見出し画像

言語聴覚士の独り言

ご注意下さい!

昨日、認知症の方の訓練に伺いました。

すると、なんとエアコンが暖房で設定温度が29度でした😵

奥様も困っておられ、エアコンを借りようとすれば、怒ります。

本人様は汗はかいてますが、暑いと認識できていない状態でした。

まさに認知の病気、認知症ですね。

訓練後は昼寝する事が多いみたいなので、奥様と話し合い、昼寝の間にエアコンの設定を変更する作戦でいくことになりました。

作戦の結果は来週に伺った際に聞きます。

本当に熱中症ならないか心配です。


心配なのは脱水や熱中症だけではありません。

皆さん、脳卒中は冬場になりやすい病気だと思っていませんか?

脳卒中とは脳出血、くも膜下出血、脳梗塞に分類されます。

確かに脳出血とくも膜下出血は冬場に起こりやすいです。

寒さにより血圧が変動するのが原因です。

これはメディアでも取り上げられ、よく知られるようになってきました。

そして、夏場に多いのは脳梗塞です。

汗や飲酒量の増大で血栓ができやすくなるのが要因です。

こまめな水分補給が対応策です。

ご注意下さい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る