リラクゼーション整体サロンふたたびーブログ

立川のマッサージ、カッピング(吸い玉)/かっさ療法/腸活/経絡リンパマッサージなら「リラクゼーション整体サロンふたたび」

【物忘れは亜鉛不足かも?】

2022-07-28 14:02:51 | あつこブログ

皆さま、こんにちは。

靴の相談もできる足が得意なあつこです。

日頃の生活で物忘れが気になる方は亜鉛を摂るとよいかも?なんて話題を目にしました。

へぇ~と思い、あまり馴染みなさそうな亜鉛について取り上げてみます。

 

亜鉛が不足すると出やすい症状として下記が上げられています。

●物忘れ

●濃い味付けを好む

●髪の毛が抜ける

●免疫が下がる

●精力が減退する

 

またこれらの症状は東洋医学では「腎」が弱い時に出やすい症状と重なるそうで、

亜鉛不足=腎が弱くなる、とみなされていて腎を強くするために亜鉛は欠かせず日頃から多く摂取すると良いとされています。

 

亜鉛を多く含む食品

●魚介類

 牡蛎 ←ダントツです

 他、煮干し、いわし、たらこ、ホタテ貝など

●肉類は主に赤身肉

 牛肩ロース、豚ヒレ肉の他、モモやレバーなど

●豆類

 カシューナッツ、アーモンド、きなこ、高野豆腐など

●乳製品  プロセスチーズなど

 

最近「物忘れ」が多いかも?と感じる方がいらしたら「亜鉛」を補う食事を意識してみて良いかもしれませんよ!?

それでも改善しなければ、頭の記憶力、回転の悪さは気血の巡りのせいでしょうか?!

運動やマッサージでケアしましょうね^^

「ふたたび」もどうぞご利用くださいませ!

 

 
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【夏バテせぬよう心がけたいこと】

2022-07-20 11:33:29 | あつこブログ

皆さま、こんにちは。

靴の相談もできる足が得意なあつこです。

相変わらずの酷く暑い日が続きますね~💦

今年は6月からの猛暑スタートでどうも夏が長そうです。

そして、梅雨みたいに湿度も高い日が多く、

冷房で冷えた場所と外との気温差大で自律神経も負担が多くバテやすい時季であるのは間違えないでしょう。

夏の不調は放置すると秋冬まで長引かせてしまいかねません。

夏バテせぬ為の暑さ対策としてどんな事をした方が良いかな?と調べてみました。

 

●まずは朝に1杯の水でリセット

 適宜水分補給をこころがける

 念の為、アルコール類は水分補給であらず

 むしろ利尿作用促進と眠りを浅くしてしまう作用があります

 

●朝食で腸を整える食物繊維の多い食材を摂る

海藻類や果物類、ねばねばした野菜に多い。

おイモなどの穀類や豆類も豊富

 

●日焼けは自律神経を乱すため対策を万全に

 帽子やサングラス、日焼け止めなど適宜小まめに利用

 

●気圧が低かったりお天気が悪い日は意識して血流対策

 軽い運動やマッサージ◎

 

●疲れた時はムリせず休息

 静かに風鈴の音を聴いたりもよいですね~

 

●海や山など自然で楽しむのを取り入れる

 行くのが難しければ動画などもよい

 気分的な季節的癒しも取入れられると楽しいですね

 

暑くなると体は冷えた物が欲しくなります。

深部体温を下げるごく自然な欲求ですけど、冷えたモノの摂りすぎ注意

東洋医学では、摂りすぎた水分は下に下がりむくみの一因として考えられてます。

特にもともと冷えを持つ体質の方は要注意ですね。

 

ひとつ足の水分の巡りをよくし胃腸の働きを整えてくれるツボのご紹介です。

むくみや冷えの解消に繋がり免疫力アップも期待できると言われる

「大都(だいと)」「太白(たいはく)」というツボがあります。

画像はコチラからお借りしてます!

 

お風呂に入って湯船に浸かってる時や寝る前に痛気持ちよい程度にジワっと押してみて下さいね!

施術の際は、私もより意識してアプローチに取り入れたいと思います。

 

皆さまどうぞ暑い夏ご自愛くださいませ!

そして溜め込み過ぎる前に「ふたたび」をご利用くださいね^^

 
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【ボヤケテ見えるスマホ老眼って?!】

2022-06-29 12:14:09 | あつこブログ

皆さま、こんにちは。酷い暑さが続きますね~💦

ここ最近、以前にも増し目の疲労を感じてしまっているあつこです。

 

調べていて「スマホ老眼」という言葉を初めて聞きました。

「老眼」自体は40代から自分事として私も気にしてるのですが(;^ω^)

この「スマホ老眼」はスマホによる影響で10代からもなってしまい得るそうです。

人の目は5m離れたところを見ている時が最もリラックスしている状態だそうですが、

スマホやパソコンはずっと近い距離で画面を見続けてしまう為、目の毛様体筋が常に緊張してしまうそう。

長時間この状態が続くことで疲労が慢性化しピント調整が正常に出来なくなりボヤケテ見えるようになってしまう

これが「スマホ老眼」の正体みたいです。

 

◎スマホ老眼セルフチェック

●1日でスマホやパソコン画面を4時間以上見る

●暗い所で画面を見ることも多い

●寝る前ギリギリまで見てしまう

●コンタクトレンズを1日8時間以上装着している

●パソコンを休憩なしで1時間以上続けてしまう

●YouTubeなどの動画を広告スキップして見続けてしまう

 

いかがでしたか?

