てぶくろのだらだらブログ

ゲームやサッカーや競馬なんかのことをツラツラと書いていきます。

ゲーム日記:キャリバーⅢ(ネタバレ)

2005-11-29 15:59:20 | ゲーム日記
ソウルキャリバーⅢのネタバレを含んでます。見たくない方は下を見ないように気をつけてください。


























え~、ソウルキャリバーⅢのラスボスについてです。
通常はアビスなるザサラメールの変形版がラスボスなんですが、ある特定の条件をクリアした場合のみナイトテラーというのがラスボスとして出てきます。まあ、特定の条件もアチコチのサイトで公開されてるんで、今更なんですけどね。

ここでは特定の条件については述べません。興味のある方は探してみてください。

で、このナイトテラーなんですが、あるキャラにとってもよく似てるんですよ。
顔がとんがってるから平成ガメラのレギオンに見えなくもないですけど。

それは鉄拳の怪獣ことオーガ第二形態。足が短くてシッポ有りとかソックリ。
攻撃方法も割と近いです。ていうか、ザサラメールはどこ?って感じですねぇ。
最初出てきたときはビックリでした。なんじゃコリャ?でしたし、ガードのコマンド違うし、ハメられた感タップリに対戦スタートですよ。

ちなみにその途中でオルカダンも出ました。オルカダンは使ってみると、ただのエッジマスターとかシャレードとかとそれほど変わりません。まだなんかあるかもしれませんが、とりあえずはそんな印象ですね。

後はキャラクタークリエイション。
こいつはヤバいです。コンプリートする趣味のある人にはヤバいです。
しかも懐かしいパーツもテンコ盛り。わや姫の髪型とか普通にあるし。
ベラボーマンのヘルメットとかあるといいなぁとか思いますね。

ゲーム日記:ロストクロニクル

2005-11-28 14:23:55 | ゲーム日記
いや~、ロストクロニクルのセーブデータをメモリーカードに作成してしまうと色々と不都合(ロスクロのデータをメモカに作成してからメモカのデータを削除すると、削除したデータのメモカ内での位置によってキャリⅢデータ等が認識できなくなるらしい)があるらしいんで、始めようかどうしようか迷ってたんですが、つい始めてしまいました。

これが意外と燃えますな。
割とナムコお得意のブルーになるシナリオっぽいんですが、作成したキャラで戦えるってのがいいです。しかもザクザクとアイテム増えるし。こいつはやめ難いですねぇ。
カスタムキャラのレベルが上がると、レギュラーキャラと同じ操作ができるようになったりと、なかなか奥が深いですよ。

・・・これでバグがなければねぇ。

ゲーム日記:ふと思ったこと

2005-11-26 13:41:49 | ゲーム日記
未だにソウルキャリバーⅢはストーリーしかやってないんですが、ちょっと思ったことがあります。
それは、アスタロスの2Pカラーのことです。
これってナムコの名作「ベラボーマン」に出てきてた「ピストル大名」に似てる気がスゲーするんですけど。
どうなんですかね?

あと吉光の右手がカラクリだったりして芸が細かいなぁと。

ていうか、ガードインパクトやセーブデータ破損のバグ対応はどうなるんですかねぇ。

ビートダウン

2005-11-25 16:49:04 | ゲームレビュー
箱庭系バイオレンスのビートダウンです。
判りやすくいうならば、相手が全員喧嘩っ早い人間のバイオハザードって感じですね。・・・判りやすいのかな?
基本的に誰にでも喧嘩を吹っかけられます。普通にボコボコにできるってのがすごいトコかも。
当然こっちもボコボコにされることもあるんですけどね。

ただこのゲーム、やたらとロードします。ロード時間も割と長めです。
しかもロードしないと戦いが始まりません。もう少しシームレスだと良かったかも。不意打ちとかできないですしね。

服装の種類が多いところはセールスポイントです。
ハードな服装からマニア大喜びな服装までバッチリ揃ってます。
普通にオシャレさんな気分ですね。・・・洋服は微妙に値段高いけど。

街は狭いし、やれることもそれほど多いわけじゃないですが、それなりに箱庭には浸れるゲームかなぁと思います。
オススメはドラム缶でガッツンガッツンとブッ叩いてストレス解消ですよ。

