てぶくろのだらだらブログ

ゲームやサッカーや競馬なんかのことをツラツラと書いていきます。

ゲーム日記:微調整

2008-07-30 10:19:39 | ゲーム日記
WCCFのマイチームの構成を少し変えることにしました。

これまでのDFラインは、

A B C D

の4バックで、Aがベルゴミ、Bがロベルト・コバチ、Cがアジャラ、Dがグリゲラでした。そこからアジャラを外して、Bをベルゴミ、Cをコバチにして、Aにキエッリーニを投入。アジャラが外れてU-5枠が1つ空くので、前線か中盤に誰か投入することにします。

中盤は、

A     D
  B C

の4枚で、Aがレジェス、Cがマドゥーロで補強ポイントになります。Aにウイング的な動きもできるタイプのサイドアタッカー、もしくはCに守備的なインコントリスタタイプを考えています。Aのポジションは時々ウイングとしても使うのでビセンテが面白そうなんですけど、少し中盤のフィルターが弱いとも感じているので悩みますね。どーすっかなぁ。
暫定的に、Aにピレスを入れることにして、Cはマドゥーロをそのままかハマンにする方向で考えています。

・・・という風に色々と考えている時間が、実は一番楽しいのかもしれません。

ゲーム日記:終わらなそう

2008-07-29 13:13:05 | ゲーム日記
今週はついにソウルキャリバー4の発売ですが、当然ペルソナ4は終わっていません。やっと9月に突入したものの、まだまだ先は長そうです。ていうか、ストーリー的に謎の解明が進んでないですからねぇ。

コミュの方もマスターがいくつかできたものの、もう無理やろっていうものもあり、早くもそのうちに2周目やることになるでしょという空気になってます。今回は出現させてないコミュもあるので、次回はガッチリとコミュを育てたいところですね。
やはり知識や勇気とかのステータスを上げるのに時間を取られるので、ステータスが持ち越される2周目は楽になりそうです。

とりあえずパーティメンバーはマスターにしないと、真のペルソナが覚醒してくれなさそうなのが厄介ですね。

ゲーム日記:初挑戦

2008-07-28 10:23:01 | ゲーム日記
この週末に、やっとWCCF06-07に初挑戦してきました! やっぱこのゲームは面白いわーと実感しましたね。
以前のバージョンよりも忙しくなった感はありますが、打つ手なしという退屈な状況が減ったのはいいことではないでしょうか。

マイチームは成金チームということで、これまでに回収したレジェンドカードを使いまくってます。サビチェビッチ、マンチーニ、ベルゴミ、コクーと金色が4人も。一応U-5で設定していて、あと一人は05-06キラのアジャラです。
10試合ぐらい使ってみて感じたのは、マンチーニがすげー目立ってることですかね。シュートもドリブルもキレキレな印象でした。サビチェビッチをメインで使う予定だったのに、いつの間にかマンチーニのチームになっている気がします。
それとベルゴミをサイドバックで使っているのですが、割とぶち抜かれてしまいます。まあ、メッシーやオルテガみたいなドリブラーが相手で、今回は結構ドリブルが強そうだからかもしれませんが、ちょっと対策を考えないとマズいですね。

まだまだ始めたばかりで分からないことも多いのですが、コツコツと続けていきますかねぇ。

ゲーム日記:かっこいいけど

2008-07-25 13:15:33 | ゲーム日記
ソウルキャリバー4のクリティカルフィニッシュの映像が見れます。

一撃必殺! 『ソウルキャリバーIV』クリティカルフィニッシュ集

残り体力に関係なく終了というより、モータルコンバットみたいに終わった後でっていう方が個人的には良かったと思います。あくまで余興みたいな感じで。まあ、それは途中で終わっちゃったら勿体ない、という発想なんですけどね。

マキシのクリティカルフィニッシュを見ると、ドラゴンタイガーゲートや小林サッカーな感じですね。ていうか、ラファエルとティラがエロいんですけど。何を吸ってるんだか。
ヒルダのは、すごーくヴァルキリープロファイルを思い出しました。こんな技ありましたよね?

