てぶくろのだらだらブログ

ゲームやサッカーや競馬なんかのことをツラツラと書いていきます。

ゲーム日記:L4D対戦

2009-01-27 18:50:05 | ゲーム日記
L4Dの対戦モードをやってみました。
なかなか面白いんですが、いかんせん長いです!

キャンペーンの各チャプターを2つのチームが交互にやっていくので、普段の倍の時間がかかるんですよね。例えばチャプター1で、Aチームが最初に生存者側、Bチームが感染者側でスタート。それで生存者側が全滅するか、セーフルームにたどり着いたら攻守交代。Bチームが生存者側でAチームが感染者側になり、チャプター1を繰り返します。

最初はそのルールがよく分からなくて、いつになったら終わるのかと思ってしまいました。

それからハンターの飛びつきの出し方が分からなくて、タダのゾンビみたいに爪で殴ってました。しゃがんだ状態でRトリガーを引かないと、飛びつけないんですね。ちゃんと説明読めって感じですか。
やっぱり一番強いのはタンクですわ。間違いないです。ノシノシ歩いてるタンクの人がいたら、その影からこっそりと胆汁吐いたり、舌で巻きつけたりしてます。ハンターは・・・難しいですね。

ゲーム日記:命中率

2009-01-26 16:11:57 | ゲーム日記
日本語版も発売されたことだし、とL4Dを久しぶりに引っ張り出して遊んでました。なんやかやとやる時間がなかったものの、やれば面白いのは間違いないですね。

たいぶこなれてきたのか、それとも更新によって難易度が下がったのか、何回かプレイして、全員生存してのクリアが結構サクサクできました。(難易度はノーマルです)
前にやった時は、ブラッド・ハーベストのラストで3回ぐらいリトライして心が折れましたが、今回初めてクリアに成功しました。まあ、終わり方は全然救いがないというか、他のと同様にどこかに去るだけという、続きをすぐに作れそうな感じでしたが。

で、今回やっていて気づいたのは、フレンドリーファイア(FF)をやりすぎってことです。>自分
エンドロールで流れるFFの回数を見ると、1人だけダントツに多いんですわ。一緒に遊んでくれた方々、申し訳ないです。決してわざとやっているわけではないのですが、咄嗟の判断が鈍いもんで、なかなか減らないんです。。。
せめてもの罪滅ぼしに、なるべく味方の体力回復やピンチの時には駆け付けるようにしていますが、やはりFFを減らしていくようにしたいところです。

ゲーム日記:プロレス!

2009-01-24 16:12:18 | ゲーム日記
すげー久々にプロレスゲームをやりました。

レッスルキングダム

結構前のゲームですが、レスラーの顔がかなりそっくりで楽しいです。
まあ内容的には闘魂列伝とあまり変わらない印象ですが。

エディットレスラーで、ドラマモードという育成できるモードばかりガリガリやってます。つか、海外修行とかで、レスラーがボクサーと普通に戦ったりするのが面白いです。打撃型レスラーを作ってみたら、K-1とかの立ち技レスラーになってしまい、全然プロレスじゃなくなっちゃいました。

ヴォルク・ハンみたいな相手もいることだし、今度は関節技の鬼でも作ろうかなぁ。。。

ゲーム日記:ウイポ新作

2009-01-20 09:50:08 | ゲーム日記
ウイニングポストシリーズの新作が出るようです。

Winning Post World

久々の新作ですが、なんか不思議なゲームに仕上がりそうな予感がする紹介です。なんかコーエーの競馬ゲームシリーズを全部混ぜてみました的な・・・。こういうパターンは、得てして全部が中途半端になりがちなんですよね。

ちなみに騎手モードの紹介文に「道中コマンドを選択する形で進みます」と書いてあるんですよね。・・・コマンド選択式? G1ジョッキーみたいなアクションじゃないの? なんか・・・あまり必要なさそうなモードのような気がしますわ。

あとグラフィックのタッチが、あまり好みでないのもポイントです。
でも、たぶん買うんだろうなぁ。。。

ゲーム日記:完了!

2009-01-18 13:41:19 | ゲーム日記
無双OROCHI魔王再臨の実績をコンプリートしました!

いや、長かったですわ。
最後の方は、眠くて意識がなくてもマップをクリアできるぐらいになってました。
結局、色々なキャラの熟練度が少しずつあったおかげで、熟練度を満タンにするのは55人分より少なくて済みました。結局45人分ぐらいでしたか。十分多いですけどね。ストーリーとか関係ないし、ひたすら時間をかけるだけでしたから。。。

もうしばらくは無双系はお腹いっぱいです。

ファニーゲームU.S.A.

