見出し画像

言語聴覚士の独り言

ヒトとモノ

昨日、ついに自転車を購入しました。

納車が待ち遠しいです😆

私は割と欲しいと思っていたら、比較検討をする時間は少ない方だと思います。

物も人と同様に出会いを大切にしています。(それを衝動買いと言うのでしょうか)

あまり大きな失敗はした事はありません。

しかし、今回は念入りに調べて、店に足を運び、情報を収集してから購入に至りました。

高価であり、長く使うから当然と言えば当然でしょうか。

私が物に愛着が湧く要因は一緒に過ごした思い出を共有している友人の感覚が出るかどうかになります。

一緒に過ごした時間の長さや、思い出の内容により愛着が変わっているように思います。

心理学の分野で愛着に対する研究をされた文献を見つけました。

そこには愛着を持つ要因を下記の表にまとめてありました。

また物を人に喩えるにしても様々な人と物の結びつきによるものみたいです。




私の場合は友人に喩える事が多いので、

思い出がある
他者を表現している
気持ちが高ぶる

要因が関連しているようです。

つまり自転車を選ぶ時に友人を選び、この友人とどんな思い出を作りたいかを考えていたのですね。

確かに自転車選びはまだ購入してない時くら気持ちは高ぶってました。

納車されたら、新しい友人と色々な所へ出かけて、たくさん思い出を作りたいです。

もちろん友人だから大切にします。

今の友人(マウンテンバイク)はメンテナンスをして妻の友人になってくれる予定です😊

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る