リラクゼーション整体サロンふたたびーブログ

立川のマッサージ、カッピング(吸い玉)/かっさ療法/腸活/経絡リンパマッサージなら「リラクゼーション整体サロンふたたび」

【東洋医学からみる男女の年齢別体質ケア】

2021-11-28 10:00:00 | 日記

皆さま、こんにちは。靴の相談もできる足好きセラピストあつこです。

東洋医学では、「女性は7の倍数」「男性は8の倍数」の年齢の頃に節目を迎え、体に変化が訪れるとされています。

それぞれの年齢に応じたアドバイス記事があったのでまとめてみました。

個人差はもちろんありますので目安として参考にしてみてください。

 

女性

28歳~ 女性として体が最も充実する

35歳~ 容姿の衰えが見え始める
  ⇒肌のケア、髪のケアも入念に。婦人科系トラブルにも注意しましょう。
42歳~ 白髪が目立ち始める 顔にシワが目立つ 心身の不調が起こりやすくなる
  ⇒血行をよくする、体を冷やさない対策をとりましょう。
49歳~ 閉経前後の不定愁訴が起こりやすくなる
  ⇒ストレスケア、ゆったり過ごす工夫を。生活習慣病にも注意しましょう。

56歳~  肝気が衰え始める イライラ、眼の疲れ、体力低下が起こりやすくなる

  ⇒心と眼のケアを心がけましょう。こまめに体を動かす習慣を。

63歳~  心気が衰え始める 動悸、息切れ、慢性疲労、不眠が起こりやすくなる

  ⇒疲労対策、血行促進、質の良い眠り対策をとりましょう。

70代~  脾気が虚弱になる 食欲不振、胃腸虚弱、便秘・下痢が起こりやすくなる

  ⇒胃腸ケア、便秘対策を。生きがいを持ちましょう。

 

男性

32歳  男性として体が最も充実する

40歳~ 衰えが見え始める 抜け毛、歯のトラブルが起こりやすくなる

  ⇒髪のケア、歯のケアも入念に。

48歳~ 白髪が目立つ 顔にシワがより、白髪が増えやすくなる。疲れが抜けにくくなる

  ⇒体の変わり目だと心得ましょう。

56歳~ 肝気が衰え始める イライラ、眼の疲れ、体力低下が起こりやすくなる

    生殖能力が衰える 筋肉が衰え、体に老化が見え始める

  ⇒心と眼のケアを心がけましょう。こまめに体を動かす習慣を。

64歳 ~ 心気が衰え始める 動悸、息切れ、慢性疲労、不眠が起こりやすくなる

  ⇒疲れ、血行促進、質のよい眠り対策を。

72歳~  脾気が虚弱になる 食欲不振、胃腸虚弱、便秘・下痢が起こりやすくなる

  ⇒胃腸ケア、便秘対策を。生きがいを持ちましょう。

80代~  肺気が虚弱になる かぜをひきやすく、皮膚の乾燥、咳が起こりやすくなる

  ⇒免疫力を下げない、のどのケア、こまめな水分補給を心がけましょう。

 

この内容は中国最古の医学書『黄帝内経』に書かれた人の体の変化(いわゆる老化)ですが、この変化は養生次第で緩やかに変えられます。

一方で不摂生をしてしまうと心身の衰えはぐんぐん進み、老化を加速させてしまいます。

中高年以降に目指すべきは緩やかなエイジング。現状維持はプラスと捉え、必要に応じた対策を心がけたいですね!

自身の睡眠、運動、食生活を客観視してみて、改善点は無いか?

昨日と今日の自分の体調や気分の変化をよく気にしてあげてください。

変調を感じた時は放置せずに早めのケアがポイントです^^

睡眠の質もとても重要と言われています。

●23時以降5時間以上の睡眠

●夜9時以降にパソコンやスマホをしない

夜更かししやすい現代社会ですが、アンチエイジングの為にも少しでもよい睡眠習慣をつくりましょうね!

 

ふたたびで施術をした後「夜ぐっすり眠れました」「よく眠れました」と感想を頂きます。

体をホグして巡りを良くすることで深い睡眠をとりやすくなるようですよ^^

寒さが増す忙しい年末に向けて、身体のメンテナンスをどうぞお忘れなく!

 

・今すぐオンライン予約


・リラクゼーション整体サロンふたたび公式サイト

・営業時間: 11:00 ~ 21:00 ( 最終受付20:00 )
・電  話: 042-526-8575(不定休・年末年始を除く)
・住  所: 〒190-0022 東京都立川市錦町2-7-8丸宮ビル1F
・新規様限定1000円割引
(対象:120分以上の定番メニュー)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月27日(土)予約満・28日(日... | トップ | 11月28日(日)「くみこ」予約可 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事