草木と花の彩景

【立山の麓から】のガーデンフラワー紹介および自然とのふれあいによる山野草・樹木・風景等を綴っています。

逞しく鮮やかに ~身近な野草~

2010-08-27 22:44:19 | 登山・自然散策
我家の敷地や畦まわりに咲く野草を撮ってみた。
雑草扱いにされるものもあるが、どれも逞しく生き延びながら、花も鮮やかである。

     【ヒルガオ】
    

     【ミゾカクシ】
    

     【ノアズキ】
    

     【ツユクサ】
    

     【ヌスビトハギ】
    

     【モトタカサブロウ】
    

     【カヤツリグサ】
    

       【BY 立山の麓から】

宜しければ、ランキング【季節の花】をクリックして下さいね。
                        にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋だね そのⅡ ~立山の麓か... | トップ | 矮性朝顔が花添えて ~越中... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KYR)
2010-08-27 23:13:02
ヒルガオは朝顔と違って日中も暑さに負けず咲いていますね。
ピンクがとても可憐です。
ミゾカクシは初めてのような?可愛いお花
露草も美しく、野の花は、可憐なお花が多くて、マクロで撮ると美しいですね♪
返信する
可憐な野の花 (yatappe234)
2010-08-28 08:20:08
おはようございます

野の花大好きです。
若い時は通り過ぎていた野の花
今はいとおしく・・・見つけては花瓶に入れたりします。
ミゾカクシ・ノアズキは初めてです。
ツユ草は絵手紙の題材に最適で・・・・あの水色が道端に光りますよね。
返信する
Unknown (るな)
2010-08-28 20:42:13
親しいお花がたくさんあって
にこにこ拝見しました。
もうヌスビトハギのお花が咲いているんですね。
ミゾカクシ、ノアズキは、一度だけしか見たことがありませんが
感動しました。
返信する
野の花 (まねきねこ)
2010-08-28 22:56:57
こんばんは。
野の花って素朴ですが、良く見ると綺麗ですよね
ミゾカクシやノアズキは、あまり見た覚えがありませんが、カヤツリグサは懐かしいですよ
子供の頃の遊び道具でしたね

ブログパーツ「旬の花」、gooでは貼れないなんて、残念ですね
世界遺産のブログパーツ良いなぁ~
返信する
KYRさんへ (立山の麓から)
2010-08-29 23:50:08
今晩は。
コメント有難うございました。
ミゾカクシ…凄く小さい花で、実家の田の畦あたりに生えていると思いますよ。
返信する
yatappe234さんへ (立山の麓から)
2010-08-29 23:52:46
今晩は。
野の花のファン?ですか。
身近な花…良く観ると意外と可愛いものですね。
雑草扱いで、嫌がれるのもありますが。

ノアズキで良いか確認中です。
返信する
るなさんへ (立山の麓から)
2010-08-29 23:56:48
今晩は。
ハギ等は、寒くなるのが早い地域から花咲くようですね。

ノアズキで良いか確認中です。
ミゾカクシは、山地の田の畦に良く生えています。
返信する
まねきねこさんへ (立山の麓から)
2010-08-30 00:01:40
今晩は。
カヤツリグサは、何かの(分かりませんが)遊び道具に使われていたようですね。
これは、農家にとってやっかいな草ですね。

「旬の花」、いろいろやってみたけどだめでしたので、諦めました。
スキルのある人なら出来るかもしれませんが。

まねきねこさんのブログで拝見します。
返信する

コメントを投稿

登山・自然散策」カテゴリの最新記事