見出し画像

言語聴覚士の独り言

食事とは

今日、訓練に伺った時の話です。

ご利用者の奥さんより

『父の日だから』

といただきました。

私は正直、意味がわかりませんでした。


“父”

自分の母親以上の年齢の方からのサプライズでした。

お礼を伝え、“父の日”の意味を問うと

『いつも、父(旦那)によくしてくれているから』

『子どもさんと一緒に食べください』


このご利用者とは食べる訓練をしています。

今は本人様、奥様に食べないように助言をしている、正直、辛い時期でした。

奥様はお父さん(旦那)が食べれないのに、自分が食事をしていると、食べている気がしないと言われていました。

食事とは、ただ栄養を摂取する行為ではなく、生活の一部であり、大切な人との時間の共有であり、絆であると改めて感じました。

絶対に夫婦で美味しい食事ができるようにサポートします‼︎




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る