ゲーム日記:そろそろ

2008-07-24 10:11:43 | ゲーム日記
ひたすら睡眠時間を削ってペルソナ4をやってます。毎日眠くて死にそうです。
いやー、やっぱペルソナは面白いですわー。3が面白かった人は、4も面白く感じるんじゃないでしょうかね。ストーリーは多少シビアな表現も入ってきますが、なかなか深くていい感じです。

ていうか、3で慣れているからか、やたらとサクサク進んでいる気がします。3でもそうだったように夏休み後が本番的な展開だと思っているので、やっと夏休みになったばかりでまだ序の口なんですけどね。
コミュもぼちぼちマスターが発生しそうです。全マスターを目指すとシビアなんでしょうが、ゆるく進めるなら結構楽になってますね。

戦闘については、ザコ戦での戦略が少しシビアになってる感じです。ちゃんと弱点を狙わないと、結構あっさり返り討ちにされますね。敵キャラの性質がいい感じに設定されていて、あまりダレずに進められますわ。

ボイドクエストは面白いです。

ゲーム日記:面白そう

2008-07-23 14:24:13 | ゲーム日記
E3 08: 迫り来る大量のゾンビ達! 『Left 4 Dead』最新ゲームプレイ映像

上のページのムービーを見ていると、4人でのCO-OPがすごく面白そうなんですよね。やばいくらいにワラワラ感のあるゾンビを相手に、たった4人で立ち向かうことになるんですけどね。
それにしても、あれだけゾンビが出てくるとなると味方ごと撃ってしまいそうですよね。フレンドリーファイアがあったら、すごい勢いで味方もボコボコにしてしまいそうです。・・・どうなんでしょ?

かなりバイオレンスなんで、もし日本語版が出るとしても、色々と表現は柔らかくなることでしょう。とりあえず、海外で出た後の評判を楽しみにしたいと思います。ていうか、北米版を買ってしまうか?

ゲーム日記:早くなりました

2008-07-22 15:39:49 | ゲーム日記
最近は割と色々と出かけることがあって、一日ずーっとゲームをやるというのがなかなかできなくなってきています。残念無念。でも、この連休は1日は籠ってガッツリとペルソナ4をやりました。

ペルソナ4では、やっと夏休みが近くなってきてぼちぼち色々とこなれてくる時期ですね。そんな中、前作と比べてコミュの成長が早くなった気がします。前は結構ランク上げるのが大変だったと思うんですが、今回は少し易しくなっているんですかねぇ。

とりあえずマスターにできるコミュは、ガシガシとランクあげていってしまいましょう。

ゲーム日記:リーチが

2008-07-20 01:09:39 | ゲーム日記
ソウルキャリバーⅣまであとわずかとなりましたが、いよいよ対戦ムービーが出回ってきました。

E3 08: 迫力の『ソウルキャリバーIV』対戦ムービーが複数公開

上のページの中ほどでマキシのムービーを発見したので、気がついたところをいくつか。

 ・やっぱりリーチが短いっぽい
 ・洋服でも壊されるらしい
 ・走り双哭って、あんなに届かなかったっけ?
 ・新技らしきボディブローが

構えの移行についてはあまり使ってないようでしたが、どうやらⅢから変わらず動けなさそうな気配ですかね。Ⅱの頃が一番強かった気がしてしまいますわ。パピコと漢祭り復活してくんないかなぁ。。。

あ、ヒルダはリーチが長いのと短いのの両極端な感じですね。ちょっと面白そうです。


ゲーム日記:シビア

2008-07-18 11:49:28 | ゲーム日記
相変わらずメガテン系はシビアですね。しばらくセーブしていない状況であっさり全滅してしまうと、その後のやる気は1日経たないと回復しませんわ。

ワンモアプレス(相手の弱点を突くと、もう1度攻撃できる)がすげー厄介です。便利でもあるんですが、正に諸刃の剣なんですよね。ヘタするとこっちの攻撃ターンが来ないまま全滅とかしますし。
キッチリとレベルあげないとボス戦でイチコロとかもあるので、なかなか気を抜けませんね。

ゲーム日記:好みの問題

2008-07-17 13:51:30 | ゲーム日記
かねてから注目していたMirror’s Edgeですが、ぼちぼちゲームのムービーが発表されてきていますね。
ゲーム自体は面白そうです。・・・なんですが、ちょっと主人公の女性が好みじゃないんですよねぇ。だからどうしたって話ですけど。

ゲームは距離感を掴むのが難しそうな感じを受けます。ジャンプして、そのまま落下とかやりそうな。。。

E3 08: 3D酔いどころじゃない『Mirror’s Edge』最新ゲームプレイフッテージ


新しいプリンスオブペルシャが結構面白そうな感じがします。

E3 08: これがパートナーシステムだ!次世代『Prince of Persia』E3プレゼン映像

ボス戦とかを見ていると、パートナーがかなり激しい動きでアシストしてくれるのがいいですね。トゥーンシェードもいい雰囲気ですし、久々にプリンスオブペルシャに手を出してみようかという気になります。・・・初代しかやったことないけど。