毎日を前向きに♪

関西在住です。
息子二人が社会人になり自由な時間が増えました。
税理士法人で週3回働いています。

18お盆休み仙台山形旅行①お釜

2018年09月07日 | 国内旅行
台風21号に続き北海道の地震と自然災害が続きました。
災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
今年の夏の家族旅行は夫の強い希望で東北に行ってきました。
私は飛行機に乗って東の方向に行くなら涼しい北海道に行きたかったのですが
昨年行ったのでと却下されました。
周囲の人からも暑い時にどうして仙台?と結構言われました。
そうですよね~桜か紅葉の季節に行きたいです。
それでも夏に楽しめる場所にちゃんと行ってきました。
仙台行きの飛行機はプロペラ機でした。
プロペラで仙台まで1時間30分で着くのかと疑ってしまいましたが、座席は若干狭めでしたがちゃんと着きました。

まず仙台空港に着いて電車で30分位で仙台駅に出て、レンタカーを借り蔵王を目指しました。
昼食は東北自動車道「菅生パーキングエリア(上り線)フードコート」で取りました。
お目当ての仙台ご当地グルメ「仙台麻婆やきそば930円」です。
私には少し辛めですがお豆腐がもちもちしていて美味しくて多めの量でしたが
四分の三ぐらい食べて、残りは夫に食べてもらいました。

夫は「牛タンオムハヤシ820円」、一口いただきましたがソースがまろやかで牛タンも
入っていて美味しかったです。

高速を降りて蔵王連峰のずっと続くくねくねの山道を登り、
駐車場から歩いて10分ほど登るとお釜(火山湖)見えてきました。
蔵王1,600メートルにある水深25メートル、5色に変化する生き物が住めない酸性湖です。
霧が出てきて見られないかと思いましたが、しばらく待っていると霧が晴れて
きれいに見ることができました。

頂上にある蔵王寺は息子だけが登って参りました。

休憩所で「ずんだソフトクリーム」「玉こんにゃく」「さくらんぼアイス」など食べました。
玉こんにゃくは味がよく染みていて程よい弾力があり美味しかったです。

« サントリー山崎ウイスキー館見学 | トップ | 18お盆休み仙台山形旅行②牛タン »