見出し画像

言語聴覚士の独り言

子どもの笑顔

今日は娘2人の小学校の運動会です。

晴れてよかったです!

去年はコロナウイルスの為中止でした。

今年は競技を絞り、無観覧で開催となります。

子ども達の様子はzoomで観ることができます。

中止にしなくても開催できる経験が1年でできたと関心です。

また、開催してくれる先生方にも感謝です。

コロナが終息しても学校行事のWeb配信は継続して欲しいと思います。

仕事の合間や離れて暮らしていても子ども達の姿が見られるのはオトナを明るくしてくれます。

娘2人と妻は早起きしてお弁当作りです。

3歳の息子と私は邪魔をしないように早朝散歩に出かけました。

早朝に歩いていると、出会すのは高齢者の方がほとんどです。

息子は性格なのか、なんなのか高齢者を見かけると走り寄り、満面の笑みで挨拶をします。

すると高齢者も笑顔となり挨拶をしてくれます。

息子は挨拶をすると相手から可愛がってもらえるのが分かっているから笑顔で挨拶をするのでしょうか。

それとも相手を笑顔にできるから、笑顔で挨拶をするのでしょうか。

両方かもしれません。

自分が笑顔でいるから相手が笑顔になる。

相手が笑顔でいるから自分が笑顔でいられる。

朝1番に息子から大切な事を教えてもらいました😊


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る