見出し画像

言語聴覚士の独り言

感謝あるのみ。問題は自分の中に。

昨日は5歳の息子を耳鼻科へ連れて行っていました。

最近の気温差からか鼻水と咳が出ており、誰にも移らない所をみると風邪ではないと思い耳鼻科にしました。

私の住んでいる地域は中学3年生まで医療費が無料です。

我が家には3人の子どもがいるのでめちゃくちゃ助かります。

世間では子育て支援の充実を求める声が高まっているように思います。

もちろん私も恩恵を受けていますし、もっと手厚くなればありがたいと思います。

しかし、支援が受けられることを前提で子どもを授かる判断をしたわけではありません。

支援がなくても育てあげる義務があります。

教育費など費用面を計算すると明らかにキツいです。

それは我が家が子どもたちと相談して決めるべく我が家の問題です。

一昔前と比べると子育て支援や理解は少しずつ充実して進んでいるように感じます。

不平不満ばかり吐露するのではなく、感謝の気持ちがもっと流れてもいいように思います。

何かをいただいたのならまず感謝。

問題は自分にある。

忘れないようにしたいです。

今日は私達夫婦の結婚記念日です。

みんなの好物のピザでお祝いします。

妻が横にいてくれるのも当たり前ではありません。

感謝に尽きます😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る