見出し画像

言語聴覚士の独り言

ルール

恥ずかしながら一年位前に、車に乗っていて、横断歩道で待っている人に気が付かず警察に指導を受け、減点、罰金になった事があります。

それからは横断歩道があると注意して、横断者がいると止まるようにしています。

昨日、小学生が横断しようとしていたので、いつものように止まりました。

しかし、渡りません。

手でどうぞ、どうぞとサインを送っても。

しばらくしてからようやく渡りました。

きっと、それほど車は止まってくれないのだろうと思いました。

私はルールは世の中が安全性、効率性を保ち、スムーズに生活できるためのツールと考えています。

何度も確認して、どう見ても車などが来ておらず、安全で誰にも迷惑をかけないのであれば、赤信号で渡ってもいいと思っています。

反対に考えると

横断歩道や信号機がなくても、横断者がいれば止まるくらいの余裕が大切だと思いました。

ルールや法律があるから守るのではなく、困る人や迷惑をかけない為にはどのようにしたらいいか考えて行動するようにしたいです。

その上でルールや法律を参考にして、もちろん守っていきたいです。

今日も安全運転で仕事頑張りまーす😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「伝えたいこと」カテゴリーもっと見る