毎日を前向きに♪

関西在住です。
息子二人が社会人になり自由な時間が増えました。

弘前公園の八重桜

2017年05月26日 | 国内旅行
弘前城を見学したあと弘前公園を散歩しました。
広大でスケールが違います。
八重桜が見事に満開で今年はお花見が二回できました。


これだけの規模のお城を築かせることを幕府が津軽家に認めたのは、信牧の正室である満天姫が徳川家康の姪で養女だったためだとも、津軽家をして伊達などの有力な東北の外様大名を牽制させるためだった、とも言われているそうです。
5月なのにチューリップが咲いているのを見られるのが不思議な感じです。

公園は無料で入られるので地元の方が散歩されていました。

右側が弘前の5つの城が合体した巨大ロボット、タメノブーンⅤ(ファイブ)で、左側が雪鬼、冬将軍、毎年冬にやってくる謎の巨大将軍だそうです。
子どもが喜びそうな企画で面白いですね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現存12天守12城のひとつ弘前城 | トップ | ねぶたの家ワ・ラッセでお祭り体験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事