これ一つでも当てはまったら要注意だそうで

私はかなりアテハマッテしまいました~💦

 

対策として・・・

◎スマホやパソコン画面は40cm以上離す。

◎屋外で遠くを見るようにする

◎ホットアイマスク等で目を温めホグす

 

目は東洋医学でも肝と関係がとても深い場所

目を酷使すると肝が目にたくさん血を送るため全体の血のバランスが崩れ、更に肝そのものも疲弊し

肩こりや頭痛、イライラ、重い婦人科症状などに繋がり得ます。

 

身近な「スマホ老眼」に知らぬ間になってしまっているのは少なくない気がします。

カラダやココロの不調にも繋がりかねない「スマホ老眼」たかが目の疲れと軽く見ず、日常気を付けケアを心がけたいですね。

「ふたたび」ご来店の際、目の疲労が気になるお客様はお気軽にお知らせくださいね!

体の状態やお時間と相談しながら目の周辺や肝経のケアをしっかりめにさせて頂きます^^

 
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【「脾」や「腎」によい食事】

2022-06-11 13:10:28 | あつこブログ

皆さま、こんにちは。靴の相談もできる足が得意なあつこです。

「ふたたび」では東洋医学をくみ取り経絡へのアプローチも図っているので

「腎・肝・脾・肺・心」が弱ってますね~、といったお話をお客様へさせて頂く事もあります。

その方の体質やコンディションによったり、季節によって変化する部分です。

 

今日は私含め皆さまが弱り易い「脾」や「腎」を補うのに良い食事についてちょっとまとめてみます。

バランスよい食事を作るにあたり、必要な食材の頭文字をとって「まごはやさしい」って聞いたことありますか?

コレ、東洋医学的には薬膳の基本で「脾」や「腎」に効果あるとされているそうです。

ご存じの方も多いかもしれませんが、再度 頭の隅に入れて意識して摂り、これからの高温多湿でエネルギー奪われるシーズンを乗り越えましょう!

◎「ま」豆類

 エンドウ豆、小豆、黒豆など豆類は胃腸を元気にし、余計な水分を排出する力があるとされてます。

 加工された豆腐や納豆、味噌も立派な豆製品ですね。

◎「ご」ゴマ

 ゴマ、クルミ、アーモンドなどナッツ類は老化の諸症状に関わる「腎」を元気にしてくれます。

◎「わ」わかめ・海藻類

 ヌメヌメ、ネバネバした海藻類は体内のドロドロ汚れて固まったモノを柔らかくし排出してくれるそうです。

◎「や」野菜

 旬のそれぞれの食材は、季節ごとの体温調整や胃腸整え、潤しなどしてくれます。

 これから暑くなるシーズン、トマトやキュウリの夏野菜は熱を冷まし体を潤す作用があります。

◎「さ」魚

魚は胃腸を元気にし脳の働きを助ける「血」を作ると言われてます。

◎「し」シイタケ

キノコ類全般ですが特にシイタケは滋養強壮によいとされ、気や血の巡り改善に効果が高いそうです。

◎「い」いも類

ジャガイモやサツマイモ、里芋などの芋類は胃腸の調子を整え元気にしてくれると食材です。

 

暑くなると食欲も不安定になりガチです。

食べ過ぎ飲み過ぎ気を付けて、身体に良いものを意識して頂きましょうね!

お腹を触ってみて冷えやハリを感じる方はぜひ「ふたたび」でお腹のマッサージ「腸活」をご希望くださいね。

お腹のしっかりケアには20~30分は頂きたいですが、全体でどのくらい時間が必要か分からない方はお気軽にご相談くださいね^^

 
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【ストレス発散によいことって?】

2022-05-24 14:07:00 | あつこブログ

こんにちは。靴の相談もできる足が得意なあつこです。

体の不調の原因として、日常のよくない姿勢や食べ物の内容などと共に精神的なストレスもあげられますね。

「ストレスを溜めるとよくない」「ストレスを解消しましょう!」

とよく聞きますが具体的にどんなことがストレス解消に繋がるでしょう?

ちょっとピックアップしてみました。

●こまめなストレッチで体を動かす

 時には体を思い切り伸ばすと気持ちいいものです!

●とにかくぐっすり寝る

 睡眠8時間確保できてますか?

●気持ちよくお日様を浴びる

 朝陽が一番良いと言われてます

●自然と触れあう

 1日10分でも心身の健康度があがるそうです

●親しい人と話してたくさん話して笑う

 お気に入りのお笑い芸人でもいいかも?

●好きな趣味に没頭する

 時には時間を忘れるほど集中して

●美味しいものを食べる 

 飲み過ぎなど暴飲暴食には要注意ですが

●綺麗な景色や絵など作品を見る

 美に人は癒されます

●好きな音楽を聴く

 その時の気分に合わせてチョイス

●身の回りのお掃除をしてスッキリする

 気持ちやココロもスッキリします

●本や映画で感動する

 涙を流すことは浄化作用があるようです

●ペットなど動物と触れ合う

 撫でてオキシトシン出しましょう

●マッサージでリラックス

「ふたたび」にいらしてくださいw

●瞑想する
 頭の中の雑念を一旦空っぽにします
 
 

ストレスが全く無いという方もいないでしょうし、ストレスの全てが悪いものではありません。

ただ溜め込みは心身ともによくありませんね。

ストレスを溜め込んでいる状態は、肝や心、脾に影響し様々な不調につながります。

時々「今の自分はどんな状態かな?」と改まって様子を見て

エネルギーに満ちていたら理想ですが、落ち込んだりイライラしたりモヤモヤしてないか?

時々自分の気持ちを客観視して自分のストレス状態を把握し、こまめに発散させましょうね!

 
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