見出し画像

言語聴覚士の独り言

良い雰囲気の作り方

昨日、夕飯の洗い物をしていると、

妻が近づいてきて言いました

「今日、理由は分からないけど〇〇(中1の娘の名前)の機嫌が良いみたい」

私は気がついていませんでした。

私は今日は妻の機嫌が良いと感じていました。

それぞれ学校や職場で良い事があり機嫌がいいのかもしれません。

あるいは、どちらかの機嫌が良く、笑顔などポジティブな言動が波及したのか。

人は近くの他人の行動を無意識に真似をしてしまいます。

咳やしゃっくりを隣の人がやっていたら
なんとなくやりたくなり実際にやった事はないでしょうか。

生理現象が移るので、機嫌のような分かりやすい言動は簡単に移ります。

家族など自分が所属している集団の雰囲気が悪い場合

自分だけでも明るくポジティブな言動を行うことで改善される可能性があります。

反対も然りですが。

雰囲気のキーを担っているのは自分自身かも知れません。

暑いと知らず知らずのうちに、イライラしたり愚痴をこぼしがちです。

自分の言動が他人に影響を与える事を少しだけ意識して過ごしたいです😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る