光と影のつづれ織り

写真で綴る雑記帳

大英博物館展ナイト その1

2015年04月27日 | アート 各分野

東京都美術館で開催中の「大英博物館展」のブロガー招待(4月18日(土)夜)に行ってきました。

 

構成は次の8章からなっています。

順に紹介しようとも思ったのですが、数が多いので、強く印象に残った作品

を紹介します。 なお、会場内の画像は主催者の許可を得て撮影したものです。

 

 まず、イフェの頭像。   素晴らしい。 アート作品としても完成された美しさがあります。

 

 

 

 

 

 

 

胸像で初代ローマ皇帝 アウグストゥス

  

 

 

 

 

 中学校時代に美術か歴史の教科書に載っていて、見たいなと思っていた「アッシリアの戦士のレリーフ」

やっと実現、やはり素晴らしい。

 

 

 

 

日本の縄文式土器を水差しに変えたアート作品

 

 

 

メソポタミア文明のシュメール人の都市「ウル」、その王家の墓からの出土品。  これも美しい作品

 

 

 

 

 

 

 

 

今、この記事を韓国ソウルで書いています。 4月25日夜にソウルに着いて明日は帰ります。

こちらでも、中央博物館等の写真を撮りましたので、また紹介したいと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都美術館と上野公園 | トップ | 大英博物館展ナイト その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート 各分野」カテゴリの最新記事