毎日を前向きに♪

関西在住です。
息子二人が社会人になり自由な時間が増えました。

2002年12月30日 ワイキキ1日目

2015年10月24日 | ハワイ・グアム・ボルネオ旅行
ワイキキ1日目

12月30日
大好きになったマウイ島から後ろ髪を引かれつつオアフ島へ移動しました。
ホノルル空港に到着後、レンタカーを借りワイキキへ向かいました。
高速道路に乗るとスピードが速く、流れに乗っていると道を間違えてH1に乗るはずが
北東方向の道を進んでしまい、慌てて降りました。
ダウンタウンに出てきました。チャイナタウンの看板で何日かぶりに漢字を目にしました。
おもしろそうな中国グッズや中華料理のお店が軒を連ねていました。
ワイキキはマウイと違って道路が渋滞しています。

やっとカピオラニ通りに出て、宿泊先のパシフィック・モナークに到着しました。
まだ午前中だったので荷物を預け、
近くのベリーズ・スモーキーに昼食を取りに行きました。
格安でバイキングが食べられるアメリカンレストランです。
味は当たりはずれがありますが、種類が多いのでいろいろ食べていたら、
まずまずの味の料理にも当たります。
ケーキとコーヒーは美味しくなかったけれど、ソフトクリームは種類も多く
トッピングも出来、子ども達は喜んでいました。
この店の難点は鳩が多く、テーブルに人がいないとすぐにテーブルに乗り
お皿の料理をつつくことです。常に誰かが見張りをしなくてはいけません。

その後、アラモアナセンターへ行き、スーパーで夕食の材料を買って
コンドへ戻りました。
シティビューで予約していたのに、通された部屋は高層階(28階)のオーシャンビュー。
眩しい海と太陽の光に私たちは大歓声!
モナークは日本人に対応が悪いとよく掲示板に書かれていたので、全然期待していな
かったのですが年末で満室に近いのにどうしてこんなラッキーな待遇だったのか...
主人が英語が話せたので支配人に印象が良かったのかなと思います。

荷物を片付けて、クヒオビーチへ出ました。
日本人があちこちで見られ嬉しくなってしまいました。
子どもも心なしかマウイよりのびのびしています。
ビーチは人は多いけれどよく目を凝らしてみると小魚がちらほら見られます。
カピオラニビーチとの境の埠頭には蟹がたくさんいましたがすばしこくて
なかなか捕まえられません。
私たちは泳ぐより蟹捕りに夢中になっていました。

夕食後、カラカウア通りへ散歩に出ました。夜なのにまだまだ大勢の人で
にぎわっていました。
DFSで長男は木彫りのハワイの神様の像を買いました。これをきっかけに長男は
海外旅行に出かけるたびにその国の神様の木彫りを集めることになります。

« 2002年12月29日 マウイ島4... | トップ | 2002年12月30日 ワイキキ2日目 »