毎日を前向きに♪

関西在住です。
息子二人が社会人になり自由な時間が増えました。

サントリー山崎ウイスキー館見学

2018年09月04日 | お出かけ
8月久しぶりに家族四人が揃った日に次男が「サントリー山崎蒸溜所」に出かけようと提案しました。
試飲ができる有料ツアーは空きがなかったので無料の「ウイスキー館見学」ツアーをネットで申し込みました。
最寄り駅のJR山崎駅は初めて降りました。
駅から地元の長閑な道を歩きましたが、平日の朝夕はサントリーの社員さんがぞろぞろと
歩かれているのでしょうか?
私が就活の時もサントリーは人気就職先でトップレベルの女子大生が内定を貰っていました。
京都-大阪間の電車の車窓から工場を見ることができるのですが、京都と大阪の県境にあります。

山の近くで空気がきれいで水もいかにも美味しそうな場所にありました。

ウイスキー館は重厚なレンガ色の建物で、サントリーの歴史やウイスキーの知識が得られました。
「日本人の繊細な味覚にあった、日本のウイスキーを作りたい」という創業者鳥井信治郎の
熱い想いから1923年に山崎でウイスキー作りが始まったそうです。

テイスティングカウンターでここでしか味わえない貴重なウイスキーをいただきました。
外国人グループもおられ、おしゃれな外国のバーにいる気分を味わえました。

私たちは好きなものを一杯ずつ注文し、四人で回していただきました。
私たちが選んだ原酒です。
右から「山崎25年2,900円」「白州18年600円」「響21年600円」「山崎パンチョン原酒300円」
比べると味の違いが良くわかりました。
「山崎25年」は味に深みがあり口、鼻、喉に染みわたるように感じました。
「山崎パンチョン」というのはバニラ系だそうです。


ショップでは一人一本限定のウイスキーを家族四人で四本購入できました。

家から電車で気軽に行ける場所なのでまた行きたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森旅行のお土産 | トップ | 18お盆休み仙台山形旅行①お釜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事