんですよね。
完全に客観視点なんで、どう操作すれば自分が思ったように動いてくれるのかが分かりにくい気がしました。しかも、チュートリアルだからかアシストモードから復帰できない状態が続いてストレスが満タンですよ。トリガーをダブルタップと書いてあるのに、ビープ音がして戻らないとか勘弁してください。

トム・クランシーシリーズなんで、ベガス2並みにストーリーはおいてきぼり系かなーとか思うこともなくはないので、操作してて面白くなかったらスルーします。
とりあえず日本語版の体験版が出るのであれば、再度挑戦してみますかね。

現状では、4月発売のソフトが全く出てこなければ購入するかもしれません。

ゲーム日記:スケート2

2009-02-15 15:04:23 | ゲーム日記
スケート2を始めたのですが、やっぱ結構難しいですね。

とりあえず始めて感じたことは、作れるキャラクターの顔はどうにかならんのかってことでした。何パターンかあるとはいえ、どれを選んでも大差ない作りで、しかものっぺりとした微妙な顔にしかならないんですよねー。何か見落としている部分でもあるんでしょうか。。。

舞台となっている街は前回と同じなので、やっていると観たことのある風景がそこかしこにあるんですよね。あー、こんなとこあったねーという感じで、懐かしく感じてしまいますわ。

ゲーム日記:プラーズマーゾンビー!

2009-02-12 10:03:13 | ゲーム日記
と叫んだのはアナイアレイターでしたが、こちらはゲロ吐くのとか舌が伸びるのとかゲテモノばかりのLeft 4 Deadです。

最近は寝る前に1キャンペーンというのが定番となりつつあります。だいたい1時間前後で終わるんで、結構いいストレス発散に・・・ならないときもありますが。
うまい人達とやると、ホントにサクッと終わるんですよね。時間的にも40分そこそことか。通常で1時間弱。やや遅いとさらに15分追加とかそんな感じで。

しかし、マップが4つしかないのは寂しいですね。1キャンペーンで5マップあるとはいえ、キャンペーンが4つしかないから徐々にマンネリしてきます。新しいDLコンテンツが出るみたいなので、それに期待しますか。・・・って日本でも配信されるのかな?

ちなみに最近の目標は、1キャンペーンで味方を撃ってしまう回数を20回以内にすることです。わざとじゃないのですが、あきらかに多すぎるのでどうにかしないと本気で撃たれそうですから。仲間を救うときも、つい銃で撃って助けてしまうのがいけないんですかねぇ。。。

ゲーム日記:色々と

2009-02-09 10:57:13 | ゲーム日記
なんやかやとゲームをやりまくった週末でした。

レッスルキングダムは、あとちょっとで実績が全て完了します。このゲーム、対COMは打撃系が最強ですわ。ていうか、慣れてる人同士で対戦したら、打撃がなかなか当たらないんじゃないかと思います。打撃をガードされた後の攻防がゆるめなんで、延々とガードし続け会う感じになりそうです。
ルチャドールを作ったら失敗してしまい、中途半端極まりないキャラで泣きそうになりましたが、次に試しでボクサーを作ったら、K.O.ラッシュで笑いました。基本的に育てる能力は絞らないとダメですね。

Left 4 Deadもチクチクと続けてます。
対戦は楽しいんですが、回線が切れやすいのと時間がかかるのが難点ですね。なんとなくですが、外国の方とマッチングされることが多い気がします。アジア版だからなのか、日本の人はあまりやってないのか。どっちなんでしょうね。
とりあえずノーマルなら、なんとか平常心でプレイできるようになりました。ただ、このゲームでは4人のまとまりがないとすぐに全滅してしまうので、突撃野郎な人がいると大変です。(笑)
あと初めて知ったんですが、デス・トールのラストにある川は入れるんですね。脱出用の船に乗ってから周りを援護していたら、仲間がTANKに吹っ飛ばされて川の中に落ちたんですよ。でも動けてたし、ゾンビも突撃してたんで「あ~入れるんだなぁ」とのんきに思いました。結局その人は生還できなかったんですが。

やっぱこういうバカゲーは面白いっすねー。