ゲーム日記:バグらしい。。。

2005-11-25 14:14:55 | ゲーム日記
ソウルキャリバーⅢはバグが多いみたいですね。
インパクトしたら、された方が有利になったり、メモリーカードのデータを特定の手順で操作するとセーブデータが破損したりと、結構デンジャーなバグがあるみたいですね。。。
インパクトがキモなのに、インパクト使う意味なくなったら対戦もつまんないですよねぇ。

こうなったらバグフィックスしたものをゲーセンで出すしか!
そしたら個人的にはチャラにしても問題ないです。

ああぁ・・・ベティス~

2005-11-24 17:09:12 | サッカー
リバプールと引き分けだったので、ベティスのCLは終了してしまいました。

これからはUEFAカップに期待するとしましょう。セラ・フェレールもそう言ってたみたいですしね。
それにしても・・・ああぁ・・・。

ゲーム日記:モード

2005-11-24 14:52:54 | ゲーム日記
ソウルキャリバーⅢはたくさんゲームモードがあるんですが、未だにストーリーしかやっていません。
ほんとはロストクロニクルとかやってみたいんですが、いかんせんおまけキャラを出現させるのとお金を貯めるのが忙しくて、全然手が回りません。

ストーリーは割とツッコミどころ満載な感じですね。
特にリサードマンとか船長なんて、パッと見怪しいですからねぇ。なのに隠れて普通に街中をウロウロしてるっぽいです。リザードマンはしゃべれてないやん。。。

あとマキシがオープニングムービーで見当たらないんですが。。。

ゲーム日記:ソウルフォー!

2005-11-23 13:13:26 | ゲーム日記
やばいくらい楽しいです、ソウルキャリバーⅢ。
全体を見てみるとDCのソウルキャリバーに近い感じですかね。
戦い方はもちろんなんですが、グラフィックとか通常のシステム面とかサービスが盛りだくさんなトコロとか。
一体どれだけやれば、おまけをコンプリートできるか不安になりそうなくらいです。


まずはドップリとマキシをやり込んでみたいと思いますが、とりあえず現時点で気づいた点など。

1.重ね双哭がdoaのジャン・リーのドラゴンブローみたいな技に変更された。

  威力は同じぐらいで上段避けもあるんですが、結構悲しいです。

2.七星転生のバリエーションが増えた。

  構えからレバー前後とボタンの3種類から、レバー上下の2種類が追加されました。さらにテクニカルな感じになってます。

3.細かい部分での技の変更が意外とある。

  AAからの技がスゲー変わってますね。KKとかBとか。舞雲紡ぎが単発で出せないのは悲しいです。めちゃ使ってた技なのに。。。漢打ちはどうなんですかね。あと補星・天蓋死兆閉じのホーミングが無くなってます。衝撃的でした。トホホ・・・。

4.ついにマキシにもインパクト属性の技が!

  これまたdoaのドラゴンキックみたいな技なんですが、「甘いぜ!」とか叫びながら出始めにインパクトしてくれるっぽいです。構え移行してからすぐ出せる感じなので割と重宝しそうですね。慣れてる人相手なら使える・・・かな?


今回のマキシは、ほんとに構え移行技が増えてるし、サクサク構えとれるんで楽しそうです。Ⅱは結構単発の強い技がメインでしたが、今回はエンターテナーなホワチャ野郎を目指しますとも。

ゲーム日記:フライング

2005-11-22 21:38:58 | ゲーム日記
いえー、さっさと家に帰ってきたんですが、帰り道でフライング販売中のキャリバーⅢをゲット!
明日が祭日だからか、割とどこでも売ってそうな感じでしたね。

早速これからドップリ浸かりたいと思います。では。

ゲーム日記:・・・

2005-11-22 12:33:43 | ゲーム日記
明日はいよいよソウルキャリバーⅢの発売日です。
・・・ですが。

仕事が忙しくて今日もピンチ!
絶対に明日は仕事を持って帰らないように、今日中に全部終わらせるしかありません。
もーいい加減うんざりなお仕事ばかり嫌になりますわ。。。

明日の楽しみをモチベーションにしてがんばっていきますとも。