2009-01-14 15:31:59 | 映画
後味の悪い映画と評判の「ファニーゲーム」のセルフリメイク、「ファニーゲームU.S.A.」を観てきました。

ある一家が別荘で変な2人組のゲームに巻き込まれる話なんですが、こいつは確かに後味悪いですね。幸せなバカンスが、あっという間に地獄絵図って感じです。

(以下、ややネタバレなんで注意)

でも、割と突っ込みどころも満載なようにも見えました。
なんていうか「志村後ろ、後ろー!」なノリというんでしょうか。おそらくこの映画のギミックとして“観ている人”を意識したものが時々出てくるんで、そういう風に感じてしまったら、監督の思う壺なんでしょうね。
それでもあえて突っ込むとするなら、少年はとりあえず遠くに逃げなさいと。奥さんは車からは隠れなさいと。旦那は充電器を探しなさいと。せっかくのチャンスは有効に使っていって欲しいものです。ま、それができるかできないかがゲームの重要なポイントなんでしょうね。

ゲーム日記:スケート!

2009-01-13 15:27:55 | ゲーム日記
skate2の体験版が配信されていたので、早速DLしてやってみました。

やっぱskate.は面白いっす!
体験版だけあってチュートリアルみたいな部分しかできないのですが、それでも結構楽しめます。
それとマップ上の障害物を動かせるのも、なかなかいいですね。飛び乗りたい場所へ行けるようにジャンプ台を動かしたりできるので、マップの構成を考えることも必要になりそうです。

早く2月12日にならないですかねー。

ゲーム日記:色々と

2009-01-12 12:38:16 | ゲーム日記
年が明けて一週間も過ぎ、ようやく体調も戻ってきました。
年を取ると、風邪がなかなか治らなくて大変ですわ。

お正月に寝込んで遊べなかった悔しさを発散すべく、ゲーセン行ったりXbox360をガッツリやったりと色々とやりましたよー。

とりあえずWCCFとホースライダーズをちょろっと。
WCCFはそろそろチームの任期が終わりそうです。あんまり勝った記憶はないんですが、一応タイトルを3つばかり取れたのはラッキーでした。たまにしかやらないから、この程度でも大喜びです。
次のチームは誰を中心におきますかねぇ。ロシツキーとか使ってみたいんで、アーセナルっぽいチームでも作ろうかなぁ。

ホースライダーズは、非常に厳しい状況ですね。というのも、ゲーセンから筐体がなくなってるんすよ。やりに行っても空いてるから、ちょっとヤバいなーとは思ってたんですが、早くも無くなりそうな嫌な感じです。
幸い近所のゲーセンでは、全部のサテライトが埋まるほど大盛況なんで、まだ平気だとは思いますが。。。
ちなみに大好きなナリタタイシンを引き当てたので、さっそく使っていこうかなーと思ってます。追い込みが決まりにくいのは分かっていますが、それでも使いたいんですよね。

ゲーム日記:ようやく終わりが

2009-01-07 10:17:31 | ゲーム日記
実績1000を目指すと根気と時間を滅法要求されるゲーム「無双OROCHI魔王再臨」ですが、ここにきてようやく終わりが見えてきました。

残りの実績は「全ドラマティックモードクリア」「全難易度クリア」「全武将使用可能」の3つです。「全武将使用可能」については、最後のキャラの出現条件がドラマティックモードの全クリアなので、同時に2の実績が解除される感じですね。で、「全難易度クリア」についても、ドラマティックモードの最後の1つが出現すれば、サクッとクリアできます。

・・・さて、このドラマティックモードの最後の1つを出すのが、すげー時間のかかる作業なんですよねぇ。出現条件は「全武将の熟練度の合計が2730以上」というものなんですが、この熟練度は1キャラあたり最大で50まであがります。ということは、55キャラの熟練度を満タンにして、初めて出現することになります。これが時間かかるんですわ。

たぶんまだまだ稼がないといけないと思うんですが、とりあえずゴールが見えたことでモチベーションをあげていきたいと思います。気合で実績解除するぞー。

ゲーム日記:お年賀

2009-01-01 19:41:09 | ゲーム日記
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

というわけで、2009年になりましたー。
実は年末から風邪引いて、寝込んだまま年越しだったんです。
仕事が休みなってから寝込むなんて、どんだけ会社人間なんでしょってなもんです。

やっと少しマシになったので、新年初日は少し遊んでました。

シヴィライゼーションレボリューションをやってみたんですが、風邪でボケてる頭では、やや厳しいかもしれません。というか、元々PC版の初代を意味が分からず投げてたもんで、なかなか理解するまでが大変ですわ。

・・・って、新しくリッジレーサー6を始めてしまった僕がいます。